ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

むかし8mmをとって8mm自体のカセットは小さいのでそれをVHSの大きさの変換器にいれてVHSにいれたらVHSの機械でみることができました。

いまMiniDVをVHSでみれるようにする変換器は存在するのでしょうか?また正式な名前などあったら教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは。

MiniDVをVHSにダビングという結論が出たようですので、その方法をお知らせします。簡単なのはソニーかビクターから出ているMiniDVとVHSのダブルデッキです。これは、ボタン一つでコピーできますが、本体が一番安いWV-DR5で実販十万円くらいです。予算が合わないと思いますので、最近のMiniDVカメラだったらアナログ出力がついていると思います。片方が赤白黄のピンジャックとミニプラグのコードが附属品に付いていると思いますので、カメラの出力とビデオデッキの入力につないで、カメラ側を再生、デッキ側を録画ボタンを押せばダビングできます。MiniDVテープは念のために書き込み不可の爪をあけておきましょう。
    • good
    • 3

こんにちは。

 No.3で回答しましたax580です。
少し前までは、「普通のVHS+普通の8mm」や「普通のVHS+Hi8式8mm」そして「S-VHS+Hi8式8mm」等の「ダブルビデオデッキ」が店頭に
よく並んでいましたが、最近の「ダブルビデオデッキ」では、メーカーにもよりますが、ほとんどが「S-VHS+DV」になっていますね。
ダブルデッキのDVテープの挿入口が幅広のタイプは「MiniDVテープ」は、
もちろん、「スタンダードDVテープ(長時間録画用で少し大きめのテープ)」も入れて使用できるようになっています。 
一度、店頭にて展示してある「ダブルビデオデッキ」の表面(前面)をよく見てみて下さい。 「DV」&「MiniDV」の文字が表記されていたら、上記のように長時間録画用の「スタンダードDVテープ」が使えます。(これが結構便利です。)
「MiniDV」の文字のみの表記なら「MiniDVテープ」のみ使用可能になっています。
店頭に各メーカーのビデオデッキのカタログが置いてあるはずなので、特に、「ダブルビデオデッキ」のシリーズをよく見て、質問点があれば、店員さんに聞きましょう。 お急ぎなら、そのお店にある在庫品を購入されると思いますが、そんなにお急ぎでなければ、カタログをお持ち帰りの上、よく検討してから購入なさって下さい。
 
    • good
    • 1

こんにちは。


残念ですが、MiniDVをVHSでみれる変換器はありません。
私は、昔買ったVHSの大きさの変換器(アダプター)を持っておりますが、それはVHS-C用のものです。 8mm用もMiniDV(6.35mm)用も変換器は
存在しません。 VHS-C用に変換器があるのは、VHSのテープ幅(12.5mm)が、ビデオカメラ用のVHS-Cと共通しているからです。

てっとり早いのはMiniDVカメラまたはデッキから「直テレビ画面に映しだす」ですが、どうしても、MiniDVの内容をVHSデッキで再生してテレビ画面でみたいのなら
       ↓

■MiniDVカメラまたはデッキから、VHSデッキへダビング

■DVとVHSのダブルデッキだったら、MiniDVからVHSへダビング

上記、二点の「ダビングで変換」という方法はいかがでしょうか。

この回答への補足

MiniDVからVHSのダビングがいちばんという結論に達しました。ありがとうございます。

店でうってるVHSをその横にある小さなカセットがはいるダビング兼のビデオデッキがうっていますがあれはMiniDVなのでしょうか?それともほかの8mmなのでしょうか?

