ショボ短歌会

価値観の不一致で離婚しようか
すごく迷っています。
子供が2人いて、2人ともパパが大好きなので
離れ離れにさせるのも可哀想で、
離婚まで一歩進めません。
私は仕事がしたく、仕事優先になってしまい
主人はそれを理解できません。
子供が1番大切なのは2人とも同じなのですが、
私を1人の人間と認めることは難しいらしく、
主人は女である私をずっと見下しています。
女の仕事は楽だとか、女は家にいるべきだとか
そう言った考えを私は理解できません。
束縛がひどく、毎日のように浮気を疑われていて
毎日同じ質問をされるのも辛いです。
長い間ずっと一緒に過ごしていく相手の
価値観が合わないのは苦痛です。
これは明確な離婚理由になるのでしょうか。
離婚すべきか迷っています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

モラハラだと思いますよ。


毎日浮気を疑って質問責めにされるど、私も経験ありますがものすごい精神的負担です。
証拠が出てくるまでどこまでも探りを入れ、おかしいおけしいと言い続けてるのだから、おかしいのはお前だと言いたかったです。
本当に参ります。
相談した鍼灸師さんは、そういう人は年齢とともにエスカレートしてくる。今のうちに離婚し方がいいと言いました。
それで突然離婚を申し立てるとガラッと変わりましたよ。
表向きの態度だけですけど、ギャーギャー言う事はなくなりました。
    • good
    • 0

高い確率で裁判になるでしょうから、質問者さんに親権が来ると決まった訳ではありません


その辺は決定的に勘違いしているようですね
離婚するなら早い方がいい
遅くなるほどどんどん問題が表面化していきます
自分の心に余裕がある内の方がいい
離婚するというのは物凄いエネルギーを使います
    • good
    • 0

そのタイプ話してるだけでイライラしませんか?


友達がその考えです何言っても無理ですよ、彼的には家にいるのが当たり前
嫁さんのために通勤がしやすいよ家は2人が通いやすい土地にしないのと答えると
大黒柱になる俺が近いとこで働いた方がいい辞めるかもしれんやつに合わせる必要ある?稼ぎもこっちが多いしと答えてきやがりました、くたばれ。
僕も縁切り悩んでます、きりたい気持ち分かりますが子供第1限界なら子供のことも考えないで離婚でいいと思います。
    • good
    • 0

子育て相談みたいな窓口が自治体にはありますので、一度相談してみては?

    • good
    • 0

あなたの価値感は目先の価値感のように感じます。

ご主人の価値感は遠くを見据えた価値感のように想います。

どちらが良いとか正しいというのではなく、お互いの気持ちが理解し合えていない。つまり、対話不足によってお互いの気持ちを中心に相手を観ている。と、言うだけのように感じました。

あなた方ご夫婦が意思の統一、つまり人生観の合意が得られれば良い夫婦になると思います。最後に、あなたのおっしゃる価値感は離婚理由にはなりません。身勝手な価値感の押しつけを理由にされています。
    • good
    • 0

それだと離婚はすべきだと思います。

双方の同意があれば理由は何であれ離婚はできます。向こうが拒否した場合モラハラを録音するなどして離婚事由にすれば良いです。
子供に関しては合わせても良いと思うしなんなら離婚では無く別居でも良いかもね。別居が長いと離婚事由にもなるし。
    • good
    • 1

離婚して子供は好きに会わせてあげたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!