質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

途中入部した部活で馴染めなくて辛いです。
私は緩い文化部に所属していたのですが、周りの子はみんな部活に行く中、ひとりで帰るのが寂しかったし、何よりも中学の時に運動部に所属していたので、運動部に入りたい、と強く思うようになりました。

とにかく思いっきり部活がしたかったんです。
けれど私は運動神経がとてつもなく悪いので、女子部活のマネージャーをすることになりました。
中学生の頃からマネージャーを経験したくて、周りを見る力もつくし、色々と成長出来ると思ったからです。

しかし、やっぱり途中入部したこともあるし、
何より選手とマネージャーなので、部員の方達と距離が出来ていて、いつもひとりになります。
私以外にマネージャーがいないので仕方ないとは思いますが、実際そこまで仕事があるわけでもなく、
毎日毎日部活に行くのが辛いです。
入部して1週間経つのですが、もうすでに辞めて元の文化部に戻りたいと思っているほどです。

行きも帰りもひとり。これから合宿があることなどを考えたら、吐き気がしそうです。
けれど、他の部活を辞めて入った以上、もう辞めることはできないと思っています。

けれど、もう部活に行きたくないし辛いです。
甘い考えだとは思いますが、部室の場所もまだあまり分からないし、マネージャーがどんなことをしたらいいかなども全くわからない中でのひとりなので、とってもとっても辛いです。

部員の子には話しかけたりしているのですが、
やっぱりみんな途中でどっか行ってしまいます。
自分が話しかけるしかないことは分かっていても、
やっぱり人見知りで人とうまく関われない私は正直辛いです。

文化部を辞めて運動部に入ったことをとても後悔しています。これから2年間部活するなんて考えられません。

誰か助けて下さい…これで辞めるのは本当に馬鹿だと思うし逃げ癖がついてるなぁと思うけど、それでもたのしかった文化部に戻りたい。
毎日毎日放課後が怖いです。

アドバイス下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

もとの文化部の部活に戻るべきです。


ところで、勉強の方は大丈夫なのですか?
将来、部活で食べていくわけではないと思うので。
本当に自分で将来やりたいことがあればそれをややればいいのです。
日本では、部活は勉強を円滑に進めるための手段のようなものです。
(つまり、メリハリを付けて、集中してやった方が勉強もはかどるということです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
戻ることにしました。
そうなんです…運動部だと勉強も全然出来なくて、、私将来の夢が公務員なので、これからたくさん勉強もしたいし、もう辞めることにしました。
そうなんですか!たしかにそれはあるかもです!!

お礼日時:2018/07/03 20:48

我慢しなくていいとおもう。

まだ若いしなんでも経験したいからって回りに言えばいいです。それで色々経験してやりがいのある部活動見つけ出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
辞めることにしました。これもいい経験になったなと感じています。
背中押してくれてありがとうございました!

お礼日時:2018/07/03 20:47

仲の良い子がいる部活に入り直してみたらどうですか?


私も同じような経験をしたことがあります。
早ければ早いほどいいとおもいます!
上手い下手関係なく自分が楽しいと思えることをするのが一番だとおもいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
途中入部なのに辞めるって大丈夫なんですかね??

お礼日時:2018/06/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活を

高校生なんですが
一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある
または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが
人間関係的にはどうだったでしょうか?
慣れるのはたいへんですか?

何部かとかも教えてください。
できれば運動部でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私自身が変わったのではないので
お役には立てないかもしれませんが
入られた側の感じとしては
初めは間違いなく違和感たっぷりでしょうけど
本人が一生懸命していると、周囲も
一生懸命教えてくれザポートもしてくれます。

運動部の方はそのスポーツに打ち込んで
頑張って、楽しんで・誇りをもって
励んでらっしゃるのだと思います

その姿勢が悪いと「侮辱」されたような感じを受け
(おおげさかもしれませんが^^;)
あまり良い気分がしません
「アノ人何しに来たの?」と疑問がられたりしますかね?
何事にも、初めての環境では一生懸命の姿勢が
相手を刺激せず、逆に暖かく(運動部ならキツイ洗礼・笑)で
迎えてくれではないでしょうか?

