アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シューズ選びで悩んでます。
現在33歳今度2回目のフルに臨む予定です。
迷っているのは、
(1) NIKE AIR ZOOM SPEED CAGE+3
(2) adizero feather
(3) asics new york
の3つ。
(1)及び(2)については軽さ重視です。(3)はクッション性重視です。
(1)又は(2)のクッション性があるのであれば、当然どちらかを選びたいと思います。

比較的短い距離(~15km)を走る時はASICSのソーティマジックを愛用しているのですが、ソーティマジックで3年前にフルに出たときは27kmで膝に痛みを感じ、以後は歩いてしまった経験があります。今度は何とか最後まで走り続けたいと思い質問しました。
ちなみに、最近のトレーニング状況は、3日に1回10km程度走っております。速さ的には、10km程度ならキロ5分程度のスピードであれば気持ちよく走れます。3kmであればタイムをたまに測定しますが、おもいっきり走って11分半程度です。8/27にハーフをソーティマジックで走りました。完走はできましたが、右膝に違和感を感じました。
結局3km計測の短距離用にソーティマジックを使っているだけで、上級者と言うわけではありません。
しかし、膝さえ痛くならなければ、フル3時間半を目指したいと思っております。
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

靴にこだわったからといって、

フル完走できるとは限りません。

膝が痛くならなければ・・・

それは誰でも同じです。
膝が痛くなる原因は、靴にあるのではなく、走り方にあります。
簡単に言えば、フォームということになるのでしょうが、
重心や、着地の仕方や、足の出し方、いろいろ考えられることがあります。

靴は、履いた時のフィット感で選ぶのが一番です。
人が良いからといっても、自分に合わないことはとても多いです。

人からおいしいと聞いて、言ってみたラーメン屋はたいがいおいしくないです。

靴を気にするよりも、
走り方や、練習方法、身体のケアをすることが大事だと思います。

参考サイトあります。
整体師に学ぶ~マラソンによる筋肉痛改善方法と、フル完走ノウハウ(エンジョイラン.com)
http://enjoy-run.com/
    • 0

素人の意見で済みません。

ひざの痛みは靴で防げるとは限らないでしょう。

私はアシックスランニングラボでプロネーションとか見てもらってターサーを購入し、ひざが痛くならないと宣伝しているオーダーメードのインソールも作りましたが、20kmを越えるか2時間以上走ると痛くなります。今はフォーム矯正とLSDにより時間と距離に対する耐性をつけようと練習しています。

クッション性の高いシューズで足をサポートするというシューズメーカーに対し、厚いクッションと重量がかえって足の痛みを誘発しているという人もいて、どちらが正しいのかはわかりません。金はかかりますが買って走ってみて、自分に合ったシューズか判断するしかないでしょう。

ただ1回の練習量が10kmでは、ハーフマラソンでもいきなり距離が倍です。それでキロ5分という素人の中では速いスピードならば、ひざに違和感を感じてもしょうがないような気もします。ソーティマジックで違和感程度ならば、まずは練習の距離を伸ばしてみたほうがいいんじゃないですか?月100kmでフルマラソンは明らかに練習不足ですし。
    • 0