公式アカウントからの投稿が始まります

この出だしではもう一つでしょうか?
なかなか読者が思っているようなドキドキ感って難しいです。
けど頭に描いている何作かは形として書き終える所まで仕上げられます。
やはりそういう

この世に遺したい! と思う、❞夢❝
とか無ければ人生、面白くも何ともありませんね。
❝夢❞がある、と無いとではやはり違いますか?
ただ働いて帰って食事して……
というよりかは。
因みにこの作品は原稿用紙180枚です。
現在、59歳……人生の最後の花道、となりましたら嬉しですけど。
書店に自分の書いた作品が並べば嬉しい限りです。

「この出だしではもう一つでしょうか? なか」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私は素人のあなたの400字を読むという面倒なことをわざわざして、真面目に評価をしています。


それに対して、異論があるならある、納得いくならいくで、今後の創作に繋げればいいだけなのに、そのどちらに触れる努力もなく、なんなんですかその内容の無い返信は。

「編集者の手直しじゃ済まないレベル」というのが強い言葉に見えたのだとしても、自分だけの力で最低限のものが書けないというのは、絶対に避けては通れない問題です。不特定の人に読ませたいならなおさらです。遠慮してお世辞言っても意味ありません。

万人にウケるなんて求めません。そんなこと私は一言でも言いましたか?
ですが#1の指摘は素人の私でさえちょっと読んで気になったようなことですから、少なからず同じように感じる者は大衆の中にいるでしょう。そういう意味で無意味ではありませんよ。

そもそもあなたは本当に人に読ませられるようなものを作る気あるのですか? なぜ人に見せて質問したのですか? 大幅な計画の見直しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

も、申し訳ございませんでした、どうか、お許しください。
日常が上手く行かず介護の仕事をしていても、
『ボーッとするな!
利用者様の前に腰掛けるな!
いいわけするな!』
とばかり言われ、
テメェ! 先輩ヅラしやがって〜! 
何様のつもりだ!
と、ブチ切れてしまいまして。
相当我慢してストレスを溜め込んでしまっていました。

非常に申し訳ありませんでした。

私の本心では貴方からご指摘頂いた内容は感謝しておりました。

裏腹もいいところでした。

何卒ご勘弁をお願いします。

お礼日時:2024/07/27 21:14

「心のある女性だ。

」って一体なんだろうって思った。表現が自分の中で決まったのだろうけれど伝わり辛いと思う。
続く「優子は見た目はそうは思えない。」ってのもナニが?って感じで。前の節を補足するには「見た限りは」とするのがイイかしら。
あまり細かく説明するとくどくなるけれど、最低限わかりやすく説明する必要はあると思う。
ヒトに読ませたいならなおのこと。
    • good
    • 0

確かに弱いというか、今のところ何も「引かれる」ようなことは無い。



その割に、冒頭にいきなり、何も説明も色も無い初登場の名がいきなり4つも並べられるなど、読み手はストレスを感じる。

部屋の描写が特になんてこと無い(テレビやエアコンの描写って要るのですか?)のに、言うだけ言ってすぐ話変えられる。続く話にこの薄い状況描写が関係してくるから、あえて書いてるんだと思ってしまったのだけれど…。

全体的に、この説明要る?みたいなのばかり。後々関係してくるにしても、この時点で退屈しないようなストーリーを盛り込みながら説明する必要があるのでは。
その割に、「マイクロバス」はスクールバスなの巡回バスなの何なの?というのも読み返すとあるし、「部屋」が自宅のことなのか寮のことなのかわからなかった。おそらく「寮に住むことになった」が、決定しただけの状況なのか、既に住んでるのかわからなかったのかと。…色々と必要な説明も不足しているように思う。

「ナプキン」って書かれると一瞬生理用品?って思ってしまった。ここが一番の「引き」だったのも否めない。「三角巾」って普通に書くべきだったのでは。一般に知られてない言葉だとは思えない。

どこか古めかしい高校生の名、ガラケーなど、今とは明らかに違うように思えますが、時代背景は合ってるのでしょうか?

400字にこれだけ要改善点があると、さすがに編集者の手直しじゃ済まないレベルだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんた……そこまで人を小馬鹿に出来るか? 出来るものですか?
あなたは誰もが、万人が惹きつけられる歴史的な作品を書けるわけですね?
そんな作品……読みたくもないけど。

お礼日時:2024/07/27 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!