いちばん失敗した人決定戦

エアコン なんて 無かった時代
の ⌈夏 の 思い出⌋ アイテム?
教えて 下さいな!(^.^)

頭に 浮かべるだけで ちぃ~と涼しくなるような。(笑)

例えば つるべ井戸で 冷やしたスイカやトマト・・・(^.^)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは(*´˘`*)


寝る時は蚊取り線香をつけ、扇風機。
網戸にして蚊帳の中で寝ました。
たまに蛍を捕まえて蚊帳の中にいれたりしてましたよ。
おもちゃのようなかき氷機で、かき氷を作って食べたり、カルピスを薄めて飲んだり…
そうそう、麦茶も砂糖の入った甘〜い麦茶でつい飲みすぎちゃいました。o口(๑´ڡ`๑)ゴクゴク
    • good
    • 0

お昼食べて


部屋で昼寝をしていたら
お隣の学生さんが
庭で
「アルハンブラ」を
上手にギターで弾きはじめた

それを聴きながら
いい気分で昼寝をしていると
時々風が吹いてきて
涼しくて気持ちがいい

風が吹くと
お隣のギターの音も
大きく聞こえる

風が吹くと
音も一緒に流れてくるんだなあと
思いながら
昼寝をしていた

暑い夏の思い出でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

詩的 な 文章ですね。

⌈アルハンブラ⌋ 教養 がなくてすみません。(^^;

ググってみました。
曲 も 聴いてみました。

スペインの南部の街?
映画 の ワンシーンのような景色ですね。
つい うとうと と してしまいそうです。

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/07/29 14:41

東京下町で暮らしていますが、蚊帳かな。


あとはアイテムじゃないけど、寝冷えというキーワード。
子供の頃は暑いので窓を開けて寝ようとすると、必ず寝冷えするから毛布かけて寝なさいと言われました。
アイテムは朝顔。夏休みは必ず育ててました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oneさん、こんにちは!です。(^.^)
アイテム なんて ガラじゃないのに 恐る恐る 使ってみました。( 笑)

蚊帳 ですね!
あたしは 姉、妹の真ん中です。
蚊帳を吊るのは 当番制で めんどくさかったの 思い出しました。
蚊帳に 入る前に は 裾を 2~3度 振って
サッと入るのが コツで 一匹でも蚊が 入ってようもんなら 母ちゃんに 叱られたもんです。(笑)
母ちゃんにきょうだい 3人& 婆ちゃんの 5人で 賑やかでした。
おやじは別の部屋で。

あの頃の 気温って?・・・

何度でもいいですね(笑)

回答、ありがとうございました! 感謝します。(^.^)

お礼日時:2024/07/29 15:16

向かいの氷屋が、氷室から大きな塊を店前でノコギリで切り出す時に、出たクズ氷をかき集めて、切ってる兄ちゃんの背中に入れたりして、邪魔

してました(^o^;)
    • good
    • 0

北海道なんで、扇風機もありません。

気温も暑くても、27℃前後
    • good
    • 0

「蚊帳」と「風鈴」、「葦簀」、「団扇」が出てこないのでびっくりしました。

幼い頃、軒端に風鈴をつるした部屋に蚊帳を張って、その中で母親に団扇で扇いでもらいながら寝た記憶があります。
昔の扇風機はモーターがすぐに熱くなってしまうので、よく水で濡らしたタオルを絞って乗っけてました。
    • good
    • 0

冷風扇が初めて出たときに飛びついて買って、効かなくて反省した。

水がぬるま湯になったら終わりだね。氷を入れ続けるのも大変だし、真ん前にいないと意味がない。
    • good
    • 0

バケツと真鍮製の柄杓で家の前に打ち水をしていた気がするのですよ。


夕方陽が沈み始めた頃には、近くの林に行けば冷んやりした風が気持ちよかったのです。

数世紀で1℃や2℃気温が上がる程度、地球の気候変動に比べればどうという事はないと嘯いていた人たちは、自分たち人間が猛暑にも耐える様に進化して追いつくとでも思っていたのでしょうかね。可愛いことを言うじゃありませんか。
    • good
    • 2

庭に水をまいて窓は全開。

    • good
    • 1

たらいに水を入れて、足を漬けたまま机に座って夏休みの宿題をやってました。

窓を開けてすだれをかけて風が通るようにしたら、結構気持ちよかったですけどねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぅ~♪ 絵 になる風景。
いいですねぇ♪

イョ ! 優等生 ! (⌒‐⌒)ニッコリ

ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2024/07/29 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!