アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上部に途中入部しようか悩んでいます。

中学生女子です。中高一貫の学校に通っていて、高校生になったら今所属している文化部をやめようと考えているのですが、陸上部は今まで運動部に入ったことがない、まったくの素人でもやっていけるんでしょうか……
もともと長距離走は好きですが飛び抜けて早いとか言う訳ではありません。短距離は遅いです。

また途中入部という形になるので部員(特に後輩)と気まずくなりそうだし、同級生の輪にも入れる気がしません(;;)

やはり練習についていけないような状態で入部されると迷惑でしょうか。実際に途中入部した方、された方はどう思ったのか教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

短距離が遅いという事は、大いに可能性がありますよ。


私は、中二の二学期から、友達の付き合いで陸上部の、しかも嫌いな長距離に入ってしまいました。当然、遅かったけど、毎日走っていたら、そこそこ速くなりまして。
俺って、意外とやるじゃんと、で高校に行ってからは、またしても流れでラグビー部に入って、3年でキャプテンになりました。
あの時、陸上部に入っていなかったら、そうとう人生が変わっていたと思います。
中三の時、長距離に入部して来た一年生の、浅見君は、最初から速かった。市川君は、練習に正比例するように徐々に速くなりました。
横堀君は、いつもふらふら走っていて、それでも毎日練習に来ていて、頑張っていた。すると、ある日突然、速くなりました。で、みんな俺より速くなったんだよね。この経験は、ラグビー部キャプテンになった時に、役に立ちました。
筋肉には、瞬発力の速筋と持久力の遅筋があります。速く泳ぐマグロの赤身とゆっくりのカレイの白身のように。
そして、人それぞれ生まれながらに速筋と遅筋の%は決まっています。速筋の割合が極端に多ければ、短距離が速くなり、遅筋が多ければ、長距離が強くなります。中途半端な割合だと、どちらもそこそこの性能!になります。
途中入部だろうが、チャレンジしてみれば、その先に何かが見つかるのでは。
迷わず行けよ、行けばわかるさ!
「陸上部に途中入部しようか悩んでいます。 」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

陸上部に入っていなかったら、人生が変わっていたと思う、という言葉が胸に刺さりました…!素敵な書もありがとうございます!!アントニオ猪木さんのものなんですね!笑迷わず行ってみたいと思います!

お礼日時:2024/04/14 09:54

そういえば、私の第三子(男)は突然高校で陸上部に入部しました。


高校の陸上部は種目が短距離・長距離だけでなく、投擲や走り高跳びなど細分化されていますから、自分に合った種目を選ぶと良いでしょう。
息子は中距離を選びまして、それを聞いた瞬間に私は「練習が楽なのにしたな」と咎めました。
案の定、帰宅部に近い楽な部活動をしていました。
一応、私は地方大会といえども100mのファイナリストでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイナリストはすごいですね…!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/14 09:48

個人競技の部活なんだもの


全然問題ない。
若いんだからいろんなことに挑戦してもいいと思う。
思った時がはじめ時。
女神は後ろ髪を引くことはしないですよ~。
思い切って挑戦。
ダメならその時にまた考えましょうよ。
仲間つくりは気になるだろうけど
部員が増える事が嬉しい。ってことだってあるんだから
自ら飛び込んで素人です。よろしくお願いします。って
素直な心で精一杯教えを受けながら
遣ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

問題ない、と言って下さり勇気が出ました!
丁寧なご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2024/04/14 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A