アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が幹事で同窓会を行った際に写真を撮り、同窓会用に設けたHPに載せようと思っています。ですが『肖像権』が気になったので質問させて頂きました。
 HPと言っても外部からリンクされていないので、同窓会参加者しか閲覧出来ないだが肖像権は発生してしまうのか。またその事で私が訴えられてしまう可能性があるか。
 また、肖像権に引っかかってしまうのであれば、どうすればHPに載せられるのか。やはり写真に写っている人達全員に確認を取るしかないのでしょうか?また、そのメールは載せて欲しくなかったらメールしてと言ったような内容のメールでも大丈夫なのでしょうか?
 仮に一人の人に断られてしまった場合、写っている写真のその人の顔(目に傍線)を隠せばいいのですか??

です。どうかお願いします。

A 回答 (1件)

最終的には信頼関係の問題かと思います。

肖像権というのは「レンズを向けられたとき」から発生しています。
公開するかどうかに関わらず「写真を撮られること自体が嫌だ」という権利も肖像権だからです。

同窓会の中でのことなので「撮影」自体には同意していることは間違いないでしょうが
その写真の扱いについての説明はしていなかったのでしょうか?
参加者全員に郵送・・・、というところまでは皆さん想像していたでしょうが
ウェブに公開となると抵抗がある人も少なからずいるでしょうから
やはり同意を得た上での公開にしたほうが無難だと思います。

ここはできるだけ多くの同意を得られるように
ネットでの公開方法を工夫してみてはどうでしょうか?
「外部からリンクされていない」と言うだけでじゃなくて
「パスワード認証」によって閲覧できるメンバーを厳しく限定するようにすれば
安心できる方も出てくるように思います。

同窓会用のHPがどのような仕様のサーバーにあるかにもよりますが
堅牢なBASIC認証、あるいは手軽な認証スクリプト(CGI等)など
いくつかの選択肢はあると思います。
(これらの手法の詳しい内容については、個別の質問を上げられたほうがいいでしょう)

冒頭にも書きましたが、最終的には carrot-1025 さんと同窓生の皆さんとの
信頼関係によるところが大きいと思いますので
誠意を持って対応することが肝心だと思います。

もし一部の方の同意が得られない場合は
目線で済ますのか、顔全体にモザイク等のフィルタをかけるのか
いくつかの選択肢を用意しておいたほうがいいかと思います。
    • 0