アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から腹立たしいことをされても注意せずにそっと距離を置いてそのまま疎遠状態になってしまったり、
何に対してもマイナスのフィルタをかけて物事を見てしまいがちで色々と考え込んでしまった結果やりたい事が何も浮かばなかったりで目標もモチベーションもある訳がなく、自堕落な生活をし続け、
一つでも失敗したらもう駄目だという思考に陥って負のループに、自分の殻に入って出られなくなってしまったり、、、
さらには捻くれているので親切な友人に励まされたりしても「内心は面倒くさいだろうに申し訳ない」と思ってしまい素直に話を聞くことができません。

こんな私ですが今回の高校卒業にあたっていつまでもこんなままではいられない。自分を変えたい。…と思ってはいるものの何から始めたら良い分からずこの場を借りて相談させていただきました。
何か喝なり意見なり頂けたら嬉しいです…

A 回答 (3件)

こんにちは、



高校卒業おめでとうございます。

>友人から腹立たしいことをされても注意せずにそっと距離を置いてそのまま疎遠状態になってしまったり、

これはなんの問題もないと思います。
相手にはっきり言うのもありな場合もありますが。
喧嘩するのもめんどうだし、かと言って我慢するのも嫌だし、
もめごと避けるには一番いいのではないでしょうか。
ただ、その腹立たしいことの内容にもよります。
些細なことで腹立てて友人を遠ざけていたら、友達いなくなっちゃうし、
かと言って我慢し続けたら自分にストレス。
その辺のバランスではないでしょうか。

>何に対してもマイナスのフィルタをかけて物事を見てしまいがちで色々と考え込んでしまった結果やりたい事が何も浮かばなかったりで目標もモチベーションもある訳がなく、自堕落な生活をし続け、
>一つでも失敗したらもう駄目だという思考に陥って負のループに、自分の殻に入って出られなくなってしまったり、、、

多分だけど、何かやりたいことや憧れるものがあっても、
「どうせ自分には無理」「失敗して周りにどう思われるか・・・」
「恥かくくらいなら初めからやらない方がいい」
などと思ってしまっているのかな・・・と思いました。もしかしたら。

向上心や上昇志向はあるものの、
人目を気にしてしまう臆病さや見栄っ張りに邪魔されて、なかなか勇気ややる気が出ないのかもしれない。
私自身もとの気質はかなり臆病で見栄っ張りなので、なんとなく近いものを感じました。
私も失敗すると落ち込むし、「周りにどう思われてるんだろ・・・」と、もう部屋に引きこもりたくなるくらいでしたが・・・

もし質問者さんがご自分を変えていきたいと思うなら、
少しずつチャレンジしていくことが大事だと思います。

新しいことを始める時、すごくドキドキして逃げたくなる時もあるかもしれません。
でも、初めの期間踏ん張れば、だんだんと慣れてくることもある。
人には向き不向きはあるものの、
それでも他の人間が出来ているのなら、自分にできてもそれはおかしくない。
(やり方次第で、自分もできる)
失敗するのが怖いなら、どうすれば失敗が減るかを考える。
また、人間だから失敗は当たり前。
みんななんかしらの失敗くらいしているから、自分も同じ。
それを認められないって言うのは、ある意味傲慢・・・
(と、昔誰かに言われました。初めから完璧な人はほぼいないんだよって)

少しずつ新しいことにチャレンジし、少しずつでも何かできた時には充実感や達成感がえっられると思います。
何かうまくいかない時でも、自分なりに対策考えたり、他人のアドバイスを謙虚に聞いたり、他人の助けをありがたく受け入れれば、乗り越えていけることも多いです。

>さらには捻くれているので親切な友人に励まされたりしても「内心は面倒くさいだろうに申し訳ない」と思ってしまい素直に話を聞くことができません。

「内心めんどくさいんだろう、申し訳ない」と思うなら、
「それでも励ましてくれてる」「優しい言葉をかけてくれている」ということに、「ありがとう」という気持ちを持ったらいいです。
話を素直に聞けなくても、その人は自分のために暖かい言葉をかけてくれています。
その人は、自分に元気になって欲しいから、その人なりの言葉で精いっぱい励ましてくれています。
そのことにありがとうって思えばそれでいいと思う。
そしたら人の優しさや温かさを感じることができるよ。
相手だって「ありがとう」言われれば、自分の行為が報われたってことで暖かい気持ちになるでしょう。
自分のことに精いっぱいになったり、マイナス思考に落ち込むと、
周りの人間の暖かさを見逃してしまうことが多いです。
それはすごく勿体ないことだから、その人の言葉の内容が聞けるかどうかではなく、
その人が自分を気にかけてくれたことに、ありがとうって思えばいいと思います。

>何から始めたら良い分からず

まずは、自分を肯定することから始めたらどうでしょうか。
こんな自分じゃダメだ、変わりたいと思うのは成長のきっかけになります。
が、人間急激に変わるのは難しいし、今の自分とうまく付き合いながら行動や言動思考、を少しずつ変えていくと、気持ちが楽になっていくし、生きやすくなると思います。

自分の長所を探す。
と言ってもマイナス思考気味な時は、なかなか素直に見つけられないかもしれないですが、長所と短所は紙一重です。

質問文からピックアップ。
短所⇔長所

>何に対してもマイナスのフィルタをかけて物事を見てしまいがち
マイナス思考⇔慎重派

>友人から腹立たしいことをされても注意せずにそっと距離を置いてそのまま疎遠状態になってしまったり、⇔去る者おわず、あっさりしている。

>一つでも失敗したらもう駄目⇔完璧主義(理想を持っている)

落ち込みやすい⇔繊細、感受性豊か(喜びや幸せも感じやすい)

>自堕落な生活を・・・⇔いい意味でいい加減、適当、気合入りすぎてない、気を張り詰めない生活ができる

>素直に話を聞くことができません。⇔他人の言葉を鵜呑みにしない(単純思考でない)

ひっくり返せば、こんな風にお得なこともたくさんあります。

私自身も自分の臆病さが慎重な選択をさせたり、
自堕落(いい加減)でのんびりできたり、結構短所と思われるものに救われることがありましたよ。
慎重派な人にいきなり「大きなチャレンジしろ!」というのは難しいですね。
でも、自分って慎重派なんだなーと分かれば、
慎重にものごとに取り組めばいいだけ、ということも分かりますから、
そう臆病になる必要もないんだなーと、思えるかもしれません。

まずこんな風に、自分の短所(と思われる気質)からお得な部分を見出してみるといいと思います。
すると、自分ってそんなに悪くないなぁと思えると思う。
そうすると、自分のやりたいことや好きなことに対しても、今までより前向きになれるんじゃないかな。と思います。

新生活頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、夜分遅くにすみません。そしてお祝いの言葉ありがとうございます!!
これを機に前向きに物事に向き合ってみようと考え直させられました。
とても優しく丁寧に回答して頂けて感無量です!!そっと部屋で泣いてしまいましたので迷いなくベストアンサーにさせて頂きました…!!
本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/04 23:16

こんな人もいる、という参考図書です。


「地下室の手記」 (新潮文庫)
著者:ドストエフスキー
リンク: http://amzn.asia/jkEKRKW
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても興味の唆られるあらすじで気になりましたので、四月になる前に読んでみようかと思います!!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/04 22:43

何か小さなことから成功体験をしてみては?


ちょっと自信が着くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは資格等を取って自信をつけていく事にしてみます…!!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/03/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!