電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の同僚男性に気になる人がいて、知り合って1年くらい経ちます。
その人とは帰る方向が同じでたまに退勤時間が同じになる日は一緒に帰っています。
何度か一緒に帰っているうちに仲良くなれたかなぁと思いますが、あくまでも同僚としてだしまだお互いの連絡先も知りません。あと別れ際立ち話をして帰ることがほとんどですがご飯食べて帰ろうともならず。
別れ際の立ち話は毎回恒例みたいになっていてお互い自然に立ち止まる感じですが、最近は沈黙になることが多くて。何度か沈黙になって、…帰ろうか。と解散になります。

自分から誘ってみようと頑張ろうと思ったりもしますが、なんとなく私がその場を引き延ばしてる感があるなと思っているのと、気恥ずかしさが勝って未だに食事などお誘いすることができません。

まだこの程度の間柄でこちらからガツガツいくと引かれてしまうでしょうか?
(そもそもガツガツいける自信もないですが)
まだ様子を見て機会をうかがった方がよいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

いやこれはもうダメなパターンでしょう。

相手はその気がまったくないです。
なぜ分からないのかな?
    • 0

>最近は沈黙になることが多くて。

要するに、接点を増やしているけれど、増やせば増やすほど盛り上がらないという状況なのでしょうか。

脈があるとかないとかの前に、まずはその、たまに一緒になる帰り道がもう少し盛り上がるようにしてみてはいかがですか。

そこでお互いが、まだ話し足りない!って思えば自然と「メシでもいこうか」となります。

現時点で誘ったとしても、断られて撃沈するか、誘いに乗ってもらったとしても現場で盛り上がらずに「もう二度と行かない」と思われるか、その二択なのではないですか。

どっちに転んでもダメじゃないですか。

中高生なら飲食店でモジモジしたままでも淡い恋の出来事になるのかもしれませんが、社会人はそうはなりません。一緒にメシ食えばどうにかなるってものでもありません。

現時点はどう考えても仕込みの段階です。

相手に興味を持って、相手の趣味や価値観に対する知識を増やし、それに対して自分も興味を持ち、お互いの接点を増やしていけば、普通は自ずと話も盛り上がるし、盛り上がればメシ食いながら話そうとか、連絡先教えてよとかなります。

まずは相手のことをよく知ること、そのうえで相手にとって興味を感じやすい接点をあなたの中にたくさん作ること、です。

ただ何となくの雑談を繰り返していても仲良くはなれません。

相手を知ってそれにアジャストしていく努力をしていなかったのかなと思います。
    • 0

現在はそこそこ仲の良いただの同僚って事でしょうから、脈だなんだって段階じゃないんだと思う。

知り合って1年、良く話すようになってどれくらいかは解りませんが、
そこそこの期間その状態なら
あなたから行かないならずっとこのままかもな、とは思います。
    • 0