補足日時:2001/09/21 20:14
    • good
    • 2

VHS-Cカセットと勘違いされてますね。


DVは基本的にテープ録画がデジタルなのと、テープ幅も違い、
VHSで再生は不可能です。
単純にダビングならDV→VHSをピンケーブルで繋げばダビングできます。
    • good
    • 1

ありません。

(^_^;

>8mm自体のカセットは小さいのでそれをVHSの大きさの変換器にいれて

これ、勘違いですよ。
入れていたのはVHS-CというVHSのコンパクトカセットで、テープ自体はVHSの規格でしたので大きさを揃えてやるアダプターがあればかけられるという仕組でした。

MiniDVもまたVHSのテープとは規格が違いますし、何より記録方式が違いますのでVHSのデッキ部では再生できません。
見るのであればダビングするしかないと思いますよ。
後はMiniDVの機器を直接テレビに繋いで見るかです。

この回答への補足

あっ、そうなんですか?
あれは8mmじゃなかったんですか?

てっきりそうと思っていました。だから信号を帰る機械があるのだと思っていました。

補足日時:2001/09/21 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QminiDVテープをVHSデッキで観る為のアダプター

タイトルのとおりです。
色々と調べたら一昔前のVHS-CテープをVHSビデオデッキで観る為のアダプターは見付かりました。
miniDVテープで使える同じ物って無いのでしょうか?

Aベストアンサー

記録規格もテープ幅も全く異なっているので、「アダプタ」があっても再生は不可能です。

QminiDVからDVDにダビング又はPCに取り込む

 現在,miniDVテープを100本程度持っています。最近では,これを再生できる機械が少なくなったので,ビクターのSR-DVM70というビデオレコーダーを購入して,このテープをDVDにダビングして,保存しています。
 ところで,今年の正月にこのDVDを再生してみたところ,かなりの枚数のDVDがパソコンで読み込めなくなっていました。DVDの保存方法がよくなかったのかもしれません。しかし,3年前にダビングしたのがもう劣化しているという事実を見て,他の保存方法を検討しなければならないと感じました。
 ついては,次の2つの方法を考えています。
 1つは,今までどおり,miniDVテープをDVDにダビングする方法です。今度は,保存方法に気を付け,高温多湿を避けるというものです。
 この方法は簡単なのですが,miniDVからDVDにダビングする段階において,画像が劣化している可能性があること。さらに,DVDの画像を更にパソコンに取り込んで保存しようとした場合,更に画像が劣化するのではないかという不安があります。
 他の1つは,miniDVのデータを直接パソコンに取り込んでファイルとして保存する方法です。
 この方法のいいのは,AVI形式のファイルにすることができるので,パソコンを使用すれば,見たい映像を速やかに探しだすことができることです。DVDだと頭出しが大変ですし,早送りにも時間がかかります。
 ただし,私のパソコンには,DV端子がついていないので,DV端子のついたボードを購入する必要がある点で初期投資が必要です。ヤフーオークションには,10000万円以下のボードが出品されていますので,これを利用する方法を考えていますが,実際にどのようなソフトを使用して,どのようにしてパソコンに取り込むのか。また,ドライバーとソフト連携はとれているのかなど不安材料があります。
 もし,手軽にPCに取り込むことができるのであれば,この方法を利用したいと考えています。
 なお,現在使用しているパソコンのCPUは,自作でcore i7 3770Kですので,処理能力の点ではあまり問題ないと考えています。
 以上,なんでも結構ですので,アドバイス願います。

 現在,miniDVテープを100本程度持っています。最近では,これを再生できる機械が少なくなったので,ビクターのSR-DVM70というビデオレコーダーを購入して,このテープをDVDにダビングして,保存しています。
 ところで,今年の正月にこのDVDを再生してみたところ,かなりの枚数のDVDがパソコンで読み込めなくなっていました。DVDの保存方法がよくなかったのかもしれません。しかし,3年前にダビングしたのがもう劣化しているという事実を見て,他の保存方法を検討しなければならないと感じました。
 ついては...続きを読む

Aベストアンサー

SR-DVM70にはDV端子(IEEE1394)があるのでPCにDV端子(IEEE1394)があればそこから
なければIEEE1394の増設カードを取り付ければ直接PCに取り込めると思います。
IEEE1394のカードは10000万もしません、安いものだと2千円以下です。
http://kakaku.com/pc/interface-card/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_so=p1
PCIかPCI-Expressどちらか好きなほう(あるいはスロットの開いているほう)のものを購入してください。

