アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめに遭っているを庇おうとした発言で、余計にいじめる側を刺激してしまったのか、いじめられる人が最悪の事態になってしまいました。この場合、自分にできることは何だろうと思います。

余計な正義感を持つなと言われそうですが、自分の経験上、いじめを見て見ぬ振りは、いじめられる人を傷つけると思います。
力が弱い状態や、自分も大変な時は、自分までとばっちりがいかないようにしよう、関わりたくないという気持ちもわかります。いじめられる立場からすると、自分を見捨ててる気持ちが判ります。例えすぐ解決しなくても、自分を思いやってくれる気持ちだけでも嬉しいし、力になるものです。

私も自分の事で一杯の時が多いですが、それでもできる範囲でいじめられる人(子)のために何かしたいです。この事件のために、その想いが余計に強くなったようです。

しかし、私の場合、良かれと思って言った事が、いじめる側の性格を考えると、余計に刺激したような事を言ってしまった気がします。自分の発言で事態が悪化したような気持ちで、自分がいじめていなくても責任の一端を感じでいます。起こってしまったことは、元に戻せません。

こちらの掲示板では、すごく参考になる回答の方が多いので、ぜひアドバイスでもちょっとした事でもいいので、お願いします。

A 回答 (7件)

あなたの年齢がわかりませんが、今の時代、学校で行われているイジメの現実は、大人が考えている以上に根が深く、陰湿になっていると思います。

ですから、私はgohantさんのことがとても心配ですし、「何が何でも守ってあげろ」とは無責任に言えません・・・。

gohantさんは本当に優しく正しい心の持ち主だということが伝わってきます。
イジメはたしかに絶対にいじめる方が100%悪い暴力行為です。
しかし現状をよく見て行動しないと、あなたもイジメの対象となってしまう可能性があります。
イジメを受けている人にとって、gohantさんのような人がいることはどんなに心強いか。自分は一人じゃない、とわかることがどんなにありがたいか。
だからあなたがいじめられている友人に、まずは手紙を書いてみたらどうでしょうか。「今、私は何も出来ないかも知れないけど、絶対にあなたの味方だから。悪いのは絶対にいじめてる側だから。あなたはちっとも、悪くないよ!」と。
そして、仲間を探すことです。「いじめをやめさせたい」と思っている人は、きっと他にもいると思います。いなければ、つくるんです。
「自分ひとり」と「もう一人仲間がいる」のとでは、全然違います。
まずは自分に出来る範囲でいいから、行動することです。今のあなたに出来ることは「小さなこと」かも知れない。その小ささを恥じて、手を引っ込めてしまう人が多いんです。でも、そんな必要はありません。「今、自分に出来る事」をやった人が、偉いんです。

勇気を持っているgohantさんですから、賢く自分もイジメに合わないように考えて行動してください。これは、卑怯でもなんでもないですよ。これを卑怯だと言う人は、いじめる側の自分を正当化するための言い訳です。

まずはあなたの思いを伝えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答と、私自身へのご配慮、ありがとうございます。
私自身は、いじめをする人に何を言われても大丈夫ですが、(慣れで)効率的に人を守るには、自分への対策も必要だと感じています。
どうすれば、いじめられる人も私も強く、幸せでいられるか、まだ模索中ですが、自分でこれだと思ったことは実行に移していきたいと思います。

>いじめをやめさせたい」と思っている人は、きっと他にもいると思います。「自分ひとり」と「もう一人仲間がいる」のとでは、全然違います。
この言葉は、とても心強いです。私も、いじめを心から楽しんで見ている人は、そんなにいないのではないかと思っています。ただ、とばっちりが嫌なのと、面倒な事に巻き込まれたくないのです。それはわかります。(笑)でもいじめを、誰も見たくないかもしれない。

いじめをこらしめるのではなく、幸せを伝えるという形で、いじめをなくしていけたらと思います。

またこの場を借りて、回答下さった方々に、ポイント数のあるなしに関係なく感謝します。

徹底的に苛められている子を守ってあげるようにしないとあなた相当恨まれますよ、やるんだったら中途半端でやめないでください、でないと苛めている人以上にあなたが恨まれる事になりますよ、乗りかかった以上あなたには責任がおおいにあります、無責任なことだけはしないでください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も徹底的に味方になる事は大切だと思います。
私自身も、中途半端な助けられ方で悲しい思いをした事がありますので、責任は持っていきたいです。
相手が安心して頼れるくらいになろうと思います。

貴方みたいな人がいてくれて、うれしいです!!

