プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の幸せが嬉しい、とは本当に本当ですか?
本音で教えてください。
既婚女性です。私は人の不幸にはかなり同情し、なんでもしてあげたくなりますが、幸せはこの上なくどうでもいいです。
でも人の子供が幸せそうな顔をしているとこちらまで楽しくなります。
でも友達は、どうでもいいです。
心が狭いのか病んでいるのか…
もちろん喜ぶふりはしますが、喜んではいないです。

私は、離婚したり子供を何人か亡くしていたり、持病があったりで割と色々ある人生ですが、辛い時は人がかなり寄ってきてくれますが、幸せは妬まれた記憶が強いです。

なので人の幸せは喜ぶ「ふり」をするものであり、実際に喜ぶものではないと思っているのですが…

これは私がおかしいのでしょうか。
そして私は自分が周りに好かれていなくて、幸せを喜んでもらえない人なのか…よく分かりません。

A 回答 (10件)

ふうむ。


思うに、あなたは「人との距離感が微妙」なのかも知れませんね。

親しい人とも間合いを図りかねているというのか。
確かに、女性にありがちな、知り合いのラッキーに過剰に喜びアピールをする人はちょっと信じきれない感じはします。
「私は友達の喜びを自分の喜びにできる良い人なのよ」っぽいというか。
あなたはそういう感覚に鋭敏なのかも知れませんね。
別におかしくはないと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洞察力に驚きました。
まさにそんな感じです。
「心から愛する友達」とか「本当に大好き!」とか言いながら自分の顔だけ加工して友達半目の写真をSNSに載せそうな感じの人をイメージしています。

「友達を大切にしている私、友達とこんなに距離の近い私、愛されている私!!」を前面に出されると辟易するんですよね。
こういう(私みたいな)女は、かわいくないでしょうねー

お礼日時:2022/08/13 22:17

人の幸せが嬉しい、とは本当に本当ですか?


 ↑
相手によりますよ。

大切な人や、好きな友人の幸せは
嬉しいです。

嫌いな人の幸せは残念です。

それ以外はどうでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、それはほんとにおっしゃる通りですね。
私は友人にはそういう相手はいませんが、家族はそうかもしれません。
あとテレビで見る見ず知らずの人もしがらみがないからか喜ばしく思えます。

人によりますね!

お礼日時:2022/08/13 22:19

おかしいかどうかは知らないが、僕も僕の家内もテレビなんかで人が幸せそうにしていたり、長年の苦労が報われたりする話を見ると心から「良かったねえ」というから、少なくとも「ふり」ではないねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーたしかに完全に他人の人のエピソードはそうおもいますね。
私はですが、物語的な感じで見てるんですよね。
でも友達の資格試験合格・結婚妊娠出産・彼氏できた報告など、うわー喜ぶふりしなきゃ!と思うのとは何が違うのかなぁー。不思議です。
実は友達が嫌いなのかな

お礼日時:2022/08/13 14:02

その経験のせいでしょうか、通勤時、よくお百度参りしてる老人の方を見かけます。

そっと「その願い、叶いますように」と思ってます。どうせこの生命ちょっとくらい削ってもあまり変わらんだろうから、おすそ分けって感じで。
    • good
    • 0

私は仲良しそうな幸せそうな若いカップル見ただけでニヤニヤしてしまうくらいには人の幸せは嬉しく思います。



なんでだろう、と思ったら
実は根本的にどうでもいいと思っているので
人が幸せであろうと自分には全く関係ないから妬ましさすら湧き上がらないのだと思います

きっと本質的に冷たいのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく同意できました。

幸せを喜ぶ事を強要されている気がして窮屈だったのかもしれません。興味がないことに興味を持って、ホラ、喜べ!喜ばないなんておかしい!というような風潮が。

カップルが微笑ましいのはわかります笑
それも自分と無関係の世界の話だからどうでもいいんですよね。
なんか、なんと言っていいか分かりませんが、分かります。

お礼日時:2022/08/12 21:27

人の幸せが嬉しいとは 全くの他人では感じません。



姉妹兄弟の幸せ その子ども達の幸せなら 心から嬉しいし応援したくなります。 血のせいでしょうか。自分と同じ血が流れているから 成功が、幸せがうれしいです。

他人が幸せといっても言葉だけのウソかもしれません。
この サイトも ウソの家族を演じる人がいて いつも幸せそうな家族の団らんを書いています。驚きました。回答者のメッセージでしりました。

幸せは自分が決める。 人それぞれ。 幸せとは何か?

