プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の自画像を許可なくtop画として使用しているユーザーがいます。

そのsns当局に『肖像権を侵害しているユーザーがいます。このようなユーザーを放置しないでいただきたい』と問い合わせたところ

sns側から『運営事務局より、ご指摘いただいた投稿について投稿されたお客様に確認頂いたところ、インターネット上に掲載する権利を有しているとの申告があった。お困りのところ恐縮だが、お客様同士で話あってほしい。』とメールが届きました。

肖像権を侵害している側に「インターネット上に掲載する権利」などあるのでしょうか。

どう対応したらいいかわかりません。

A 回答 (3件)

無責任なSNS!

それだったら何のためにカスタマーセンターがあるんだか全く意味がないですね。
要するに「自分らは関係ないからオタクらで勝手にやってちょ」ってことですか。
呆れてものも言えない!
映像や画像に映っている本人の許可も無く、他人が勝手に他人の写真、作品等を「インターネット上に掲載する権利」を持つことはあり得ません。
ウィキペディアではより詳細を記載されているようなので「肖像権」「人格権」で検索してみて下さい。

違法な行いに開き直っているようなのでかなりタチの悪い奴かと思います。
下手に強く出て、犯人がおかしな行動に出られないようにする対策も考えた方がいいかもしれませんね。
一度、どなたか身近な方にご相談されてはいかがですか?

しかし一方的に質問者さんを知っていて掲載しているのか質問者さんのお知り合いなのか不明な所がより恐ろしいですね。

この回答への補足

同じ予備校生になったからという理由でsnsでいう”友達”になったのですが、実際は一度口を聞いたきりのいわゆる数友みたいな関係です。しかも写真自体がカフェでの盗撮写真のようなので腹が立ちます。あまりに陰湿だったので”友達”をきってしまいました。snsと現実世界は分けた方がいいぞと以前、なじみの友人に忠告をうけていたのですが、全くその通りでした。

• 0

<インターネット上に掲載する権利を有しているとの申告があった

権利を有している証拠を確認もせずに報告があれば関係ないとでもいいたいのでしょうか
SNSを開設している自覚がまるでないですね
トラブルが起きても感知しませんと いっているのと同じですね

相手を特定するには警察が関与しないと個人情報はわかりませんから
通報してはいかがてすか,それには貴方の知り合いに問題のサイトで
目撃させ貴方であることを確定させる必要がありますね
    • 0

そのsns運営会社を消費者相談センターにて報告。

ですが、あなたの顔写真がネット上に流れているという事は
その人間は他のsnsでも使用するでしょう。

この回答への補足

とりあえず消費者センターに報告しておきます。この写真以外にも盗撮らしき写真を何枚か取られてるようなので他のsnsで使われるかもしれません。

• 0