電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今まで普通の運動靴で走っていましたが、
友人に専用の靴を買ったほうが良いと言われ、
予備知識の無いまま買いに行きました。
店員にきつめがいい?と言われ、かなりきつい感じでよくわからないまま購入して走ってみたら予想以上にきつくて足が痛くなり捨てるハメになりました。
そして二度目にまた買ったのですが、やはりきつめがいいと言われました。
サイズはあげてありますが、ランニングシューズとは結構きついものでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ランニングシューズはきついか。


もちろん、足がシューズ内で動くほどには緩くないけれど、痛いと感じるほどにはきつくない、という感じです。
どちらかといえば、少しシューズ内で動いてしまうくらいかもしれません。
それはソックスで予防したり、足に汗をかいてきたり、シューズが自分の足の型になじんでくると自然におさまります。

よいサイズのシューズを選ぶには、まずは運動したあとや午後の「むくんだ状態の足」の実測値を知ることが大切だと思います。
最近はどこのスポーツショップでも足の長さと幅が測れる専用の器具が置いてあります。
それで測った実測値+0.5cmくらいのサイズのシューズを選べばいいと思います。

URLに、以前私が投稿した文章を載せておきます。もしかしたら参考になるかもしれません。
上記URLの文章に少し補足ですが、シューズの遊びの部分で「足をシューズの奥に入れたときに、踵に0.5cmくらいの遊びがあるのが普通」と書いています。
このときの足の入れ方ですが、もちろん足指が曲がるくらい強く奥に入れるわけではありません。
指の先がシューズの先に軽くあたるくらいです。それで踵に人差し指が楽に入るくらいの遊びでいいと思います。

もう一つ、シューズを選ぶときに足の甲の高さも考えなければいけません。
私の甲は普通の高さだと思っているので、特に意識したことはありませんが、甲高の友人はあれこれと選んでいました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4970367.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれ程で良いのですね。
もし次ぎ買うときはもっと良心的な店で買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 03:02

私は普通の靴を選ぶように指先に指一本分くらいの余裕を見て買います


走り始めと終わりでは足がむくんで初めからきつめだと足が痛くなるでしょう。

参考URL:http://runnet.jp/community/beginners/detail.php? …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!