最速怪談選手権

今から15~17年前に、テレビアニメ(再放送かどうかは不明)でやっていた物語のタイトルをご存知の方は教えてほしいのですが。
内容は。

・マッチ売りの少女をモデルにした物語
・主人公の少女はマッチを売って生計を立てているがまったく売れない
・それでも彼女はいつもニコニコとしていて前向きに生きている
・確か、いつも犬?と一緒に行動をしている(これはうろ覚えです)
・そしていつもブカブカの大きな靴を履いている(亡くなった母?か誰かにプレゼントしてもらった大事な靴らしい)
・ある冬の寒い日に、アクシデントで靴が川に流されなくしてしまう
・裸足で体温が下がり、マッチを擦って暖を取るがそのまま眠ってしまう
・孤児院を経営している女性が彼女を引き取ろうとし、心配して探し回るが一歩遅く・・・

・・・という物語(テレビアニメ)のタイトルを忘れたのですが、教えて下さい。
ちなみに物語は単発もののアニメです。続きものではありません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

印象としては、過去の古いアニメの再放送という感じではなく、比較的新しいアニメでした。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

マッチ売りの少女なら、アンデルセン物語かと。

• 0

「カルピスまんが劇場」

アニメはこれです
    • 0