いちばん失敗した人決定戦

26歳男です。付き合って2年の28歳の彼女がいます。 彼女に冷めていますが情が残っていて別れられません。いつも別れる時は相手と連絡もしたくなくなりますし、別れたらせいせいするのに、自分でも戸惑っています

6月に別れ話をしましたが、彼女が絶対に別れたくない、他の人との結婚なんて考えられない、悪いところは直すからチャンスが欲しいと言われ付き合っています。
ただ彼女にはっきりと不満があるわけではなく、彼女のメンタルが弱いところ、繊細なところ、急に落ち込むところに私が疲れてしまい冷めてしまいました。真面目でいい子なので、上記を直そうと頑張っている姿を見るととても辛い気持ちになります。

私自身メンタルが強い方ではないこと、付き合った人を心配しすぎてしまう、世話を焼き過ぎて勝手に疲弊してしまうところがあります。相性が悪かったのかな、縁がないとはこういうことなのかと感じています。

その後は毎日電話したり、毎週会ったりして気持ちを戻そうと頑張っていましたが、冷めた気持ちは戻ってきませんでした。
私の様子を察したのか、先々週彼女に涙を堪えながら「あなたが冷めていて付き合うのが辛いならもう離れてもいい。あなたがいないととても辛いが、やっていける」と言われました。

情けない話ですが、無理して涙声で笑顔を作って話す彼女の姿を見て別れようなどとは言えず、無責任に一緒に頑張ろうと言ってしまいました。
友人には、そういう曖昧な態度が一番人を傷つけると言われました。

付き合い続けるなら結婚することを考えていますが、気持ちが冷めていても情が残っていれば結婚できるものでしょうか。それとも縁がなかったと諦め別れる方がいいのでしょうか。
今のまま別れたら後悔する気もしますが、このまま付き合っていても何も前に進めない気がしています。自分がどうしたいか次第だと頭ではわかっているのですが、別れ話で悲しむ彼女の姿を見たら、また戻ってしまうかもしれません。

似たような経験談や、なにかアドバイスをいただきたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

別れても友達ではいられるんですよ

別れたいなら友達として支えればいいんじゃないですか?
    • 1

「友人には、そういう曖昧な態度が一番人を傷つけると言われました。

」←あなたの友人の言う通りだと思います。きっとあなたはとても優しい人なんだと思います。だけど、もし私があなたの彼女の立場だったら、冷めているのに手離したくない、というのは残酷すぎるほど残酷なことです。結婚を考える年齢なので余計にダラダラと曖昧なまま時間を過ごすのは彼女の大切な時間を奪っているような気もします。
    • 1