電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国人彼女がいるとなったらなんとなく負け組の気がするのはなぜですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

中国や韓国は儒教なので、中国人や韓国人の兄弟や親戚がついてくるという意識があるからだと思います。


日本は核家族なので、親でなければ面倒は観ません。
    • good
    • 0

米>日>中

    • good
    • 0

日本が格上で、中国が格下


という意識があるからでしょう。

格下の彼女がいる、となるから
負け組になった気がします。

中国から言わせれば、日本人の
彼がいる、となれば格上の彼がいる
ということで勝ち組ですかね。



中国人女性と結婚した
日本人のブログ

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=283

https://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • good
    • 0

ユーチューブを見ていると自国民でも気恥ずかしくなるくらい韓国人と中国人の民度を引き合いに出して、日本人の民度をやたら高めているような動画に出会うことが多くなりました。



ニュースにしても特に中国人が関係した事件、犯罪が目立つ印象があります。躾の場でも(つまり、家庭でということですが)教育(学校)の場でもゴミのポイ捨ては日常化していて、テーブルの上はゴミだらけにしないで食後きれいに拭きなさいとか、ゴミ箱にゴミを捨てるようにと親からも教師からも言われないで育つ人が大半なんだそう。

中国で誰からも指摘されず当たり前に過ごしているシーンを何度もとがめられて、注意されている意味自体が飲み込めない人も多いのだとか。

もしかしたら、かばうわけではありませんが、国民性や文化の違いのひとつなのかもしれませんが、そうした日本人を始め世界から好まれていない有り様が、どうしようもない人間の欠陥のように見えてしまう印象があり、それが中国人への嫌悪にも繋がっているように思います。

経済力では日本を越えた感のある中国ですが、(今はまた事情が違ってきているようですが)マナーの面から見ても、中国は日本よりかなり格下に見られているでしょう。

日本人の中ではまだまだ西洋礼賛が根強くあると思います。金髪の彼氏彼女なら自慢できて、アジア人はあまり自慢の対象にならないようにも感じます。私の偏見もあるかもしれませんが。

私はあなたがどこの国の人と恋仲になろうと何とも思いませんが、また、国の全体的なイメージとその国の人々は別のものという思いがありますので、中国人彼女=負け組みたいな感覚が、何となくでもあなたの中にあるとしたら、失礼ですがそういうあなたこそ器のちっちゃなヤツで彼女が可哀想、と思っちゃいます。

ロマンス詐偽でヨーロッパ人の異性に簡単に騙されてしまうのも、中国よりはダントツ受けが良い西欧人への優越性が濃いイメージのせいでしょうか。つまり、西欧の彼氏彼女なら勝ち組、という何となくでもイメージが出来上がっているからでしょう。それってあまり意味ないことだと思いませんか?

同様に中国に対しての負のイメージをたまたま中国人の彼女にも当てはめて、負け組のイメージを少しでも抱いてしまうとしたら、申し訳ない言い方になりますが、あなたもその程度にしか思えない中身の薄~い人間に思われても、仕方がないってことでしょうか。

恋愛や交際にまで「負け組」「勝ち組」のラベリングをしたがる人って、本当にお気の毒に思えます。アメリカ人やフランス人の彼女をもつ人に対してあなたが引け目を感じるとしたら、中国に対するイメージが決定的にマイナスだからでしょう。
    • good
    • 0

それは、あなたの貧しい心のせいです。

    • good
    • 0

日本人に相手にされなかったから外人に手を出した


という闇歴史がご自分にあるのかも
    • good
    • 1

ひとときは結婚できず中年になった農家の跡取り息子が中国人花嫁をさがしていたイメージがありますからね。

いまでも「中国人花嫁」で検索したら斡旋サイトがたくさんひっかかります。

でもそうでなければ、別に負け組でもないですよ。大学生時代に中国人留学生とつきあい卒業後結婚した人もいるでしょうからね。
    • good
    • 0

日本人女性に相手されないオッサンが狙う、というイメージがあるからかね?

    • good
    • 0

場末のホステスじゃないのとか金目当てとかそういう偏見があるからでは。

    • good
    • 0

中国人を見下してるからですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!