ショボ短歌会

哲学的な課題があり、中々書き進めずに詰っております。
その課題のキーポイントの一つが、「今の自分が失ったら
困ること、もの」なのです。

人それぞれ、奪われたら困るというものはあると
思います。課題に取り掛かっていて、ふと色んな人の
ケースを知りたくなりました。ぜひ教えてくださいまし。

過去・・思い返して「今だから言える」でもいいし、
現在・・これが私にとって一番大事なもの、と今
言い切れるものでもいいし、
未来・・将来を見越して重要になってくる、と思う
ものでもいいです。

お金とか家族でもまぁいいです(笑)
できれば、自分の内面にあるもの(忍耐力など)も
教えていただきたいです。
よろしくお願いしますね^^

A 回答 (19件中1~10件)

「将来への展望」


簡単に言うと、夢。
将来したい仕事があるし、取りたい資格はあるし、
主人との間の子(まだいませんが)も楽しみだし。
夢だけでなく、これから起こりうるであろう楽しみを持ち続ける事。

なくなると、生きる目標無いですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標2つ目ですね。生きていくための指標みたいな
もの。持てないと、「ハリ」がない日々になって
しまいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 03:21

★過去・・・幼い自分を育んだ環境です。


家族や親類、友人、恩師、故郷の山河など
特に、苦境に遭遇したときには
大きな精神的支えになっています。

★現在・・・家族の愛情です。
世知辛い世の中でも、暖かく無条件に
受け入れてくれる家族がいればこそ
仕事や家事など、労働意欲も湧いてくると
いうものです・・・
いつかは散ってしまう命ですが、大切な想い出に
替えて心の糧にしたいですね。

★未来・・・希望
お金も健康も必要ですが、やはり希望を
心に持てることが重要だと思います。
「パンドラの箱」の最後に残ったものは
きっと明るく光り輝いていたことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に説明して頂いて、ありがとうございます。
人それぞれ色々な「核」となるものがあるのですね。
よく分かりました~。

お礼日時:2004/01/19 03:30

こんにちは。



今の自分が失ったら困ること、もの。

○周りの人からの信頼

周りの人から自分はすこしは必要とされている
と思うので、その人たちをなるべく裏切らないように
したいとおもっています。


○いままで得た生きるうえでの知恵

結局は、自分の弱さをだれかに責められるのを
守ろうとする単なる逃げかもしれないけど、
これまでにいろんな経験をして
自分が自分であることを否定しないように
普通のココロの状況を保てるためにしている
いくつかの工夫や知恵。

○手ばやく物事を進めることができる長所

自分のよいところってあまりないのですが
数少ない自分のよい点は、奪われたくないです。

○生きつづけたいとおもう心

この頃、ちょっと悩んでいることがあって
精神的にあまりよい状態じゃないような気が
自分でしています。
なので、すこしでもあと少しの時間でも
生きていたいなと思えるようななにか、現実的な
たのしみをみつけないといけないとおもっています。

最近、自分の存在を消してしまいたくなります。
なので、だれかにもしくは、状況として
自分がいなくなってもかまわないような発言を
されたり、そんな状況におかれたら
まあ、いなくなってもいいかな・・・と
おもいます。
おそらく今の自分は
生きることに消極的になっています。落ち込み?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「核」が、本当に自分の中から消えてしまったら
どうするんだろう、と考えると、与えられたテーマの
答えが少し近くなったような気がします。

お礼日時:2004/01/19 03:36

◇ 良心


◇ 心の自由

◇ 体の自由
◇ 貰ってきた愛情・記憶
◇ 向上心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心の自由・・・むずかしい。
範囲が広いですね。考えてみます。

お礼日時:2004/01/19 03:28

こんにちは。


1.過去のこと
 自分をいろんな意味で批判してくれた人たちの言動を、自分の意見を捨てて考えること
2.現在のこと
 今の自分について何も人に語らないこと
 人に自分の欠点を補ってもらおうとしないこと
3.未来のこと
 いろんな人の生き方や物事を参考にして、
 自分自身への希望を捨てないこと

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去・現在・未来それぞれ書いて下さってありがとう
ございます。なんだか、強い決意みたいなものが
感じられます。特に現在。参考になりました^^

お礼日時:2004/01/19 03:25

「愛」



それも大好きな人を思う気持ちが、一番無くなると困ります。
辛い時、苦しい時にもう駄目だと思っても、その人が居るからどうにか頑張れる。他の人や物では代用が効かないので、困ります。
記憶も困るかも知れませんが、その人を好きな気持ちは過去と結びつき、過ぎた時間も幸福だったと感じられる。困るのは好きだった事を忘れてしまうからだと思います。ただ生きていくのには問題ない。
だから「愛」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い答えですね。そういう切り口もあるんですねぇ~。
興味深いです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 03:24

・子供、夫、親、妹


・人を思いやる、愛する心
・自信
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。なるほどよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 03:22

・知識&経験



・友達(親友)

・自分らしさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/19 03:19

今の自分が失ったら困るもの、



それは「今」、「今あるもの」と答えます。
トートロジーではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今あるものを、今「大切」だと言い切れることって
中々すごいことなんじゃないかと私は思います。
過去なら、もう事実が分かっているから判断できる
けど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 03:17

哲学ですから、まず、命題について定義を明らかにしましょう。



1.困る

困るとはどういうことだと考えたらいいでしょうか。
単に困惑する、もしくは迷うという程度か、それとも生きていられないのか、それとも、その中間の生きがいに欠ける、ということなのか。

2.失う

失うとは、どういうことか。単なる喪失か、それとも一生手に入れられないものなのか、取り返しがつかないということなのか。

人間が人間であること、が失っては困ることでしょうから、その意味では


意思
感情

などがあげられますが、どうやら命題はそのような問いではないでしょうね。

もうすこし命題について検討してみてください。
解答はその後、比較的簡単にでてくることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「困る」とは、自分じゃなくなってしまう、というか。
簡単に言い換えれば「大事、必要」ってことなのです
が。
「失う」とは、今持っている状態から、無くなると
いうことかな。

この課題、悩むというより考えこんでよくわからなく
なってしまっています。みなさんの回答を読んでいて
ちょっと客観視できるようになりました^^

お礼日時:2004/01/19 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!