電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岡山と兵庫って隣接してるのに交流がまるで無さそうで、遠いイメージなのは何故ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

昔よく通った私のイメージでは、地形的に船坂峠が壁になっているというイメージはありますね。

昔、羽柴秀吉が中国大返しをした時もここが一番の難所だったなんて話も聞きますしね。現代でも新快速が岡山まで行かないのは、今の新快速の車両では船坂峠が登れないからだとも聞きます。だから、今でも姫路〜岡山間は馬力の強い山岳用車両が走っています。
船坂峠以外にも、新幹線に乗っていても、相生〜岡山間ってたくさん山が続いていますよね。だから、昔の人にはなかなかハードな道のりだったでしょうね。

ちなみに、滋賀県と三重県も隣接していますが、これまであまり交流が無かったと聞きます。それは、鈴鹿山脈が間に横たわっているからです。最近になって国道のトンネルが開通して、ようやく交流が始まったなんて聞きますから、やっぱり地形的な要素は一つあるのではないでしょうか。
確かに、今は車や電車で交流はしやすくなりましたけど、人々の交流って長い歴史が土台になっていると思いますので、やはり車や電車がなかった時代からの交流の歴史がないと、深い文化的交流があるとは感じられないかもしれませんね。私はそう感じていました。
おそらく今は交流はされていると思いますけど、まだ交流の歴史が浅い分イメージはそうなりますよね。
    • 0

言われてみれば、岡山と兵庫って隣接してるのに交流がほとんど無い、たしかにそんな気はします。

本来、岡山そのものが古くから農業や漁業の盛んな豊かな地域で、ことに酒米として珍重された備前米をはじめ、ブドウや桃など種々の果実、あるいは畳表につかうイ草などの産地としても名が通っていたようです。

さらには、古くは旧国鉄や後のJRの宇高連絡船による四国、あるいは津山線や伯備線などを通じての山陰地方へ向けた産業の集散地だったこと。

こうしたことから、自然、関西圏に属する兵庫県や、他方、中国地方の一県でありながら、北九州の経済圏の影響をやや受けた感のある広島県などとの接点がやや薄かった、ややそんな感じを受けてきました。

それを正当化する…という意味ではないのですが、岡山弁、この独特の言葉の数々は、面白いほど名古屋周辺の言葉と似通っています。これはかの戦国時代、三河、美濃あたりの支配を受けたことの証拠。ここにも、岡山の独自性が見て取れます。
    • 1

質問者様のイメージとやらの説明は他人にはできません。

兵庫も岡山も人口の割に面積が広いから県境越えての交流はそりゃ少なかろう、くらいのことは思いついてもらいたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

何お前上から目線なの?

お前自分が偉くてそう言ってんの?

一般論として、経済圏が異なれば交流は少なくなります。

• 0

神戸を始めとした摂津(阪神)地域では同じ県内の、播磨地域よりも京阪の方が身近なイメージがあります。

私の場合は実際、移動頻度にしても9:1以上の差がありました。
播磨の方だと岡山とかとそれなりに交流があるのかもと思っていたりはします。こちらは完全なイメージですが。
同じように丹波の方は鳥取とも交流は有る?
この地域の人達のご意見が聞いてみたいです。
    • 0

貴方がどちらの県にも行ってないから

そんなイメージになるのではないですか
    • 0
この回答へのお礼

お前俺が行ったことあるかどうか知らないのに、なんで行ってないと断言できるの?

むしろ、行ったことがあるから実際に見て、「交流がなさそう」というイメージに辿り着く、という発想にはならないのかな?

まあ、お前大した根拠やデータもないのに勝手に決めつけるような浅い思考の持ち主だから、その発想に辿り着かないか?

私の県は隣接する他の複数の県と仲が悪く、知事同士は罵り合っています

交流がない、程度ならまだマシ
    • 0

岡山の隣の地域人口が少ないからです。

兵庫に隣接していると言えば「鳥取」もそうですが、
あなたの中で「岡山」が先に出たでしょ?

そんな感じで存在感がないのです。
兵庫県から見ると隣は「京都」「大阪」の二つなんですよ。

岡山は赤穂市や佐用町といった所が隣ですが、そちらの方は「岡山が隣」というイメージが強いと思います。けど人口が少ないんです。

人口が集中している神戸から見れば「大阪」「京都」は塊のようなイメージなんだと思いますが、そこから岡山までめちゃくちゃ遠いので。
    • 2

間に、山間部があるからでしょう。

陸続きなのに、連続性がありません。
言葉だって全然違いますね。
    • 2

交通が遮断されてるからでは。

JR以外、姫路あたりで途切れますから。山でも遮断されてますし。
    • 3
この回答へのお礼

言われてみれば、JRしか山を越える路線ないですね