電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚指輪を紛失してしまいました。
昨日以前の住居を退去立ち会いする日で、仕事を中抜けして最後にもう一度綺麗にしておこうと水回りや風呂、床の掃除をしていて、立ち会い中はこれお金発生しちゃうのでこう戻してください、と担当者に言われてあちこち動いてました。
立ち会い終わり会社に戻ったら指輪をしていないことに気づきました。
朝の商談時の2時間30分前は確かにしていたのに。

その後パニくりましたがまず仕事中の妻にLINEをし、朝は確かにしていたが紛失してしまったことをしっかり報告と謝罪し、その後すぐ立ち会いの担当者に連絡、落ちてなかったかと聞いたのですが退去の確認なので隅々見ましたがなかったと。
排水溝に流れてしまった可能性が高いですが移動中かもしれないので警察、鉄道会社に問い合わせをしましたが現時点ではありませんでした。

その後仕事キャンセルして朝から移動した道を電車含めもう一度往復しましたが見つからず。
家では妻に浮気したのか、指輪が外れるわけないと怒られましたが朝から商談してたしその後立ち会いの約束があったしそんな時間はないことも移動駅も証明できる。
と言って、でも落としたことは本当に申し訳なかった、と何度も謝りました。
1週間たって出てこなければすぐ書い直すと言い、妻の希望で謝罪としてブランド化粧品やイヤホンなどを来週買うと言うことで昨日は落ち着きました。

問題は今日です。仕事で朝早い妻は私が起きるより早く出てくのですがLINEで「よく寝てましたね」ときてました。
やりとりしてると妻が言いたいのは「結婚指輪を落とすぐらいのことをしたら寝つきが悪くなって夜中起きるのが普通じゃないのか」って意味でした。
そのあとも「指輪嫌いだからわざと落としたんじゃないか」「反省の色が見えない、顔に出てない」と言ってきます。
私はあまり感情の抑揚が顔に出にくいです。それは楽しい時も辛い時もです。それは妻も知ってます。
反面妻はものすごいメンタルが顔と身体にでます。
嫌なことがあったりストレス過多になると過呼吸なったり泣き叫んだりします。
アクセサリーつけるのは知っての通り事実苦手だ。でもわざと落とすとかありえない、メリットは数週間指輪をつけなくていい。デメリットは数十万で買い直して、妻に怒られる、悲しませるって普通に考えて比べるレベルにない、あくまで過失だ、と説明して、悲しい気持ちにさせた謝罪とプレゼントとをするっていう話をしましたが「あなたは悪いことをしたくせに口答えばかり」と言われ、「私が100%悪いけどわざと落としたとか言われたら否定はしなきゃならない、それは口答えとは違う」とLINEで喧嘩中です。

妻:指輪なんか外れるわけない!私落としたことない!
私:水回りとかで水圧で外れてしまうことが時々あるらしい。
妻:他にもやってる人がいるから良いってこと!?
私:いや、良い悪いを言ってるわけじゃない。こういうことが実際あるみたいと伝えてるだけだよ。

のように普段から言葉の掛け違いが多く訂正すると口答えと言われます。悪いのは私ですので口答えをするつもりはないのですが間違ってることを肯定したらそれはそれでさらにヒートアップしてしまうのでやむなく訂正→口答えするなのループです。

こういう女性にわざとじゃない、過失である、責任もとるからと許してもらうにはどのようにしたらいいでしょうか。長文申し訳ありません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

指輪落としたことより弁解の仕方がまずくて怒ってると思うなあ。

本文を読むと完璧の対応をしてるように見えるけどね。
なぜかそれが火に油になってるというか。
クレーム処理みたいなものと考えたらどうですか。
奥さんが何を怒ってるのかよく話を聞いてください。
もはや指輪ではないかも知れない。
    • 1

無理だと思います。

理不尽で自己中でヒス。
赤ちゃんと話し合いは無理です。

私は妻の立場です。結婚式翌日から一度も指輪してません。
逆に、夫は結婚してから一度も外したことがない。
それについて話し合ったことはありません。
指輪はただの物です。
そこまで大騒ぎするのは異常。

奥さんの異常性に合わせて顔色うかがっているから、そうなっちゃったのでは。
奥さんは「謝罪や物を買うだけではすまさんぞ、もっと媚びへつらえ」と言ってるんですよね。
あなたがどう出ようが、いじめ抜かなきゃ気が済まないんでしょう。
わざとじゃなくても、物が物だけにごめんねくらいは言うのが人情だけど、犬になるのは違うと思う。
ガッツリ喧嘩して立場を対等にするしかない。

それか、言い返さずに「その通りです。ボクが悪かった」を繰り返して嵐が過ぎ去るのを待つだけ。
    • 1

結婚指輪は鉄板で失くします。

そしてみんな失くして鉄板で揉めてます。結婚指輪なんてね、失くす前提で付けないと駄目ですよ。

なので、私は結婚するカップルにおすすめしてます。安いのでいいから、結婚記念日毎に指輪は更新しろと。毎年更新できるくらいに仲良しでいろと。
    • 1

下らない。

何故金属、宝石の指輪程度でそんなに騒ぐのでしょう。

もう離婚で良いと思います。
    • 1