アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の干渉がすごくて困っています。
こんにちは、わたしはもうすぐ26歳になる女です。
前述の通り、親の干渉について悩んでいます。
主に母親なのですが、昔から過保護気質なのか子離れ出来ないのか、いちいち決めつけてきます。

たとえば最近、転職したのですが、その際の職種も自分で決めれず、渋々その職種に就くことに、、、

そしてこの間、試用期間が終了するのでこれからどうするかの面談が会社であり、わたしとしては元々行きたくない職種だったので、辞める一択だったのですが、勝手に辞めると怒られるので、母親に相談しました。会社には、悩んでるって伝えました。

会社側は、悩んでるなら試用期間伸ばすこともできると仰ってくれて、それも母には伝えたのですが、そんなん言ってやんとさっさと正社員になれ、と。

わたしはずっと転職前から嫌って言ってたけど、聞いてもらえるはずもなく、、、

心配してくれてるのはわかっているのですが、学生のときから進路を決めてきたりだとか、母親だけならまだしも、わたしの妹や叔母にまで相談して、賛同させてきます。

遊びに行った際も、少し帰りが遅くなりそうなだけでLINEや電話を鬼のようにしてきます。
せっかく楽しく遊んでいたのに、そのせいで気分がだだ下がりです。

わたしがなにか言おうとしたら、言葉を遮り怒り口調で色々言ってきます。
今までは我慢してきましたが、わたしももう大人ですし、自分の人生を自分で決められないのは、どうなのだろう、と、ずっと思っています。

わたしだって人間ですし、疲れてたりホルモンの関係とかでどうしてもイライラしたりすることもあるのに、そんなときもいちいち今日は機嫌悪いって、妹にLINEで報告しています。なんなんでしょう?

わたしが間違っているのか、これが当たり前なのかわからないので、ぜひ教えて頂きたいです。

ちなみに、妹は自由にやりたいようにやっています。

日本語がおかしいところもあるかと思いますが、回答お待ちしております。長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • じゃあ一人暮らししろよ! 的なコメントはいらないです。

      補足日時:2021/12/22 00:20

A 回答 (9件)

相談しずに会社から不採用って言われたって言っておけば良いと思います。


会社には断っておけば良いです。
それで違うとバレたら私はそういうふうにとらえてたわ、ごめんって言っておけば良いです。
遊びに行った時は電源オフにしておけば良いです。
間違えてオフにしてたや電源切れてた、切れかけてたからいざというときのためにオフにしてたとか言えばよろしいです。
怒り口調で色々言ってきたら黙って自分の部屋にこもってドアを開けれないようにしてイヤホンして音楽きけば聞こえないです。
親としては、いつまでも子供は子供だと思っちゃうから、ついつい言っちゃうんでしょうね。
堂々と機嫌が悪く居れば良いです。
妹さんは要領が良いんだと思います。
2人目の子は兄や姉を見ているから、どうゆうことで怒られるかやこうすれば自由に出来るかを解ってるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに妹は話を聞いてるようで聞いてなかったり、はいはいって部屋に逃げたりしてます。
妹を真似したらいいんですね! ( ? )
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/22 09:05

可干渉な親だと言う前に26歳にもなり親に干渉、寄生していることに違和感は無いの?



もう少し自立しては?
    • good
    • 0

貴方が母親に依存しているふうに感じますが



職に関してもいちいち
親に相談したりするところ
怒られるのが怖い?
ハ〜?貴方はもう大人なのに

母親をいつまでも怖がっているのは
精神的に自立できていないからではないですか
    • good
    • 2

いちいち親に相談しないで、自分でどんどん決めましょう。


後で何か言われたら、張り倒すくらいの強さがないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
喧嘩してでも自分の気持ちをきちんと話してみようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/22 09:06

子離れ出来ない親。


親離れ出来ない子。

私には両者共にそう見えます。

一緒に居るとその関係性は永久に変わらないと思います。

そろそろ独立する時です。
    • good
    • 0

> わたしが間違っているのか、これが当たり前なのかわからないので、ぜひ教えて頂きたいです。



質問者さんは間違っていないと思いますよ。
    • good
    • 0

ホルモンの関係ってバゼドー病ですか?多分過干渉は理由は二つ


1、あなたが先天的な知恵遅れである
2、高齢出産のため子離れが、出来ない人付き合いができないダメ人間で子供を配下にしようとすり
これらのどっちかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルモンの関係っていうのは女性特有のやつです (汗)
どうしてもそれは、自分では制御できないものなのに、それでイライラするのは仕方ないことなのに、機嫌悪いって言われるのはどうなんでしょう、、、

お礼日時:2021/12/22 08:45

>勝手に辞めると怒られるので、母親に相談しました。


 そこがもう、まずいのです。
 怒られてもいいから、相談はしないことです。
 相談すると、意見する権利があると思いますよ。

>遊びに行った際も、少し帰りが遅くなりそうなだけでLINEや電話を鬼のようにしてきます。
 嫌なら、切っておくことです。

>わたしがなにか言おうとしたら、言葉を遮り怒り口調で色々言ってきます。
 言わなくてもいいのです。
 納得してもらおうとか考えるから、ドツボにはまるのです。
 心配ありがとう、とだけ言って、好きなようにすればいいのですよ。
    • good
    • 1

過保護だし言い方を悪くすると毒親とも言えます。


お母さんはそうそう変わらないと思うので、
あなたが環境を変えればいいと思います。
26の大人なんですから自立して一人暮らしするなど、、。
そんなんダメだなんてあなたの母親は言いそうですけど20歳超えてれば1人で部屋なんて借りれます。渋々転職先も受けたとのことですがあなたもはっきり断らないから私が言えばこうするんだって母親も思うんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうだと思います。
一応、一人暮らしはしたくてお金は貯めていってるので、貯まり次第家は出たいと思っています。回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/22 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!