電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産についてです。
夫と意見が真逆です。

私は結婚前から子供は産まないと言っており
夫は子供ができたら産んで欲しいと言っています。
自然の流れに任せて、避妊もせずできたらと言うことです

産まないと言っている理由は
・子供に生まれてこなきゃよかったと思わせないように育てられる保証がないこと
・こんな世界に誕生させてしまうのはかわいそうと思う
・障害などあったら後悔するから
・出産は親のエゴだと思うから
・夫と年齢差があるため

夫はこのことに対して、
「それは〇〇(私)の考え方であって、だから産まないって言うのはそれこそエゴだ」「子供に幸せになってもらうよう努力することはできる、自信はある」「でも一番大切なのは私だから私の意見を尊重する」と言っていました。

私もともと生まれつき片耳の聴力がなく生まれ、親ともあまりいい関係を築けず、生まれてきたことを後悔したことが何度もあり、今でも生きていたくないと思うことがある、その影響だと思いますが出産に対して何を言われても考え方が変わりません。こんな人の遺伝子を残したくないのです。でも子供は好きだし、綺麗ごとだけ並べれば子育てとか愛している夫との間の子供がいることはどんなに幸せだろうと思います。でもエゴだと思うと決心できません。

避妊していないですが相手が歳の差で50代なこともあり、なかなか妊娠しないのではないかと思います。
いざ妊娠したらきっと私は産んでしまう、
無責任さで心が苦しく、これから生まれてくる子に申し訳なく思います。

感情がぐちゃぐちゃでごめんなさい。
みなさんは出産に対してどう考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 夫はバツイチで、元奥さんとの子供がいます。もう成人してますが、、
    まだ子孫繁栄したいのでしょうか?…

      補足日時:2024/07/17 15:38

A 回答 (11件中11~11件)

他人がどうしているかじゃなくて、それは夫婦で決める問題です。



相手が50代だから避妊はしてないというのも意味がわかりません。
あなたが50代ならわかりますが、なにを根拠に妊娠しないかもしれないと思うんですかね?

それと、産みたくない理由をあれだけ並べておいて避妊しないのは無責任すぎませんか?
旦那さんと反対意見といいながら避妊はしないんじゃ、まったくもって反対意見を言う意味がないでしょう。

自分の考え方を押し通したいならまずは避妊することです。
あなたの考えがブレているから話しにならないんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
女として避妊できるのはピルくらいしかないと思うのですが、ピルは身体に合わずやめてしまいました。
夫はゴムをしてくれないので避妊にならず、最近は挿入までしなくなりました。

お礼日時:2024/07/17 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A