むかし8mmをとって8mm自体のカセットは小さいのでそれをVHSの大きさの変換器にいれてVHSにいれたらVHSの機械でみることができました。

いまMiniDVをVHSでみれるようにする変換器は存在するのでしょうか?また正式な名前などあったら教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは。

MiniDVをVHSにダビングという結論が出たようですので、その方法をお知らせします。簡単なのはソニーかビクターから出ているMiniDVとVHSのダブルデッキです。これは、ボタン一つでコピーできますが、本体が一番安いWV-DR5で実販十万円くらいです。予算が合わないと思いますので、最近のMiniDVカメラだったらアナログ出力がついていると思います。片方が赤白黄のピンジャックとミニプラグのコードが附属品に付いていると思いますので、カメラの出力とビデオデッキの入力につないで、カメラ側を再生、デッキ側を録画ボタンを押せばダビングできます。MiniDVテープは念のために書き込み不可の爪をあけておきましょう。
    • good
    • 3

こんにちは。

 No.3で回答しましたax580です。
少し前までは、「普通のVHS+普通の8mm」や「普通のVHS+Hi8式8mm」そして「S-VHS+Hi8式8mm」等の「ダブルビデオデッキ」が店頭に
よく並んでいましたが、最近の「ダブルビデオデッキ」では、メーカーにもよりますが、ほとんどが「S-VHS+DV」になっていますね。
ダブルデッキのDVテープの挿入口が幅広のタイプは「MiniDVテープ」は、
もちろん、「スタンダードDVテープ(長時間録画用で少し大きめのテープ)」も入れて使用できるようになっています。 
一度、店頭にて展示してある「ダブルビデオデッキ」の表面(前面)をよく見てみて下さい。 「DV」&「MiniDV」の文字が表記されていたら、上記のように長時間録画用の「スタンダードDVテープ」が使えます。(これが結構便利です。)
「MiniDV」の文字のみの表記なら「MiniDVテープ」のみ使用可能になっています。
店頭に各メーカーのビデオデッキのカタログが置いてあるはずなので、特に、「ダブルビデオデッキ」のシリーズをよく見て、質問点があれば、店員さんに聞きましょう。 お急ぎなら、そのお店にある在庫品を購入されると思いますが、そんなにお急ぎでなければ、カタログをお持ち帰りの上、よく検討してから購入なさって下さい。
 
    • good
    • 0

こんにちは。


残念ですが、MiniDVをVHSでみれる変換器はありません。
私は、昔買ったVHSの大きさの変換器(アダプター)を持っておりますが、それはVHS-C用のものです。 8mm用もMiniDV(6.35mm)用も変換器は
存在しません。 VHS-C用に変換器があるのは、VHSのテープ幅(12.5mm)が、ビデオカメラ用のVHS-Cと共通しているからです。

てっとり早いのはMiniDVカメラまたはデッキから「直テレビ画面に映しだす」ですが、どうしても、MiniDVの内容をVHSデッキで再生してテレビ画面でみたいのなら
       ↓

■MiniDVカメラまたはデッキから、VHSデッキへダビング

■DVとVHSのダブルデッキだったら、MiniDVからVHSへダビング

上記、二点の「ダビングで変換」という方法はいかがでしょうか。

この回答への補足

MiniDVからVHSのダビングがいちばんという結論に達しました。ありがとうございます。

店でうってるVHSをその横にある小さなカセットがはいるダビング兼のビデオデッキがうっていますがあれはMiniDVなのでしょうか?それともほかの8mmなのでしょうか?

補足日時:2001/09/21 20:14
    • good
    • 1

VHS-Cカセットと勘違いされてますね。


DVは基本的にテープ録画がデジタルなのと、テープ幅も違い、
VHSで再生は不可能です。
単純にダビングならDV→VHSをピンケーブルで繋げばダビングできます。
    • good
    • 1

ありません。

(^_^;

>8mm自体のカセットは小さいのでそれをVHSの大きさの変換器にいれて

これ、勘違いですよ。
入れていたのはVHS-CというVHSのコンパクトカセットで、テープ自体はVHSの規格でしたので大きさを揃えてやるアダプターがあればかけられるという仕組でした。

MiniDVもまたVHSのテープとは規格が違いますし、何より記録方式が違いますのでVHSのデッキ部では再生できません。
見るのであればダビングするしかないと思いますよ。
後はMiniDVの機器を直接テレビに繋いで見るかです。

この回答への補足

あっ、そうなんですか?
あれは8mmじゃなかったんですか?

