電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制の大学のメディアスクーリングを受けるために
Wi-Fi環境が必要です。
図書館の学習室などでスクーリングを受けたいので
Wi-Fi環境を持ち歩く事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

ネット接続したスマホがあれば、テザリングを使って可能です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 22:31

> Wi-Fi環境を持ち歩く事は可能でしょうか?



携帯回線契約のある、スマホをお持ちならば、スマホの携帯回線を(スマホとPCをWifi接続することで)PCで利用することは可能です。

これを「テザリング」と言うので、「docomo テザリング」「au テザリング」などで検索してみてください。
昔は有料オプションでしたが、今はおそらく各社とも無料だと思います(大昔の契約プランをずっとそのままにしている場合は要確認)。会社やプランによって、申し込みが必要な場合と、申し込み不要で今すぐにでも設定すれば使える場合があります。

スマホ携帯契約の通信量をPCも使う訳なので、料金プランは変更した方が良いかもしれません。

「図書館の学習室 wifi」で検索してみると、地域によっては図書館内で無料でWifiが使えるようです。しかし、おそらくは1つの光回線を大勢で使うことになると思うので、動画を使うなら事前にテスト利用が必要でしょうね。ユーザー単位で回線速度の上限などあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答して頂きありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/07/15 22:32

デザリングでも可能ですし、使用頻度が高ければモバイル型wifiという持ち運びができるルーターもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2024/07/15 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!