電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めて質問させて頂きます。

「VisualVM」を使用し、メモリ管理をしたいと考えています。
(「VisualVM」は「java仮想マシン」からメモリ状況を確認出来るツールのようです。)

webアプリケーションは問題なく、動作しているので「java仮想マシン」が起動され、「VisualVM」を使用することでメモリ状況の確認が出来るという認識でいます。

しかし、タスクマネージャのプロセスタブにはtomcat起動時に出現する「bootstrap」は表示されておらず、「VisualVM」を使用してのメモリ状況の確認が出来ません。(「tomcat6.exe」というプロセスは表示されます。)
ちなみに何故かIDE(MyEclipse)を使用してアプリケーションを使用すると「bootstrap」は表示されます。

なぜ「java仮想マシン」がタスクマネージャに表示されないのかご存知の方がいましたら、ご教授お願い致します。

環境は下記です。
os:windows
webサーバ:apache
APサーバ:tomcat6
言語:java6

A 回答 (1件)

TOMCATが使用しているJVMが、TOMCATに内包されているJVMだからではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

その事についても考えたのですが、IDEから起動した場合にはタスクマネージャのプロセスタグに「bootstrap」が表示されていることもあり、「tomcatに内包されていてもプロセス上表示されるのでは」と予測しています。

ネット上で調べても分からなかったのですが、最終的には「VisualVM」でのメモリ管理がしたいと思っています。

知識不足で申し訳ないのですが思いつく事がありましたら回答の方お願い致します。

補足日時:2010/02/25 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
tomcatに内包という観点を加えて色々調べてみました。

まだ解決まで至ってはいないのですが今日までに分かった事と考察を下記に記載します。

どうやらVisualVMを使用するには下記のサイトにあるような「JMX」の設定が必要そうです。
http://www.javainthebox.net/laboratory/J2SE1.5/M …

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …

簡単な設定ではなさそうです。

「IDE」で「VisualVM」を確認出来たのは恐らく「IDE」が「JMX」の設定を自動でやってくれていたのかなと予測しています。


それと別の管理ツールも見つけましたので記載します。
------------------------------------------------------------------
LAMBDA Probe
http://www.lambdaprobe.org/d/download.htm
導入方法
http://d.hatena.ne.jp/zabadaq/20080117/1200554355

デモを見たい場合は下記のサイトに「demo」「demo」でログインする。
http://www.tomcatprobelive.com/probe/index.htm
------------------------------------------------------------------


指摘や思いつく事等ありましたら回答の方お願い致します。

お礼日時:2010/02/26 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!