電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと聞いてください。愚痴みたいなものですけど、
こういう質問コーナーに○○が分からないので教えてくださいと、質問をし、お願いしたところ、自分で調べろだの、調べ方が分からないのとか、こっちの質問とは関係ない回答ばかりする人がいます。もしも質問者が記憶喪失の方や、超高齢者99歳な人に対しても調べろって事ですよね?自分で調べろって言う輩は99歳や、記憶喪失になっても調べたりできるって事ですよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>質問URLってどこにありますか?わからないです


アプリで見ている人ですか?
質問文右下の矢印をタップして「URLをコピーする」を選択して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



こういうサイトで言われる「自分で調べろ」というのは「恐らく調べる力をもっているだろうから」という言葉が前に省略されていると思いますよ。
特にこんな質問サイトに書き込みできる人間が、googleやyahooなどの検索サイトを使えないとは思えません。出来る事をしていないというのはその時点で非難されることです。事情があって検索できないというなら「その情報を先に提示されていないとそんな状況の人であることがわかりません」。

検索できないケースもあるでしょう。例えば「検索ワードを思いつかない」とかでしょうか。ですが「この質問してくるなら調べられるよね?(調べていないだけだよね?)」ということは断定できることが多いです。

記憶喪失者や99歳の人間を例に出されていますが、彼らでも自分で調べられそうなことなら、自分で調べるべきです。
そもそも記憶喪失は記憶の全てを忘れる訳じゃなく、多くの場合、慣れ親しんだ母国語(日本語)等は忘れていません(自分の名前より母国語の方が記憶しているケースが高いです。認知症と同じですね)。99歳の人間もすべてを忘れているとは限らないのです(まあパソコンやスマホの使い方を知らなければ調べられる範囲は狭くなると思いますが)。

なお「自分で調べろ」と言われることであっても、どこから「自分で調べろ」と言うのかは回答している人により判断基準は違います。厳しい先生
教官?)にあたったとでも考えるのがいいでしょうか。

ちなみに上記は一般論であり、ここのサイトではサイトルールあるいはマナーとして「質問に回答する事をよしとする」方針のようで、逆に回答しているのに質問へ回答していない事は悪しと考えているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、高齢者と限らず調べることができないかもしれないじゃないですか?必ずしもこの質問サイトに質問しているかもしれないけど、もしかしたら手や指が不自由な人がやっとの思いで質問本文が出来上がって、質問サイトに投稿したのに、自分で調べろとか言われたらかなりショックでかいと思いますよ。

お礼日時:2024/07/18 13:22

いますね笑



検索エンジン推進派さん

だから、「ネット検索しても、有益な回答が得られませんでしたので、専門家さん回答願います」等と、前置きする人もいます(めんどくさいですが)

実際会社などでは、働いている人の時間を奪っては気の毒という観点から、マニュアルなどで調べられるだけ調べてから、分からない部分を聞くスタイルが推奨されますが、

ここは質問サイトなので、私は基本的なことでも聞いてもいいと思います

なぜなら、ネット検索やAIを完全には信用しておらず、質問サイトでは素人だけでなく、仕事でその案件に関わっている又は関わっていた専門家の意見も見受けられる

また、宣伝広告が邪魔過ぎて、回答になかなかたどり着けないとか、たどり着いたサイトが明らかに物を売るための宣伝目的としか思えない企業の考察だったりもしますから、人の生の声が真実の声であるとも言えます

回答の内、分からない部分をもう一度伝えば、又説明回答をもらえたりもします

双方向のやり取りができるのが質問サイトの良い所ですね
    • good
    • 0

>自分で調べろって言う輩は99歳や、記憶喪失になっても調べたりできるって事ですよね?



そうですね、できるってことです。

記憶喪失は過去の記憶の一部を忘れてるだけで、いまの記憶は残ってます。記憶喪失になっても調べられます。

Google検索の仕方も忘れてるなら、「自分で調べろとおっしゃいますがどう調べるのですか」と補足するとよいでしょう。

教えてgooに書き込めるけどGoogle検索のやり方を忘れてるってのは、現実的にはあまり考えにくいですが。

あるいは、何でもかんでも忘れちゃうなら、ここに質問したことも忘れちゃうわけですから、質問の意味がありません。

ここに書き込める超高齢者はGoogle検索もできるはずです。ここでいちいち文章を書いて聞くよりはGoogleの検索窓にキーワードを入れる方が簡単だろって意味で言ってるのです。

Google検索でわかるような質問であふれさせるのは、一種の掲示板荒らしです。

だから自分で調べろって言われるのです。
    • good
    • 0

>>超高齢者99歳な人に対しても調べろって事ですよね?自分で調べろって言う輩は99歳や、記憶喪失になっても調べたりできるって事ですよね?



質問に回答すると、こういう前提条件を、「後出しジャンケン」で出してきて、回答者を批判する方がわりといます。
ちゃんと他人に判るように、大事な前提条件とか環境条件をすっとばさないで質問文に記載することが大切なんです。
回答者が超能力で、質問者の思っていることを透視して回答することを期待してはいけません。
    • good
    • 0

釣り質問かい?

    • good
    • 2

それは飛躍しすぎでは。


実際のやりとりをみないことには何とも。
お差し支えなければ、該当質問のURLを教えて下さい。

なお私は、このような投稿をする質問者の印象は、現状では良くないです。
公正に判断するために具体例のURLを出して欲しいと書いても実例を出してくれる質問者はごく一部、しかもその中身は批判されても仕方ないと思わざるを得ないものも含まれている、という自分の経験からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問URLってどこにありますか?わからないです

お礼日時:2024/07/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!