てっきりそうと思っていました。だから信号を帰る機械があるのだと思っていました。

補足日時:2001/09/21 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニンテンドーDSがアダプターを使っても充電できない

今オーストラリアに住んでいます。
日本から母がニンテンドーDSを持ってきてくれて、ずっとやりこんでて充電が減ったので充電しようと思ってもできません。もちろん八の字のアダプターを使ってます。
おかしいと思って、充電が全くなくなった状態でしてもオレンジ色のライトがつかず充電できません。
でもこのアダプターは、ヘアアイロン、カメラの充電、PCと他の日本製品はすべて充電できるのです。
試しに、違うアダプターを購入しましたが、やはりDSだけ充電できないのです。
どうしたらよいのでしょうか??

Aベストアンサー

お持ちのアダプタとやらは、変圧機能が付いているものでしょうか?

http://www.nintendo.co.jp/ds/aubj/q_and_a/answer.html#q2_05

日本で購入したDSに同梱のACアダプタは100~120Vまでの対応です。
オーストラリアは220~240Vなので、このACアダプタは使用できないどころか、最悪故障の可能性があります。

カメラの充電器やPCのACアダプタは、ほとんどが100~240V対応のワールドワイド仕様になっていますが、DS付属のACアダプタはそうではありません。
もし手持ちの変換器が単にコンセントの形状のみの変換で電圧変換に対応していない場合は、240Vに対応したACアダプタをお買い求め下さい。

Q8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。

・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか?

・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか?

・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
今でも8mmビデオを2台現役で使っています。VHSへのダビングも複合同期ビデオでもSビデオでも問題なく相互にダビング可能です。

8mmビデオにはHi8(広帯域型)と通常の8mmがありますDigital8もありますが、ほとんど使われていません。

8mmはSP(標準モード)とLP(長時間モード)があり、180分テープですと、SPで180分、LPだと倍の360分録画ができます。VHS同様良く売られているテープは120分です。

テープは比較的大きな電気専門店、石丸電気等や、カメラ屋、さくらや、ビッグカメラ等で入手できると思います。
ただ、長時間テープは見なくなってきました。

QノートPCのバッテリーが充電できない

教えてください。

2~3年前に購入した、ノートPC(メーカーの違う2台)について、バッテリーを取り外し、これまでずっとACアダプターで使用してきました。
バッテリーを取り外していた理由は、徐々に充電できなくなる事を恐れたからです。

先日、保存しておいたバッテリーをノートPCにセットしたところ、電池のランプが点滅して充電できないよう状態になっています。
せっかく、保存のために使用しなかったのに、これでは意味がありません。
どうすれば再使用可能になるのでしょうか?
あるいは、もう使用できないのでしょうか?

2台のノートPCとも同じ状況になっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全放電状態に近いバッテリーを接続した場合、しばらくの間(時間は明確ではない)プレチャージ見たいな状態(チャージランプがつかないとか、点滅とかの表示)で本チャージに入らないことが有るように思います。

従って、点滅状態でも、ACアダプターを抜かないで、一晩ぐらい様子を見られてはどうですか?
そのうち点滅から充電状態に勝手に切り替わって充電されるとおもいます。
試しにやってみてください。

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qスマートフォン何故か充電できない。

祖父孝行?な 若者からスマートフォンLYNX SH-10Bを、 …。  SNMカードは
抜いてある。 ではワンセグでもと。 ところが充電できない。新電池を購入 でも充電できない。
FOMA(SIM)カードがないと充電できないのでしょうか?

Aベストアンサー

乾電池式の充電器ですか?
それは、そもそも充電するための定格に足りない可能性があります。

本体に付属のACアダプタを見てください。
5.1V・1000mAのように書いてませんか?