虐めてる子に刺激を与えるとそうなるのであれば、
表ではなにも出来ないですが、裏では愚痴を聞いてあげたり、仲良くしてあげたりしてあげてください。

というより、一緒に行動する勇気があるのであれば、一緒に行動してあげてください。

主は間違っていません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、一緒に行動は、大切だと思います。
いじめられる人の支え、生活の向上に繋がるようなことができればと思います。そのためには、もう少し、仲間が欲しいですね。
仕事のサポートができる人とか、勉強が教えられる人、アドバイスが上手な人など。
私も具体的にサポートできる人になりたいです。

元気になれるお言葉、ありがとうございます。

なんともたくましい!

いじめられている人はきっと、
gohantさんが助けようとしていることを分かっていると思いますよ。
仮にあなたの発言が結果として事態を悪化させたとしても、
今後あなたが変わらず彼(彼女)の側に立ち続けることで、
彼(彼女)は、あなたの勇気ある行動と、優しさを感じ取り、
なにより心強く思うはずです。

なんとも勇敢で気持ちのよい行動のできるgohantさんは素敵です。
応援します。
    • 0
この回答へのお礼

私も未熟なところがありました。

私は行動力も優しさもそれほどあったのではなく、
単に怒りだけで対応した気がします。結果は結果です。
発言だけでなく、行動は本当に大切ですね。
いじめられる側の味方でい続けること、肝に銘じようと思います。
これからの指針になりました。

いじめる側と言うのは、結局自分が正しいと思っている部分がありますから何を言っても無駄だと思います。

というより、何かを言えばいじめられている方の被害が大きくなるでしょうから、いじめている側には何も言わないのが賢明だと思います。

ただ、何もしないのではなく、自分もいじめられる覚悟でいじめられている方の側にいることが必要です。一度助けたのだから、最後まで手助けする(庇う)のは最低限必要だと思います。
また、ご自身を責めているようですが、責める必要はないのではないでしょうか。いじめている側は自分の「いじめたい」という欲求を満たせればいいのです。理由はたとえ理不尽でも、自分の不満を相手に向けて満足している人たちがほとんどですから、何かを言って止めさせるのは難しいです。
いじめが終わるまで、いじめられている方の心の支えになってあげてください。支えがいるというのは、いじめられている方にとってはとても心強いことですから。

いじめが一刻も早く終わることを祈り、また応援させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
冷静なアドバイスを頂きました。
何かを言って止めさせるのは難しい、そうかもしれません。
それより、いじめられる側の心の支えになる方が良いですね。
それで救われるなら、嬉しいことです。私の助けを、もしその人が望んでくれるなら、これ以上嬉しいことはありません。

私の助け方で喜んでくれるかどうかわかりませんが、「自分がこの人だったらどうしてほしいか」の気持ちで行きたいと思います。

偉い!!

自分の発言のせいでいじめがひどくなっただなんて
自分を責めないでください。
見てみぬフリをしている人たちに比べたら立派なことです。

あとは、「とことん最後まで」だと思います!
一旦その子のことを助けると決めたのなら、
なにがあっても助けてあげてください。

いじめる人には何も言わずに、
今はとにかくいじめられている人を「守って」あげて
みてはどうでしょうか。
やめさせることは出来ないかもしれないけれど、
いじめられている人にとってはずいぶんと励みになると思いますよ。

応援していますので頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

最後まで、本当にそうですね、それが責任だと思いました。
その人が幸せになるための事なら、きっとできると思います。

いじめる人に焦点を置かないのも大事ですね。
何しろ、感情的になって余計こじらせてしまうので。

いじめられる人の幸せだけ考える、これだけで随分明るい気持ちになれました。適切なアドバイスをありがとうございます。

どういう状況でどういう事を言ったのか分かりませんが、できる限りいじめられている人のそばに常にいてあげるというのはひとつの方法ではないかと思います。

あと、話し相手になってあげたりと接する機会を多く持てばいいと思います。

この回答への補足

具体的に書けなくて申し訳ないのですが、苛める側が、新しいいじめを企んでいる時に、私が反対意見を言ったことで、それが勘に触ったのではないかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そばにいるだけでも違うのでしょうね。その人は、私のせいでいじめがひどくなったとは思っていません。そばにいる資格があるのかわかりませんが、できるだけの事をしようと思います。