【お題】甲子園での思い出の残し方

一人暮らしをしている女です。

アルバイトをしながら(月6万の収入)風俗寄りの仕事をしたりパパ活でたまに稼いだりして生活をしています。

風俗寄りの仕事は確定申告はしなくていいと言われているので一度もしたことがありません。

先日、福祉局から住民税均等割が非課税の世帯への給付金10万円のご案内の封書が届きました。

収入が低すぎるせいで給付金の申請書が届いたのだと思います。

この場合、申請をしても大丈夫なのでしょうか?
バレてしまいますか?

逆に何もしなかったらどうなるのでしょうか?

周りに仕事辞めて風俗の仕事しながら雇用保険の給付金を受給している子がいましたが普通に受給しながら働いていました。


また、この低所得者を対象とした給付金を受け取った場合、受け取ったことを親にバレてしまうのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 下手に何もしない方がいいのでしょうか?
    しなかったらしなかったで福祉局から電話などかかってきますかね?

      補足日時:2024/07/26 01:19

A 回答 (10件)

準備に関しては質問者様の状況に大きく左右されるのでお答えできかねます。


税金関連の情報はネットに多く出てきますので調べてみるのがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準備というのは大体おおまかなことでいいので教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2024/07/30 00:57

確定申告や税金に関することは学校では教わらないので社会人でも知らない人が実は多くいます。


知らずに脱税してしまってる個人事業主も多くいますのでそれを精査するというのがインボイス制度が制定された理由の一つです。

さて、話がそれましたが私が質問者様の立場ならということで、あくまで仮定の話ですが10万円の申請はします。
もちろん税務署の調査が万が一入った時のために他に準備は色々するでしょうが。

お店に迷惑をかけたくないのかは知りませんが風俗店は万が一あなたに調査が入って追徴課税をくらっても一切手助けはしてくれません。
むしろあなたとの関わりを断つと思います。
他にお店はいくらでもあるのでできれば早めにもう少しちゃんとしたお店に移り、納税や申告は正しくすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

くろ01さんだったらするんですね。

>もちろん税務署の調査が万が一入った時のために他に準備は色々するでしょうが。


ちなみにこの準備というのは具体的にどんなこどされますか?

お礼日時:2024/07/28 21:00

日払いだから確定申告しない理由にはなりません。


風俗店のほとんどは現金でのやりとりがほとんどでレジもないのでいくらお客さんが払ったかをごまかせます。例えば実際の1日の売上が100万で女性への支払い、販管費、家賃などで60万かかり利益が40万でたとします。
それを50万売上、支出40万、利益10万のように少ない額で税務署に嘘をついて報告することで消費税や法人税を削るのです。

そのため、あなたが下手に税務署に報告してしまうと支出額の相違で嘘がバレてお店に調査が入る可能性がある、だからやめてほしい。
そういうことです。

悪いとわかっててやるならという話でいいですか?てっきり行為に対する善悪の質問かと思ってましたが。
みんながやってるからいいという論理は違うとは思いますが一応言っとくと、実際住んでる環境や世帯収入を鑑みておかしいと判断され税務署が調査する場合はあります。
例えば親子3人で住んでるはずなのに世帯収入が月5万しか報告されてなければおかしい、となります。
あなたの場合も最後まで申請をしなければなぜ?非課税世帯じゃないならおかしくない?とはなります。
ちなみに給付金不正受給も脱税も同じ詐欺罪にあたります。
詐欺罪で個人が逮捕される一般的なボーダーは2〜3000万とは言われますが悪質性にも左右されるので絶対ではありません。
発覚した場合は逮捕されるかどうかは問わず追徴課税は必ずくらいます。
税金は自己破産できないので絶対に逃げれません。
確定申告の未申告は世の中に知らない人も多く、バレても悪質性が低いイメージはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
確定申告の未申告を知らない人も多いからそこまで突かれなさそうですね。
くろ01さんが私の立場だったらどうしますか?
10万円の申請しますか?しませんか?

