電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手に喜んで貰いたかったり良かれと思ってやっていたことが、相手にとっては迷惑だったり負担になってしまってたんだと分かったとき、謝った方がいいと思いますか?
それとも何も言わず、ただ黙ってやめる?
謝ったらかえって言い訳ぽかったりする場合もあるのかなぁって…
皆さんならどうしますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>良かれと思ってやっていたことが迷惑に


の内容が、まさか金品を伴うことだったとは予想していませんでした。
何か余計なお節介をしたのか、余計なことを言ったのだろうと思っていました。

>お返しないのに気にせず
とのことですが、そもそもプレゼントとはお返しを期待して贈るものではないので、そこはあなたからの好意であって、相手がもし迷惑だったなら「申し訳ないけど受け取れない」ときっぱり拒絶するべきですし、黙って受け取ったなら、あなたの好意を受けとめたも同然です。
そうすると最初の回答と違って、あなたは悪くないし、謝ると言っても何に対して?となります。だって相手は受け取ってるんだから。

あなたは何故、相手の迷惑になっていると気付いたのですか?
はっきりと断られたらなら、やはり、もうプレゼントはしない旨を伝えて謝罪すべきです。
なんとなく雰囲気で察したのなら、謝罪はせずにそのままフェードアウトしましょう。そのかわり、今後なるべくその方とは関わらないことです。
もし、まだその方と関わり合いたいのなら「もしかして迷惑だったかな?」と聞いてしまうのも手です。そこで迷惑だったと言われれば謝罪してもうしないと伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり断られてしまいました。
おっしゃる通り、喜んで貰いたくてあげてただけなので、別にお返しもなくても気にしてませんでした。

最初はお返しくれたし、そのあともあげたものの感想とかも言ってくれてたから、ちょっと困ってるような様子はあったけど、最後にあげた時は結構迷惑そうな反応されて「こういうのもうやめて」と言われてしまいました。
負担かけてしまったことを謝りたい気持ちもあるけど、特に触れずに黙ってプレゼントやめるだけの方がいいのか悩んでしまいまして

お礼日時:2024/07/25 13:53

無礼者、知恵ある人が知恵隠し、無礼者責任転嫁してばかり



無礼な人が多い職場は知恵ある人が知恵を隠すためトラブル起きやすい
    • good
    • 0

客観的に見たり、自分が同じ事をされたとした時にハタ迷惑と感じる内容であったのなら謝ります



相手が地雷系でえーそこ?という所に地雷が埋まっていたのなら、取り扱い注意人物として、特に謝らずに向こうが望まない事はしない様にして接触機会を減らします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返しないのに気にせず何度かプレゼントをしてたのですが…

お礼日時:2024/07/25 06:08

若い時は、よくあります。


相手が望んでいることは、裸の王様です。
その真実を、良かれ思って助言してはいけません。
謝ることは、不可能です。
相手は、独裁者です。
早くそこから逃げましょう。
太刀打ちできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返しないのに気にせず何度かプレゼントをしてたのですが…

お礼日時:2024/07/25 06:08

謝った方がいいと思いますか?じゃなくて、迷惑かけたなら謝んなよ。


良かれと思ってやったとか嫌がれせでやったとか相手にはそんなことどっちでも良くて、とにかく迷惑だったんだから。

黙ってやめたら「あ、コイツやめたな」と思われるだけ。
それでフェードアウトしていくならともかく、後日何事もなかったように来られても「なにコイツ迷惑かけたくせに」と思われるだけ。
そういうつもりじゃなかったんだよ、迷惑かけるつもりじゃなかったんだよ、と言葉にして謝らなきゃ。
かえって言い訳ぽいとかなんとか、それはあなたの勝手な都合。
ただ黙ってやめるなら、もう二度とかかわらないこと。
そうでないなら誠心誠意謝ること。
それで許してもらえるかどうかは相手次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返しないのに気にせず何度かプレゼントをしてたのですが…

お礼日時:2024/07/25 06:07

「相手にとっては迷惑だったり負担になってしまってたんだ」ということを知ってしまったんですよね。



謝りますね。

「喜んで貰いたかったり良かれと思ってやっていた」と言うことと、「迷惑だったり負担になっていた」ということを知ったということを話して謝ります。

その方が、その後のお互いの関係が楽ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/25 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!