一回も披露したことのない豆知識

VISTA時代からPCをアップデートすることで、
「付箋?」「fusen」だったかを失ってしまいました。

機能は、フォルダー内のファイル名をテキスト出力するものです。
フォルダー内に数多くのファイルが有、これの整理をするときのチェックに、
CDラベルの表示に使用していました。

どなたか、このアプリをご存じないでしょうか。
(確か「たけし」さんの板で、皆が公開していたと思います)
ご存じでしたら、DL先を教えて下さい

または、同じ事が出来るアプリだありましたら教えて下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ファイル名・フォルダ名だけで良いなら、Windowsの標準機能で可能です。

目的フォルダーを開いた状態で、アドレスバーの部分( Ctrl L を押すとそこに入力できるようになる)に、cmd と入力して、出てきた黒い画面で、
dir /b | clip
と打ち込んでEnterを押すと、ファイル名とフォルダ名の一覧がクリップボードに入るので、メモ帳でもExcelでもどこかにペーストできます。

<参考>
dir /b /ad | clip ・・・・・フォルダーのみ。ファイル無し
dir /b /a-d | clip ・・・・・ファイルのみ。フォルダー無し
dir /b | clip ・・・・・・ファイルとフォルダー両方
dir /b /s | clip ・・・・・同上だがサブフォルダーの中味まで全部
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

私の欲しい情報が、エクセルに貼り付けできました。

詳細が欲しいときには、
Hill-andonさん情報の、PutFileListが利用できると言う事で助かります。

PutFileListを使っています

https://www.gigafree.net/utility/listing/putfile …
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

記述漏れがありました。
フォルファーの中のフォルダー名も出力されますか?
(フォルダー内にファイルとフォルダがあった場合、両方出力されるのでしょうか?)

PutFileListはDLして、確認します。