これ何て呼びますか

ドコモ光でインターネットをしています。もう10年以上使っています。中継機器のONUが古くなったように思います。故障はしていません。長く使われている方で古くなったので交換したという方はおられますでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

壊れたので交換した事あります。

たしかあれは自動バージョンアップで困った事になったからですね
うちのはVoIP内蔵の背の高いやつなのでいろいろ面倒です。
NTTですけど
    • 0

ONUは、光回線とデジタル信号間の交換を行う装置です。

光回線でパソコンなどのデバイスをインターネットにつなぐためにはONUが必須となるため、基本的には事業者が無料で提供します。 たとえば「ドコモ光」を契約した場合は、ONUまたはONU一体型ドコモ光電話対応ルーターが無料で貸し出されます。 「ドコモ光」から貸し出されたONUに不具合が生じた場合は、交換が可能です。ただし、状況によって交換の費用が無料の場合と有料の場合があるため、注意が必要です。

無料 ; ONUの故障や老朽化など「原則、利用者の故意・過失がない」場合

有料 ; 何かの拍子で落としたり、水をかけたりなど「利用者の故意・過失と判断される」場合

「ドコモ光」のONUを交換する際は、以下の流れで行います。
①「ドコモ光」に問い合わせる
②ONUの状態を確認する
③状況に応じて配送または訪問による交換を行う

■私も半年前にONU を交換しました。
NTT 光→ドコモ光に移行。『Wi-Fiがよく途切れる。ONU も古い』とドコモ光に連絡すると、無料で新しいONU に取り替えに来てくれました。
    • 0