公式アカウントからの投稿が始まります

私は逃げ癖があります。
嫌なことがあるとすぐどうにかして逃げる方法はないか、許される方法はないかと考えてしまいます。怒られたり呆れられたりするのが怖くて考え込んでしまいます。何をやるにもネガティブで、やりたいけど考えて考えて結局やらないということも多いです。
何事も続かず、これだけは大好きというものもありません。
自分でも自分に嫌気がさします。
何をしても言い訳ばかり考えて、努力することがめんどくさいだらけた性格です。
社会人になれば逃げられなくなります。
自分に社会人が務まるのか、とても自信がありません。どうすれば継続出来ますか?どうすれば熱中するなにかに出会えますか?どうすれば逃げる思考を変えられますか?

A 回答 (5件)

私も同じタイプです。

お気持ちは分かります。

まずは自分が逃げ癖がある人間だと自覚していることが偉いと思います。逃げてしまうことを自分で認められない人もいますが、質問者様はそんな自分という現実をしっかり認識されているので、解決に繋げられると思います。

一応私なりの意見も挟むと、逃げることは悪いことではありません。ネガティブもそう。ネガティブはむしろ人間に備わった危機回避能力なので、ただの慎重派というだけです(といっても気分が落ち込むのは辛いですよね)。
私があまり良くないと思うのは、現実から逃げ続けることです。現実に楽しいことなんてそんなにないので、向き合うことは辛いことです。でも、逃げ続ければどこかに行けるということはありません。逃げても現実は隣にいます。嫌なことや困ったことには、逃げるよりも案外立ち向かう方が刺激的ですぐに解決出来たりします。例えばやらなきゃ行けない家事をやりたくないがあえてやるとか。苦手な人がいて避けたいが、あえて仲良くしてみるとか。そしたら知らない世界に出会えます。皿洗いは実は5分くらいで終わるんだなぁとか、苦手な人だったけどここは好きになれそうだし問題ない程度に付き合えそうだなぁとか。

嫌だけど、あえて飛び込むということを少しだけでも始めてみたらいいと思います。そして新しい世界を知って、その先に質問者様の何か熱中できるものが見つかるかもしれません。

自信なんて私もありません。でも、それは飛び込んでみて良かったとか、こういうことができるようになったとか、そういったことの積み重ねがもたらしてくれる恩恵だと思います。つまり、成功体験の数が貴方に自信をくれると思います。生きていて良いかというような、もっと根源的な自信(自己肯定感)のことでしたら、大丈夫。あなたは生きているだけで立派。偉い。十分。素晴らしい。

長文になってしまいすみません。
飛び込んだ先に必ずしも成功ばかりがあるとは限りませんが、万が一の失敗もあとから笑い話にしてしまえばいいのです。時には疲れると思うので、そういうときはズル休みしてもいいのです。
応援しています。
    • good
    • 3

逃げ癖とも言える、諦め癖、必要でない事としてしまう癖が、あります。


嫌な事や強制される事は、先ず、何故そんな事しないといけないのか?というところから始まり、選んでないのだから何故敢えて?という思考に至ります。
選んでないのだから何故やらなければならないのか?不思議で仕方ありません。
逃げるというよりは、積極的な自己選択とみなし、心はそう簡単には素直には曲がりません。
それでも無理矢理な矯正には気乗りなどは、するわけないのですから。
怒ったり呆れる人も居ると思いますが、根源的にどちらがおかしく怪しい事やら。
だから、あまり人を信用できません。
必要である事かどうかの審判にかけてやると必要でもない理由が多く排出されるので、その為にやらないということが幾度あったろうか。
大好きというものそういえばありませんねぇ。
つまらない人生になるのかもしれません。
長くは生きてたくないなという感想を毎週どこかで持ちます。
嫌気というかもう私の場合もう取り返しが付かない事が多すぎます。
何しろ自分を負の実験台にしてどう困るかを自己観察するくらい馬鹿な趣向ですから。
崩壊しています。
馬鹿なことはやめようと思うことはありますが、それ以外の自分が居ません。
子供の時から自分のしたいことや自分の利になる事を誰の意見よりも優先して考えて取り入れ、それを得る為に生きて来れば良かったと、この変な難癖者の私が思っています。
    • good
    • 0

お金はかかりますが近くに口コミのいいカウンセリングなどありますか?口コミや評判がいいならスピリチュアルもオススメします。


カウンセリングは心療内科とかとは別です。カウンセラーさんにお話をきいてもらったら楽になると思います。是非ともオススメします。
    • good
    • 0

社会人だって逃げ出しだしたり諦めたりすることいっぱいあります。


社会人になると学生がとても羨ましくなることもあります。
ただ学生だって、たった十何年しか生きてないのに毎日学校という狭い世界で戦っています。
友達関係、進路、部活。
色々悩む時期だと思います。
社会人になったからどうとかではなく、今培う事全てが社会人としての自分の糧になっていくのです。
なので、質問者様が今学生なのだとしたら、今しっかり現実と向き合うこおが1番大切です。
今苦しくてもがきながら超えられた壁は、社会人になった時に超え方をしっているので同じところでつまづきません。
それと、社会人でも真面目に真面目に働いている人でも理不尽な社会に飲み込まれていってしまうこともあります。
そんなとき、あなたのように逃げ出す勇気も自分を守るために時には必要になります。
それだけ自己分析できている質問者様ならきっと逃げ出さない道も見つけられと信じています。
    • good
    • 0

言える事は起きてもいないことを考えても仕方ないですよ。


何とかなるの気持ちで楽に行きましょ‼︎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!