電池式の充電器や、ちょっと前のUSB ACアダプタなどは、5V 500mA等の製品がかなりあります。
スマートフォンは一般的な携帯に比べて要求電力が高く、従来の充電器では充電できないというわけです。

1000mA供給に対応した、モバイルバッテリー等を使う必要があると思います。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html

Q8ミリビデオテープをVHSデッキで再生する方法はありますか?

たぶん、ないとは思うんですが・・・・・・
8ミリビデオテープをVHSデッキで再生する方法はありますか?
VHSCというメディアではVHSデッキで再生できるアダプターケース(?)
のようなものがあったのですが、8ミリビデオテープではそんなものはないです
よね?

やはり素直に8ミリビデオカメラからダビングするしかないのでしょうか?

すごく素人な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

実は、「8mmテープを再生できるVHSデッキ」は一応存在
します。
ソニーの「WV-ST1」がそれですが、正直に言えば
「一台のビデオに8mm、VHSが両方入っている」
というブツなのです(^^;)。

テープ自体はほとんど同じものなのですが、機械的には
そういう方法でしかクリアできないほどの差があるので、
素直にカメラからダビングするしかないですね…。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/WV-ST1.html

QデジカメがUSBから充電できないのはなぜでしょうか_?

デジカメがUSBから充電できないのはなぜでしょうか_?

もしかして私のデジカメだけなのかもしれませんが、歴代使っているオリンパス、リコー共に充電にはいちいち電池をはずして充電器で充電しなければなりませんでした。
PCにつないだUSBから充電できないのには何か訳があるのでしょうか?
不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

デジカメのUSBコネクタは、メモリーカードには繋がっていますが、バッテリには繋がっていません。
USBからの供給電圧は5V、最大電流はローパワーデバイスで100mA、ハイパワーデバイスで500mAです。充電器の定格出力をご覧下さい。0.8A~1.5A有る筈です。これでは、充電器の2倍以上の充電時間を要します。
更には、カメラ内部にも充電状態を管理する為の回路を設けなければなりません。

>不便だと思いませんか?
全く不便とは感じませんね。
クレードル充電方式も然り、充電中カメラが使えない方がもっと不便じゃないですか・・・

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット

QiPhone5 充電できない。

iPhone5が充電できない状態です。
docomoSIMをカットして使っているので、
不具合覚悟な状態なのですが、
SIMカードと充電の関連性はありますか?

充電の雷マークはつきますし、
他のiPhone5だと充電できるので、
ケーブルの不具合は考えにくいです。

Aベストアンサー

充電ができないトラブルは発売当初から頻発しているようです。
再起動はしてみましたか?これだけで治るケースは多いです。

再起動の手順:
1.本体右上の電源ボタン(スリープボタン)とホームボタンを同時に長押し
2.電源が切れても押し続ける
3.Appleのロゴが表示されればボタンから手を離してOKです。
※ロゴが消えるまで長ければ3分程度かかりますが、消えるのを待って下さい。

これでも充電できないのであれば、バッテリーの使用限界(通常1~2年程度ですが…)か、
iPhone側の充電器の差し込み口のコネクタが破損しているかのいずれかでしょう。

Q昔の8ミリビデオを今のVHSかDVDにダビングしてもらえる業者

父の結婚式の8ミリビデオで撮影したフィルムが出てきたので観たいのですが、機材がないのでそのままではみれません。

どこかVHSかDVDとかにダビングしてもらえる業者とか知っていたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>8ミリビデオで撮影したフィルム

ん?ビデオでしょうか、フィルムでしょうか。
とりあえず、ご近所の「フジカラー」と書いてある写真屋さん、カメラ屋さんなら、どこでも、
「ビデオ>DVD」
「フィルム>ビデオ」
「フィルム>DVD」
どれでもやってもらえます。

http://www.fujicolorservice.co.jp/product/dvd/index.html

「8ミリビデオ>VHS」は、カメラかデッキを借りてご自分でダビングしたほうが早く、安く出来るでしょうね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.fujicolorservice.co.jp/product/dvd/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報