PCにIEEE1394ボードを増設してminiDVの動画をPCに取り込んだ。
http://blog.goo.ne.jp/ukuleleonfire/e/6b09d22abd8cd96676ab70b8d3a8cc74
こちらを参照するとWindows Live フォトギャラリーで取り込めるようです。

Q8ミリビデオをVHSで見るアダプター

8ミリビデオをVHSでみるアダプターのようなもの、もう売ってないのでしょうか。あったとしたら、いくらくらいしますか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>8ミリビデオをVHSでみるアダプターのようなもの、もう売ってないのでしょうか。

もともと存在しません。

思っていらっしゃるのは、VHS-Cのアダプタかと思います。
VHS-CとVHSとはカセットのサイズが異なるだけですが
8ミリビデオはVHSとはテープ幅が異なるだけでなく、記録形式が異なりますので、そのような変換アダプタは存在しません。

Q昔とったミニDVが再生できない

5年位前とったミニDVが、全く再生できません。ビデオ本体が壊れているかと思い、修理に出したのですが、特に壊れておらず、テープに問題があると言われました。1本だけでなく、古いものはほとんど再生できません。(画面が青い状態)  
1度 ビデオを買い換えています。(同じソニー製です)機器が違うと再生できないのでしょうか。その場合、再生できる方法はありますか?

Aベストアンサー

No.3です。読み違えました^^;

>機器が違うと再生できないのでしょうか

既に買い代えた後の話でしたか?
例え同じメーカ、同じ機種でも、LPモードの互換性は機器の個体依存なので、LPモード録画であれば、1本ダメなら全部ダメと考えて下さい。稀にOKのテープもあると言う程度です。
逆にSPモードなら殆ど大丈夫です。経験上、機器の違いで互換性が無かった事はないです。

ただ、LPの互換が取れない事で起こる問題でも、全く映像が認識されない様な状態は普通起こりません。
大量のブロックノイズが出たり、音声が途切れたり、映像/音声が1.5倍速再生の様になってしまう等が多いです。特にSONY製では倍速再生になってしまう経験豊富です^^; 所有する1台の互換が結構ズレていて。

しかし、全く映像がでない状態で機器が壊れてないと言うなら、結論自体はNo.3回答と同じで、ヘッド汚れの可能性が経験上は一番高いです。

因みに、DVカメラでは無くDVデッキでのお話でしょうか?
SONYのDVデッキ(WV-DRシリーズ)は、ヘッドが汚れるとSP/LP共に全く映像が出なくなる事は良くありますが、ヘッドクリーニングで改善します。ヘッド磨耗の状況次第では、クリーニングテープ再生時間を長くしないと、なかなか改善しない場合もあります。

尚、クリーニングテープは、SONY製、松下製の両方を試した方が良いかもしれません。松下製の方が効果が高い様な印象があります。

No.3です。読み違えました^^;

>機器が違うと再生できないのでしょうか

既に買い代えた後の話でしたか?
例え同じメーカ、同じ機種でも、LPモードの互換性は機器の個体依存なので、LPモード録画であれば、1本ダメなら全部ダメと考えて下さい。稀にOKのテープもあると言う程度です。
逆にSPモードなら殆ど大丈夫です。経験上、機器の違いで互換性が無かった事はないです。

ただ、LPの互換が取れない事で起こる問題でも、全く映像が認識されない様な状態は普通起こりません。
大量のブロックノイズが...続きを読む

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

Aベストアンサー

短刀直入に申し上げまして、不可能です。

VHSのアダプターで再生できるのは、VHSーCという規格のもので、記録方式も使っているビデオテープもVHSそのものです。
小型の家庭用ビデオカメラ用に開発されたもので、8ミリ規格とは全く互換性がありません。

残念だとは思いますが、8ミリ規格のビデオテープをVHSにするには、ダビングするしか手段はありません。


人気Q&Aランキング