電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで顔写真を載せている人は、通報の個人情報の開示になる?
そもそも本人かどうかわからない。
その辺は皆さんどう判断してます?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

顔写真だけでは個人を特定できないので、肖像権の侵害ではないでしょうか。



よって「違法行為」か「公序良俗」に反するとして通報するのが適切でしょう。

肖像権は自分の顔や姿態をみだりに「撮影」や「公表」などされない権利です。

そのため、無断で顔写真を撮影する行為や、撮影したものをネット上で公開する行為は肖像権の侵害行為になり得ます。

また、自分で撮影したものではない写真であっても、その写真を無断で公開する行為は肖像権侵害のおそれがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもあるのですね。
ここでも皆さん色々なので迷っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/15 05:50

あまり関心がない


氏名ではないので特定個人だと思いませんが
氏名暴露してYouTube宣伝、生活保護自慢もしている奴もいるので
通報より呆れ返っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれは呆れるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/15 05:53

蓑虫ぢいさんの事ですね。


あれは明らかな変質者ですわ。
半世紀以上も引き籠もっていたから仕方がないんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、誰のことかわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/15 05:52

当人であれ別人であれ、通報対象です。


別人だったら、そもそも承諾を受けていないはずですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。ただこちらでもずいぶんと意見が違うものなので、感じ方というのは違うものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/15 05:52

開示にはならないですね。

自分が何らかの被害を被ってる訳では無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の被害がなければ、個人情報の開示と言う通報は関係ないということなんでしょうか?
ちょっと意味がわからなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/15 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!