電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
知人が今、自立支援センターという寮生活をしています。

そこは健康体だけど何かしらの原因で働けない人のための施設です。

その自立支援センターに入るのに条件があって、【借金をしてないこと・車を持ってないこと】です。

今まで車中泊だった彼を手助けしていたのは私で20万円程貸しています。

「働いたら少しずつ返す」と話しています。

世の中的には借金にはならないと思いますが、私は返ってきたらいいなくらいの気持ちでいます。

車も知人は持っていて、前に勤めていた会社のもので自分名義ではありません。

寮に入る前に「母親に預ける」と話していましたが、実際には私の家の近くに無断駐車しています。

先日、車を移動させるために1時間歩いて来ましたが、車のキーを忘れたと言って、私の家で休憩していました。

寮では1日400円支給されるものを知人はその日にタバコで使ってしまうそうです。

帰り際に私に「タバコ代と帰りの飲み物代かして」と言われました。

知人は怒ると話し合いが出来ないほど怖いのを知っているので、貸してしまいました。

縁を切ればいい話だと思いますが、私の家も知っているので相手の動きを見るために、やりとりはほとんどしてませんが繋がっています。

福祉事務所に世の中的には借金とは言えないが、借金があること、車も無断駐車していることを皆さんでしたら話しますか?

車のことは今後どうするの?と聞いたら、「自分名義じゃないし、パーキングに停めて捨てようかな」と話していました。

最近は、寝ても寝ても疲れが取れず疲労と戦っております。

皆さんのご回答やご意見、よろしくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

そこで言ってる借金とは、サラ金やカード会社の借金を言っているのでは無いでしょうか?

その自立支援に行ってる人の中には親から100万や200万借りてる人もいるのでは無いでしょうか?

要は、自立支援しててサラ金から返済について毎日のように催促が来たら本人の自立支援どころではなくなる と思うのです
幸いに、主さんも身内の借金については黙っていれば入寮の条件になる訳ですからね
    • 0