電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女性です。

私は世間的には高学歴と言われる方で、仕事でも成功しています。
ですがそのせいで、知り合った男性に自分のことを聞かれて話すと、どうしてもマウントを取っているみたいになってしまいます。

相手の男性も高学歴で仕事でも成功している人の場合、この人相手なら大丈夫だろうと安心して話しても、結果的に競ってるみたいになってしまいます。

相手は自分のことを話してくれているのに、聞かれても話さないのは不自然かと思って何度か聞かれると話してしまうのですが、そのたびに後悔します。

どうやったら自然に自分のことも話せるでしょうか。
自分からは話しませんが、聞かれてはぐらかし続けるのも変に思われそうでできません。
仕事や学歴の話になるとどうしても気が強い、競ってる女のようになっている気がして落ち込みます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

仕事の笑える失敗談や苦労話でオチを付けると、親しみを持たれます



鉄板ネタをいくつか用意しておきましょう
    • good
    • 0

学歴にまつわる自虐ネタでも考えてみてはどうですか

    • good
    • 1

仕事や学歴について正直に話すこと自体はいいと思うのです。

嘘ついても仕方ないわけですから。
それ以外のところで、飾らない面や、親近感や、駄目なところや、弱みを積極的に見せれば、競ってるとか上からという風には見えにくいと思うのです。これが無くて、ただただ「こういう学歴です」「こういう会社です」という風にしか言わないと、誰だって「高学歴と成功しか見せない人」にしか見えないと思います。
頭いいのなら、自分の弱さも見せて笑いに出来るくらいのコミュニケーションは出来るはずです。出来ないのであれば私はあなたの能力を疑ってしまいます。
    • good
    • 1

そういう部類と話してるから、そうなるのです。



社会人にもなりましたらね、ましてや30代にもなって学歴の話しなんかしませんよ。そしてプライベートで仕事の話しなんかしませんよ。それしか話すことのない部類同士で話してるから、そういう結果にならざるを得ないのです。

高学歴で立派な仕事もなさってるのなら、もっと上目の人間関係を得ましょうよ。いじましい人間と付き合い過ぎです。で、結局はあなたもそういう部類と見られてしまうんですよ。

そんなの残念感しかありませんわね。
    • good
    • 0

聞かれるんですから、堂々と話しましょうよ。

それで態度を変える男など気を遣わなくていいですよ。マウントと捉えるヒトは何でもそう取る人ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!