電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気のせいかもしれませんが。仕事の事を語るお年寄りに会ったことありません。よっぽど仕事が嫌いだったのでしょうか?
自分が出会ったお年寄りは、みんな幼少期の楽しかった話はよくしますが。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

あなたが聞けば話してくれます。

きっと、自慢話になると思います。
    • good
    • 0

十分年寄りですが、仕事のことも色々話しますし、現在の政治・経済・投資・エンジニアでしたから修理や機器の問題点をメーカーに進言します<わからん陳が多いです>。



錆の話でメーカーのエンジニアが来たとき、あまりの知識のなさに驚き、その場ではそのまま何も言いませんでしたが、用事があって翌々日になりましたが、一緒に来た支店長にクレームしました。

こんな年寄りもいます。

鳥も好きで、散歩には4㎏弱のカメラを持って、川の鳥の変遷を追っています。そのうちまとめ、写真と地域を明確にして、図書館とかどこかに渡そうと思っていますが、整理が追いつきません。立った約4㎞の堤防の往復で見つける鳥ですが、季節ごとにどう変わるか、工事があるとどう変わるか、面白いですよ。

幼少期の話は自慢話が多いと思います。あまり好みません!

人それぞれです。85歳・90歳過ぎてぼけ始めたらそうなるかもしれません。
    • good
    • 0

かなりのお年寄りですが、今現在も含め、仕事は楽しいですよ。

これまでの海外勤務や管理職経験も、楽しかったです。仕事が嫌いだと思ったことはありません。

人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。

上記のこの言葉を多少意識して過ごした、お年寄りなら、問題なく仕事は楽しかったはずです。

楽しくなかったと言うお年寄りの多くは、バリバリのネガティブ思考の方で、チャレンジもしなかった方だっただけ、だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!