電子書籍の厳選無料作品が豊富!

売上、売上総利益、営業利益、経常利益すべて前年より今年度の方が多いのに、なぜか純利益は前年の方が多い企業はなんでですか?例えば2023~202年のソフトバンクみたいに

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

特別損益として、大きな損失を計上したのでしょう。

    • good
    • 0

純利益=経常利益-特別損益-法人税



特別損益=土地・株式などの資産売却などによる今期だけの臨時収入や、災害などによる損失、不良債権処理のための損失計上など

前年より、臨時収入があったとか、損失・不良債権処理が少なかった、と言う事。
    • good
    • 1

水道、光熱費、物価などの金額があがり、


賃上げに伴って、
物価(商品価格)を上げるのが遅かった
会社もあるはずです。
必要経費がかかったという理由があってると
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!