電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般の方のお顔を色紙に描く商売をしている者です。(似顔絵)
自分のブログやサイトを作る事に決めたのですが肖像権の知識が少なく、サイト作りが進まず困っています。(涙)

なかなか一般の方にお願いして顔写真と似顔絵を紹介するというが難しいので、有名人にしようかと思っています。
(似顔絵は良いけど写真は駄目という方が多くて・・・お気持ちわかります・・・)

見本として、許可無く有名人の顔を描いて表示するのは肖像権に反するのでしょうか?

つまり営業活動に有名の似顔絵を描いてブログやサイトにのせるという感じになります。

沢山の似顔絵サイトで名前を出して有名人を描いて営業活動されてる方がいるので大丈夫なのかな?と思ったんですが、不安です。

【ブログ村似顔絵】
http://illustration.blogmura.com/nigaoe/


知識がある方・・・どうかお助け下さい。

A 回答 (3件)

グレーゾーンですが、


画風のサンプルとしてなら問題ないと思います。

それを商用利用する、
例えば、「有名人とのツーショットにして描く」などは、アウト。

基本的に、肖像パブリシティー権を侵害しないように、制作すればいいのでは?

本当かどうか知りませんが、ジャニーズは厳しく、政治家はゆるいと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

NO1です。



度々すいません。
差し出がましいようで恐縮ですが、歴史上の人物であれば
まず問題になることはありません。

坂本竜馬 織田信長 etc

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deep_vodkaさん、ありがとうございます!
アドバイス。。。とても参考になりました!
とても良いアイデア…!歴史上の人物。。。思いつきませんでした。
先に進める光が見えてきました^^
心から、感謝いたしております。

お礼日時:2009/01/15 16:07

肖像権侵害です。


営業目的であればなおさらです。

とは言え、芸能人の似顔絵を使った本が出版停止になった事は過去に
ありましたが、似顔絵そのもので訴えられたという話しは
聞いた事がありません。
デフォルメし過ぎて名誉毀損なんて事に注意すれば
割と寛容なのかもしれません。

ただ、訴えられたら負けるのは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。ありがとうございます!
許可を得れなければ、違反行為だという事は間違いないんですね。
でも、有名人から許可がありるなんて事はないですよね。。。滅多に。。。
おとなしく一般の方にお願いしにまわってみます。

お礼日時:2009/01/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!