電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約中のマンションの駐車場にて、人様の車に当ててしまいました

無人だったので、警察へ連絡し警察の方から相手方を探してもらいましたがなかなか連絡がつかず

一旦帰宅し警察からの連絡を待っている間に任意の保険会社へ連絡しました

コールセンターの方が一時対応してくださり、その際に「全部修理します。と言わないでください」みたいな事を言われた気がしたのですが、正直混乱していてしっかり聞けませんでした。

しばらくして相手の方がわかり、お話させてもらった際に「任意保険に入ってるので、当ててしまった箇所を直させていただきます。また保険会社の方から連絡が入るかと思いますので、ご対応お願いいたします」とお伝えしてしまったのですが、対応としてはこれで良かったのでしょうか…?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

対応は完璧です。

あとは、あなたの保険会社が全部やってくれます。
あなたは保険会社から送られてくる示談書にサインしてすべて終了です。

ただ、相手は同じマンショに住む人でしょうから、菓子折の1つでも渡して謝罪しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショックだったのでそう言ってもらえて少し楽になりました。
菓子折りに関しても少し考えましたが、念の為に保険会社に聞いてみようと思います。

停まっている相手方の車に、動いているあなたの車がぶつかったのですから、全面的にあなたの側の責任です。

仮に、出入口を塞いで停まっている車であっても、ぶつけてしまえば、その損傷に対する修理の責任はぶつけた側にあります。

保険会社が「全部修理します。と言わないでください」というのは、保険会社は事故の詳細を知らない段階であるので、不用意に賠償を認めてしまって保険会社の負担が増えるのを避けたい、ということを考えてものです。

保険会社は保険契約に基づいて、あなたに代わって賠償交渉をしますから、相手方に連絡して交渉するのは保険会社の責務です。
逆に、あなたが保険契約を結んでいるのに、保険会社を差し置いて自分の判断で賠償の約束をしてしまうのは、保険契約における保険会社の代理権を、本人であるあなたが反故にしてしまうことになるので、保険会社は「交渉代理を受任できない」と保険交渉から降りてしまう恐れがあります。

あくまで、保険による賠償で解決したいのなら、保険会社の代理権行使を妨げないよう、保険会社に任せることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう理由があったんですね。
後のことは保険会社に任せようと思います。

偉いです!!!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
かなりショックだったので、そう言ってもらえて少し楽になりました。

それで十分です

ぶつかった時に写真は撮っておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。
自分の車の写真は撮ったんですが、相手の写真は撮っていません。
警察が取っていたので貰えるか聞いてみようと思います。。