限定しりとり

メルカリについてです

ゆうゆうメルカリ便で発送をした商品があります。

確実にポスト投函しましたが追跡に反映されないので問い合わせました。

どこのポストにいつ何時頃入れたか、荷姿等色々聞かれ全て答えました。

その結果、「日本郵便の倉庫それっぽい商品はなく、追跡困難だから取引をキャンセルする」と言われ取引キャンセルされました

メルカリって商品の紛失は補償してくれますよね?

そもそも追跡に反映されない時点でほぼ確実に紛失だし、倉庫になくて商品の追跡ができないなら100%紛失ですよね?

取引キャンセルされてしまったんですけどここから問い合わせて補償してくれたりしますかね??
どうしたら良いかご教示お願いします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

確実にポスト投函したが、入れ方が悪かった、あるいは


商品が確実にポストに入り切れていなかった可能性はないでしょうか?
あとから来た人に盗まれた可能性。


追跡から考えられるのは、
最寄りの郵便局にあなたの商品が
届いてすらないということです。

そうなると補償の証明が困難ではないかと。
確実に入れたが、確実に入れたことが証明できない状況。


>そもそも追跡に反映されない時点でほぼ確実に紛失だし、倉庫になくて商品の追跡ができないなら100%紛失ですよね?

これを補償してしまうと、いれたいれた詐欺になると思います。
普通郵便あるあるの、届いていない詐欺と同種
グレーなものはメルカリ事務局は取り扱わないです。

最寄りの郵便局に到着して初めて追跡がついて
そこで郵便局員の紛失となるから効力が発生するのであって
最寄りのポストに本当に入れたかが、
あなたのみぞ知る段階では証明不可能になります。
    • good
    • 1

らくらくメルカリ便同様ゆうゆうメルカリ便も補償対象ですよ。


事務所に相談です。

自分もメルカリで買った物が紛失しました。
買う予定だったポイント還元で保障はしてくれましたが。
出品に関しては分からないので兎に角、事務所に相談ですね。
https://uridoki.net/mercari_yahuoku/kiji_139796/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!