電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ職場の女性に対する想いについて。

以前、その女性と1年間ペアで仕事をさせていただいていました。 その女性は職場のアイドル的な存在で、仕事もよくできる人なので、仕事中も色々な人が話しかけてきます。

私はその女性に体する「好き避け」に加えて「自分がいちばん、この人の仕事の邪魔をしてはいけない」「職場のアイドルを、自分なんかが独占するようなことがあってはならない」と考えていたので、コミュニケーションがうまくとれませんでした。

また、二人での外回りや、それに伴う外出先でのランチなども、周囲に遠慮して極力しないようにしていました。 誕生日も知っていましたが、「気持ち悪がられたくない」と思ってスルーしていました。

その後、ペアが解消されることになり、私がこれまでのお礼と遅めの誕生日プレゼントを兼ねて名入りボールペンをプレゼントしましたが、意外にも「嬉しい」と涙ぐんで喜んでいただき、その翌日からすぐに使ってくれていました。

また、ペア解消までの数日間で、「次のペアの男性が評判が良くないから不安」「あなたがいい」「しょっちゅう絡みに行くから」という光栄な言葉もいただきました。(諦めるため完全な「脈なし」のままで立ち去りたかったので、個人的には少し複雑な気持ちでした)

そしてペア解消となりましたが、話をすることが全くなくなりました。
ペアは別になっても、同じ部屋の中にはいるので、様子は見えます。(というより、気になって見てしまいます)

新しいペアの人と、とても近い距離で作業をしていますし、私の時と違い、しょっちゅう親しげに話をしています。
退勤時間を合わせて、二人で一緒に帰ったりもしているようです。

正直、つらいです。

たまに(月に2~3回)LINEを送ると、数分以内に、4~5行くらいの返信はありますが、長くは続きません。
また、相手からのメッセージはなく、常に自分からです。

話しかけると、笑顔で話を広げようとしてくれるようですが、忙しそうなのに長話をしたら悪いと思い、私から切り上げてしまいます。

また、プレゼントしたボールペンは、たまに使ってくれているようです。

仕事に打ち込んで忘れようとしますが、どうしても気になってしまいます。
何か良い方法は無いものでしょうか。

同じような経験がある方をはじめ、たくさん様々なご意見をいただければと思います。

長文失礼しました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

なかなかいろいろ複雑な関係のようですが

自分の個人的な感想を含めてコメントさせていただきます。

まず、あなたが彼女を第一に仕事のパートナーとして尊重して、一緒に仕事をしていたことは素晴らしいと感じました。
彼女はあくまで仕事のパートナー。親しくなるのはいいけど、プライベートまで必要以上に踏み込んではいけない。
それでよかったと思います。

今、彼女は新しい仕事のパートナーと組んでいる。
あなたから見ると、彼女はそのパートナーと良好な関係を築いている。

こんな感じだと推測しています。

だとすれば

彼女の今のパートナーは、昨年までのあなたと同じく、仕事上のパートナーでしかない。
彼女が1対1で、あなたに対して特別な感情を抱いていなかったのと同じく、今のパートナーに対しても職場のパートナーという以上の、個人的な感情は抱いていないかもしれない。

そのように考えていいかもしれません。

まずは彼女と話していてはいかがでしょうか。
重たくならない程度にフランクに。
    • 0