電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寄り添うってどういうことをする事だと思いますか?

先日、彼氏が通話で「死んでもいい」「本当に割と死んでもいいと思ってる」と言っていました。

彼は、前の彼女に浮気され、周りの人に沢山嫌な言葉をかけられて私と出会うまで鬱手前な状態だったそうです。出会ってからは「貴方が生き甲斐だ」と言ってくれましたが、トラウマを思い出したのかぽつりと「死んでもいい」と言っていました。

こんなにも「死にたい」という一言の言葉は悲しく感じさせるのか、苦しくさせるのかと感じました。
今は私が居るのに、いつも電話して傍に居るのにどうして気づかなかったんだろうと思いました。泣きそうだったけど、冗談だったらいけないので何も言えずにいました。

どうすれば彼の傷が癒えるのでしょうか。
前の彼女をとても愛していたのだろうと思います。そのような人に裏切られたトラウマはとても苦しいものだというのも分かりますが、

何をしたら彼を幸せにできるかが分かりません。
「一緒に居てくれたらそれでいい」とも言ってくれますが、居るだけで傷が癒えるとは思いません。
寄り添うって何をすることを言うんでしょうか…。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

「はぁ?死ぬとか軽々しく何言っちゃってんの?たかが恋愛中に浮気されたくらいでさ。

」って言ってあげることも、一緒に暗くて重い空気を引きずってあげるのも、励まし続けることも寄り添い方の一つです。

冗談だったらそれこそ説教です。
「死ぬとか冗談で言うようなことじゃないんだよ!」と。しっかり叱ってあげれば次からそのような戯言は言わなくなります。
    • 0

私も、あなたがいてくれてうれしい

ってお伝えしてあげてください(o^^o)
死なないで より、彼の心を温めてくれると思います。
傷は、手当てするって言いますよね。
彼の心にあなたという存在が、しっかり手を当ててくれてますよ。
これからも、そばにいて見守ってあげてください。
    • 0

道を踏み外さないように励ますこと。

拒否されるなら勝手に死ねと言って良いと思う。
また、「死にたい」と言えば甘やかしてくれると思っているようなら見捨てなさい。その場を何とか凌いでも何か問題が起きるたびに「死にたい」と言い出すようになるぞ。

「一緒に居てくれたらそれでいい」
馬鹿じゃないの?
頭悪いぞ。
乳離れできないガキかよ。
キンタマ蹴り上げて潰して喝いれてやれ。
    • 0

>「何をしたら彼を幸せにできるかが分かりません。

「一緒に居てくれたらそれでいい」とも言ってくれますが、居るだけで傷が癒えるとは思いません。寄り添うって何をすることを言うんでしょうか…。

ご質問への回答は ご質問文の上記の部分にすでに書かれてあります。

「寄り添う」とは もともとは 文字通り「互いの身体を寄せ合う」という意味の言葉です、ですが今日では、むしろ、 心の在り方として使われます。

つまり、相手の方、彼氏さんのそばにできるだけ居てあげる、彼氏さんの気持ちに共感し受け止めてあげる…、問題を解決したり心を癒すためのお手伝いをする…、こうした細やかな心づかい、言い換えれば「わたしの心がいつも貴方のそばにある」、そんな感覚が、気持ち的な意味での「寄り添う」ということなのですから。

では、具体的に何をどうするか…、その答えは彼氏さんが訴えた「一緒に居てくれたらそれでいい」、このひと言に尽きるからです。
.
    • 0

何も言わずそばに居るだけ。

か寄り添うことです
    • 0

> 寄り添うって何をすることを言うんでしょうか…。

その人の考えを共有して、一緒に考えてあげる、と言う事です。
ただ、その人の考えを否定し、自分の考えを押し付ける、
これはしてはいけないことです。
    • 0

貴方が寄り添うより何より、まずは相手が貴方に寄り添う気にならないと。

貴方が居るのに昔の相手のことで死ぬるほど悩むなんて、貴方に対して本気でないでしょ。
待つしかない。その気になるまで。どんな気持ちで乗り越えるのかは性格にも環境にも左右されるから教科書はないけれど、とにかく待つこと。道を外れそうになった時だけそっと軌道修正してあげてください
    • 0

死にたくなるのはそれ自体が鬱の症状です。

病気だからそう思うのです。
鬱は軽いと自然に治ることもあります。
しばらくかかるかも知れませんが様子見ですね。
あなたは聞き役になってアドバイスなどはしない方がいいですよ。
寄り添うとはそういう事です。
    • 0