お礼日時:2024/07/28 02:15

役所が支給します。

と、言っているのに何も返事をしないのは、本当は生活に困っていないのでは、隠し収入があるのでは。と、疑われる余地があります。放置はダメですね。申請しましょう。お金は誰でノドから手が出るほど欲しいのです。それをいらない。と、いう意思表示(返事をしない事)をする方がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
申請することにします!

お礼日時:2024/07/28 02:11

申請をしても大丈夫ですよ・・・。


電話も何も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
万が一風俗のことがバレたら警察に捕まったり罰金なの払わさせられたりするのでしょうか?

お礼日時:2024/07/27 15:41

現状のあなたは、杓子定規に物を考えなくても良いと思います。

10万円は国からの生活支援金ですから、申請して受け取れば良いです。受け取っても何の問題もありません。親にも税務署にもバレないし何の問題もありません。

何もしなかったら10万円損をするだけです。現在は、ロクでもない生き方をしているのに気持ちだけは真面目なふりをして国から差し上げましょうというお金をもらわない手はないと思います。

もらった方が、これから先苦しいときに国に助けてもらったのだから頑張って収入を得て正しく納税しよう、という気持ちになればいいのです。起こってもしない、起こるはずが無い事を考えるよりも、前向きに考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

その通りですね!

もし申請して10万円受け取った後に万が一風俗がバレて納税してなかったことを知られると警察に捕まったり何千万もの罰金を請求されてしまったりなどはあるのでしょうか?
そこが不安です…。

お礼日時:2024/07/27 15:38

あなたがやってる事は紛れもなく脱税です。


確定申告をせず収入を把握されてないので給付金の案内が届いたのです。
結論から言うと給付金をもらってもバレません。
バレる時は脱税で摘発される時でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱税ですよね。

お店側から確定申告はしないでくれと言われています。

バレないとは思いますがもしバレた時は私は警察に捕まってしまうのでしょうか?
もしくは何千万も罰金?など払わなくてはいけなくなるのでしょうか?

お礼日時:2024/07/27 15:35

申請をしても大丈夫です


バレません

何もしなかったら、何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大丈夫なんですね^ ^

警察に捕まったりしないですかね?

お礼日時:2024/07/27 15:34

定額減税の非課税世帯への給付なのでしょうね



納税してても減税という形で受け取れるものなので、誰も損しないから一旦そのままでよいのでは

税金払うからそこからの減税にしてくれと申請したら、市役所職員からすると、この局面で面倒くさいことを言って事務手続きを増やさないでくれ、納税の良心は別の時期に発揮して と言いたくなるでしょう

とりあえず全ての収入を正確に記録して、納税のやる気だけ見せておくというのはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほどです。
ということは10万円の申請はしなくても良いという形でしょうか?

お礼日時:2024/07/27 15:33

確定申告はしなくていいわけではありません。


ただ単にあなたを含め多くの風俗嬢が脱税をしてるだけです。
確定申告は一定額以上の売上がある個人事業主は義務ですので。

大丈夫か、バレますか、と聞いてますがそもそもバレなければ脱税していいわけではないのでそれ以前の問題ですね。
さっさと納税しましょう。
一応回答しておくとバレる可能性は0ではないでしょう。ってレベルです。
お店が摘発くらったり、グループ店で脱税が見つかったりした場合は芋蔓でキャストもいかれる可能性はあります。
というかお友達は不正受給で犯罪です。
悪質な場合、最悪刑事罰です。

正しい行動は
①確定申告する
②給付金は申請しない

これだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

私自身は確定申告はきっちりしたいのでお店に申告したいですと伝えましたが絶対やらないで欲しいと言われました。
日払いだから申告は〜と何か理由を言っていました。

友達は不正受給ですよね…。
なんとなくそれっていいのかな?って思いましたがその友達もお店の上司からそのアドバイスをされていました。
でもそういう事をしてる子が結構いるみたいです。

①確定申告はできないです…したらお店に怒られます
②給付金はいりませんが申請をしなかった場合逆に怪しまれないですか?電話とかかかってこないでしょうか?
この人給付金申請してこないのに生活できるの?って…。

お礼日時:2024/07/27 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A