電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産についてです。
夫と意見が真逆です。

私は結婚前から子供は産まないと言っており
夫は子供ができたら産んで欲しいと言っています。
自然の流れに任せて、避妊もせずできたらと言うことです

産まないと言っている理由は
・子供に生まれてこなきゃよかったと思わせないように育てられる保証がないこと
・こんな世界に誕生させてしまうのはかわいそうと思う
・障害などあったら後悔するから
・出産は親のエゴだと思うから
・夫と年齢差があるため

夫はこのことに対して、
「それは〇〇(私)の考え方であって、だから産まないって言うのはそれこそエゴだ」「子供に幸せになってもらうよう努力することはできる、自信はある」「でも一番大切なのは私だから私の意見を尊重する」と言っていました。

私もともと生まれつき片耳の聴力がなく生まれ、親ともあまりいい関係を築けず、生まれてきたことを後悔したことが何度もあり、今でも生きていたくないと思うことがある、その影響だと思いますが出産に対して何を言われても考え方が変わりません。こんな人の遺伝子を残したくないのです。でも子供は好きだし、綺麗ごとだけ並べれば子育てとか愛している夫との間の子供がいることはどんなに幸せだろうと思います。でもエゴだと思うと決心できません。

避妊していないですが相手が歳の差で50代なこともあり、なかなか妊娠しないのではないかと思います。
いざ妊娠したらきっと私は産んでしまう、
無責任さで心が苦しく、これから生まれてくる子に申し訳なく思います。

感情がぐちゃぐちゃでごめんなさい。
みなさんは出産に対してどう考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 夫はバツイチで、元奥さんとの子供がいます。もう成人してますが、、
    まだ子孫繁栄したいのでしょうか?…

      補足日時:2024/07/17 15:38

A 回答 (11件中1~10件)

子供に恵まれなかった主婦です。



>私は結婚前から子供は産まないと言っており
夫は子供ができたら産んで欲しいと言っています。
自然の流れに任せて、避妊もせずできたらと言うことです

子供に対する考え方が、違うのに、どうして結婚に至ったのでしょうか?
そこが疑問です。

>避妊していないですが相手が歳の差で50代なこともあり、なかなか妊娠しないのではないかと思います。
いざ妊娠したらきっと私は産んでしまう、
無責任さで心が苦しく、これから生まれてくる子に申し訳なく思います。

年上の50代の夫さんからしたら、自分の遺伝子を残したいという気持ちがあって、若い貴女を選んだのだと思いますよ。
妊娠可能な女性だと思って・・・。
周囲も、それを望んでいるのでは?

ただ、貴女が妊娠したくない・子供を産みたくないと思っているのなら、
彼の為に、早く離婚してあげた方が良いですよ。
というのも、女性は妊娠可能な時期は排卵して、子宮の状態の良い時期があり、その期間は短いのですが、
男性は、良い精子があれば、年を重ねても相手を妊娠させることは可能です。

50代でパパになる可能性は、ざらにあります。

子供を欲しくないのに、子供を産んで、愛せない人も、私の身内にいます。
そういう母親に育てられたら、子供は心に傷を負いますよ。
産んだら可愛くなるとか、こればかりは何とも言えません。

早目に、離婚した方が、お互いの心の傷が少なくて済むのでは?
こればかりは、価値観の違いなので、仕方ないです。
    • good
    • 2

夫が避妊をしてくれない?


ではなぜやってたんでしょうか?

避妊をしなくても体を許していたのはあなたですし、そこが既にあなたの考えとズレてるんですよ。

結果的に挿入をしなくなったのであればそれはそれでいいことでしょう。

子供は欲しくないけどセックスはしたいってことなら、また違う話になります。

夫婦の意見が違うにしても、旦那さんも子作りを諦めた状況が出てきているなら、ある程度はあなたの意見に歩み寄っているのではないんですかね?
挿入しなくなってもまだ意見の相違で揉める意味はなんでしょう?
    • good
    • 0

どちらの意見も間違いでは無いので子供が欲しいと言うのを叶えられない人間は離婚した方が良いかと。



貴女が悪い訳では無く男性でも女性でも親としての自覚が持てず育てられない人間は結構居るし、相手の希望を叶えられない程相手を愛せて無いのです。

だから離婚しましょう。
    • good
    • 1

無責任に産めば何とかなるなんていえないす。


女性にかかる負担は男が思うほど楽なもんではないし、出産だって生きて生まれるとも母親が死なないともいえない。であればこそ、無責任なコトが言えん。

昨今『発達障害』という言葉がよく聞かれますが、一般人が考えるほどテキトーなもんじゃないことすら知らない人間ばかりですからねえ。
情緒不安定だと思ってクリニックに行ったら「大きな病院で検査してもらえ」から始まって鬱にまでなった身としては、簡単なことのように出産や育児を語れない。

旦那はそーゆーことまで含めてちゃんと考えてるんだろうか?

ワタシは男だが、あなたの立場だったら一度別居すると思うよ。もちろん話し合うことは必要だが、合致しないまま成り行きでそーなったら誰も責任取れないんですからねえ。

と、思うよ。
    • good
    • 2

な〜に。

大丈夫。案ずるより産むが易し。
あなたは子どもを育てる条件が揃ってる方だと思いますよ。
旦那さん50代で社会的・経済的に安定している。
そして子どもを持つことに積極的。
あなたも内心子どものいる家庭を望んでいる。
きっと望み通りになりますよ。
    • good
    • 0

>みなさんは出産に対してどう考えますか?


当事者2人の総意次第というだけのこと

私は♂だがもし女だったら
将来お1人様も嫌だし、石女などになりたくもないし
そうも言われ、後ろ指を差されたくもないからつくるでしょう。
    • good
    • 0

産む産まないは女性に決定権がありますから


うみませんと断言してそれが嫌なら別れてください
と言いましょう
高齢の男子は子孫を残したいために結婚する人が多いですから
結婚に対する考え方が違います
また妊娠したくないのならピルを飲むか避妊リングを入れるか
の避妊具を使いましょう
出産育児に旦那や家族の介護が加わります
から高齢の方との結婚は避けるべきでしたね
    • good
    • 4

動物が子を持つのはエゴじゃなくて自然の摂理です。

障害があるかも知れないし、「生まれてこなければよかった」と思うかも知れないけど、それは仕方のないことです。幸せな人生を送れるようにがんばるしかありません。そして、大抵皆さんそこそこ幸せに生きていると思いますよ。
    • good
    • 0

エゴで良いのでは?


人間はエゴで出来ているのだし。

そもそも幸せだってエゴだし 完璧な人間なんていないのだから どこかしら壊れてたり足りなかったり余計だったりする。
それが遺伝子という代物で 「たまたま特に問題が出なかっただけ」なのが 俗にいう「一般の人」だ。
病気なんて 本当は誰もが持っている 遺伝病を含めて。

だから気にする事はない。
ただ生活も出来ない なんてのじゃ話にならないが そうでないなら問題ない。
むろん法的に犯罪なのも危なくって駄目だ。

でなければエゴに従うのが自然だ。
いきものなのだから。
    • good
    • 0

あなたの考えも理解できます、


うんで色々大変

たのしいこともあるし
でも人生勉強らしいから、
できてうんで、子供があなたのような考えでせめたりするかもしれないけど、それはその子の人生だから、あなたはできる事をすればいいです。

youtubeでナノカさんなど参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A