電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健常者の人に「障害は個性だから気にするな」と言われる。

私は障害者ですが、その言葉が一番嫌いです。

みなさんは、「障害は個性だから気にするな」と思いますか?

ちなみにASDで、場面緘黙もありました。
手帳二級。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

それは違うと思います。


自分が障害者であることを、しっかりと受け止めて生きるべきです。
私も精神障害者です。
    • good
    • 0

うーん。



「障害は個性だから気にするな」
ではなくて、
「障害は個性だと思ってるから気にしてないよ」だったらどうですか?


心理士の先生に
障害と個性は紙一重だと言われました。

ある環境の中では周りの人から受け入れてもらえてると「個性」になるし

ある環境の中では周りの人から厳しくされたり受け入れてもらえないと「障害」になると。
    • good
    • 0

「障害は個性」というとらえ方が、障害者の「生活上の支障になっている状態を、軽減あるいは改善することになる」のであればいいですが、現実的には生活上の支障になっている問題の解決にはなっていない。


即ち、「障害は個性」というとらえ方は、その障害に対する支援のための視点を、曖昧化してしまう恐れがある。
障害は障害であって、それを受け止める人間が個性と考えるならば、それを尊重する・・・それでいいと思いますけど。
    • good
    • 0

障害は個性じゃないです。


ちなみにヘレン・ケラーの「障害は不便だけど不幸じゃない」も私はおかしいと思います。
私は障害は個性じゃないし不便だと思うし不幸だと思います。

健常者の人は本気でそう思ってるんじゃなく、その場を凌ぐため適当にそういったんだと思います。
あら可哀想ね不幸な人ねなんて言ったら差別になるからです。
    • good
    • 0

私だとソレ言っちゃいます


100m走が速い遅い、字が上手い下手、程度の差に考えてるからです
ちなみになぜ嫌なのですか?
今後気を付けたいので思いを語って欲しいです
    • good
    • 0

健常者が守ろうとした発言もダメ、けなしてもダメなんでしょ。


めんどくさいわっっ。
大切にされて当たり前とか思わないで。
    • good
    • 2

発達障害と、ほかの障害とでは扱いが違います


そこらへんとかもゴチャゴチャな気も

発達障害ってなんだろう?その子の特性が個性だと理解される社会へ
https://www.gov-online.go.jp/prg/prg25926.html

まあ、困っていて手帳もあるのに、ふざけんなというのがごもっともかと思います…………
    • good
    • 0

いやなものはいやと言わないと、そういう人は、善意で言ってやっていると勘違いしてますから、バシッと言ってやってください


それで縁を切られてもしゃーない。
切られた方がマシかもしれません
    • good
    • 0

障害を個性などと言う人はその障害に向き合ってないように思えますね。


障害の苦しみはその本人にしか分からないのに、なんでも個性などという一言で片付けてしまうのは無責任と言えます。
    • good
    • 0

いいえ。


てんかん 心臓病を持っている者です。
確かに軽く見られたり、差別する方が沢山いらっしゃいますね。
でもそれでも貴方は生きている
それだけで凄いんですよ。
中には辛すぎて……って方いますし。
モヤモヤしますがゴミに捨てるように忘れた方が良いですよ。
障害者関係なく同じ人間、同じ共感を持つのにお辛いですね。
ネガティブ思考消えて欲しいものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!