dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インスタにクラス写真を無断で載せられたんですが、問題にならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

肖像権の侵害として、問題にすることもできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦手なタイプの子なので、ほんとに不快です。

お礼日時:2018/11/18 21:51

誰もクレームを付けなければ「問題にはならない」。


被写体の誰かがクレームを付けた時点で「問題の対象になる」ということです。

肖像権の範疇にはなるが「どこの誰」ということが特定出来なければ、
「実被害は無い」と見なされ無罪放免/賠償無しとなるでしょう。
    • good
    • 1

深く考えもしないで、アップする人が少なくありません。

他人が含まれた写真を無断でネットに載せる権利はありません。中高生など、無邪気に載せてしまいます。
問題とするなら、肖像権の侵害で告訴することも可能ですが、平成29年5月30日施行の改正個人情報保護法では「顔の骨格及び皮膚の色並びに目、鼻、口その他の顔の部位の位置及び形状によって定まる容貌」が個人情報として保護される対象になっています。この法律に違反すると、懲役や罰金がありますから、そのことを伝えれば十分です。
もっと深刻な問題として、いったんアップすると、取り消すことができません。つまり、拡散ですね。世界中に、永久にばらまかれます。削除しようとしても、すでにダウンロードされていれば、それを追いかけて削除するなど、とうてい無理です。
ご存知のように、顔写真がネットに大量にアップされており、犯罪にも使われています。
載せた人にそのことを伝えればよいでしょう。警察に相談すると伝えてもよいでしょう。
    • good
    • 2

今は、事前の承諾が必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。本当に不快です。

お礼日時:2018/11/18 21:51

問題にはなりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!