人生経験した人のみが その過去から今の幸せ度を測り 人と比べて自分が幸せかどうかとか そして 幸せに向かって今も努力しているのではないですか? 最終地点でそれは わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。大変参考になります。

仲の良いご家族がいらっしゃるのですね。素敵なことだと思います。

たしかに私も家族なら応援したくなるときはあります。絶対元気で幸せでいてほしいですし…
そのあたりの最低限の感覚があるなら大丈夫なのかなぁと思わなくもないですが…

幸せは自分が決めるには同意です。

お礼日時:2022/08/12 21:23

日本は幸せを分かち合うのが常識。

福のおすそ分け。

>なので人の幸せは喜ぶ「ふり」をするものであり、実際に喜ぶものではないと思っているのですが…

ひねくれていますね。幼児ぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本以外の200近い国と地域では、幸せを分かち合うのが常識ではないという調査でもされたのですか?日本の常識はあなたが決めたのでしょうか…?

「日本は」と括ってしまうところが非常識。子供っぽいです。

お礼日時:2022/08/12 21:19

私は人の不幸にはかなり同情し、なんでもしてあげたくなりますが、幸せはこの上なくどうでもいいです。



↑質問者様の様な人がいて、慈善事業などがあるのでしょうから、素晴らしい事だとは思いますよ。

人の幸せが嬉しい、とは本当に本当ですか?
本音で教えてください。

↑私の場合は、他人と比較して居ないので、基本的に人の幸せが嬉しいとか、羨ましいとかありません。

基本的に、自分なりが総てであって
周りは、関係無いのです。(これが、回答になります)

なので、嬉しいも羨ましいも、基本的にはありません。(100%ではない)

自分なりに生きるが総てですね。。。。。。。。。。

勝ち組、負け組とか、
隣芝の芝生は蒼いとか、そういうのは、基本的に無いのです。

自己防衛機能として、周りを排除しているのかも知れないですね。
イチイチ、周りと比較して居れば、きっと、疲れてしまうでしょうね。

自分なりが、基準ですね。。。。。。。。。
理解して貰えるかな、、、、、回答として、いかがでしょうか。。。。。

人間の思考は、皆さんの頭脳次第だと思うのですよ、受け取り方も、
なので、十人十色の回答があると思われます。

※都市部の駅で、人がズッコケたとして、大笑いする人も居れば、可哀想だと思う人も居ますよね、救助する人や、駅員を呼んでくる人も、忙しくてスルーする人も、そういう事だと思うますね。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちばん納得しました。ありがとうございます。
しかしなんというか、今のところは「人の幸せを心から喜べる人には会ったことはない」というのが私の中の一旦の結論です…
知人同士ならまだしも、母が娘の幸せを妬んだりすることもありますし、誰しも多かれ少なかれ心のどこかに人の幸せに嫉妬心を抱く部分を持っているのだなと思うんですよね…

基本的に自分なりが総てという考え方に同意しますし、事実だと思います。
同じ世界を、自分の脳というフィルターを通して各々の視点で見ているだけですもんね。

お礼日時:2022/08/12 21:17

人の幸せが嬉しい、と感じる前提は、自分が幸せであること、だと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあながち間違っていないと思います。

話は逸れますが、私は幸せですが、人の幸せには興味がありません。
「人の幸せに興味がないなんて、あなたは幸せとは言えないよ」と誰かが言うかも知れませんが、自分の幸せのことなので他の人が決めることでもないかなと思います。私の中に、人の幸せが喜べる=幸せという図式がないというか…
ちょっと変なのかもしれませんね

お礼日時:2022/08/12 21:14

がんになったとき妻に言いました。

「死んだら再婚しても構わん」と。自分が幸せにできなかったことは悔しいから、老後別の誰かによってでもいいから、幸せになって欲しいんだと。まあ、迷惑なエゴですわね。「もう懲り懲り」と言われてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは私も主人に言ったことがあります。相手は「そんなこと言わないで!」と、そのこと自体が辛そうでしたが。今は良くなられたのでしょうか。お大事になさってください。

お礼日時:2022/08/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!