プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月に10キロマラソンに参加することになりました。
普段体を動かすことがあるとはいえ、10キロは走ったことも無く、結構なスモーカーでもあります。
今からどういったトレーニングをしたほうが、どういったシューズがいいか、何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします

A 回答 (2件)

それは楽しみですね。

走った後の爽快感は何者にも耐え難いと思いますよ。
練習ですが、今の体力がどの程度かわかりませんが、2月までに走りきれたらいいのですからあせらずに取り組みましょう。
まずは、歩いてもいいということを意識しましょう。何も走り続けるだけがいいのではありません。怪我をすれば元も子もないのですから。
そして、距離よりも時間で練習を区切りましょう。まずは5分間走ってみる。次は6分・・・というように時間を延ばしていきましょう。
慣れてくると、歩かずに走れるようになります。いや、歩きたくなくなっているといったほうが正確かもしれませんね。
あと、シューズですが、かかとがしっかりとした厚めのジョギングシューズをお勧めします。メーカーはなんでもいいですが、個人的にお勧めなのがアシックスです。もしくはミズノです。やはり国内メーカーのほうが日本人の足にしっくり来るつくりになっています。がんばってくださいね!
    • 0
    • 0