何部かは分かりませんが、頑張って!^^
ちなみに私は羽球部でした、先輩は怖かった^^;

Q部活に途中入部しました。 高一です。自分は初め軽音楽部に入ろうと思っていたのですが、入る前に先生や

部活に途中入部しました。

高一です。自分は初め軽音楽部に入ろうと思っていたのですが、入る前に先生や知り合いの先輩から本当にきついし帰りもとても遅い部活だから、せっかく併願で入学したからもっと勉強も出来る様になるのに、などやめておけと止められ、中学で演劇や吹奏楽部でのアナウンス、司会などをやった事があって楽しかったので、演劇部に入りました。

ですが、そこの演劇部の顧問の先生をどうしても理解できず、またそのゆるゆるの雰囲気や二年生の女子特有のじめっとした感じ、他だと一年生が4人しかおらずひたすら同じメンバーと居るのに耐えられず退部し、軽音楽部に途中入部しました。

そこではメンバーとも馴染めてきて、昔の話を聞いたりすると悲しくなる事もありますが、仲の良い子もいますしとっても楽しいです。
ですが、1つ悩みがあります。

その軽音楽部はかなり変わっていて、バンド演奏を劇の途中で入れているんです。
基本舞台芸術が好きなので楽しんで劇の練習もしているのですが、そこで問題が。

よく自分が出ていない場面を見て、思った事を役者達に言うという練習があるのですが、ついそこで色々と言ってしまいます。
途中入部なので、皆がしてきた半分以下ぐらいしか練習していないのに色々と口を出してしまいます。そんなことしない方が馴染みやすいのは分かっているのについ伝えてしまいます。

もちろん言い方にはめちゃくちゃ気を遣ってやってるつもりですし、実質的には何でも言った方がより良くなるのは分かってます。でも、正直途中入部の人に言われたらムカつくと思うんです…。

いつもアドバイスした後、本当に良いことをしたのだろうか、今どれくらい自分の首を絞めたのだろうか、皆どう思ってるのだろうかと悩みます。
でも言わなければ言わないで、罪悪感に潰されそうになります。そう思った所をその人が先生に怒られる事も多くて(私ははっきりした駄目な所ぐらいしか分からないので)、その時の罪悪感はすさまじくて、涙が出そうになります。

私のせいじゃないというのは分かってます。考えすぎなんですが、でもしんどいです。

それに私が演劇部に入っていた事を皆全員が知ってるかというとそうじゃないので(部員が一年だけで20人位いるので)、それも不安です。勿論素人同然ではありますが…

しかも今劇を引っ張っているのが、中学で演劇部だった一年生の子で、結構その子はきつく指導してくれてます。その子の指導で皆めいいっぱいなのにさらに出てくるなよ、しかも元演劇部でもないのかよと皆思ってるんじゃないか…と考え出すと止まりません。

この前アドバイスを言い終わった後、一年女子一部がひそひそ話をしていて、雰囲気で自分の悪口ではないと分かったのですが何となく恐怖を感じて隣の子に『なんかこう…こう言い終わった後にさ、話してるのを見たら、なんか、なんでか不安になる笑笑』というような感じで冗談めかして言った時『……え?あっそういうことか!いや全然悪口とかじゃないと思う、もし気になるんなら後で聞いてみたら?』という感じの反応だったので、他でも陰口は言われてなさそうかな、とちょっと安心したりしました。 

また他の子に思い付いたらアドバイスしていいんだよー的な感じでさらっと促したりしたとき『分かってるよ、大丈夫。○○ちゃん(私)はすごいから』と言われ、一応認められたのかな…?とか考えたりしています。

ですが結局それを言ったことで仲間に不信感を持ってると思われたかも…と堂々巡りです。
 
今は自分を棚に上げるのが一番いけないのでとにかくひたすら自分の練習をしていますが…  

もうかなり本番が近く、そういう風な練習はもうありませんが、私はどうすればよかったのでしょう?基本的に考えすぎなのかなと思いますが。
また、これからそのフォローを何かした方が良いとすると何ですか?
そして、今後劇じゃなくとも、バンド演奏などでも何か思う事あったとき、どうすれば良いのでしょう…

部活に途中入部しました。

高一です。自分は初め軽音楽部に入ろうと思っていたのですが、入る前に先生や知り合いの先輩から本当にきついし帰りもとても遅い部活だから、せっかく併願で入学したからもっと勉強も出来る様になるのに、などやめておけと止められ、中学で演劇や吹奏楽部でのアナウンス、司会などをやった事があって楽しかったので、演劇部に入りました。

ですが、そこの演劇部の顧問の先生をどうしても理解できず、またそのゆるゆるの雰囲気や二年生の女子特有のじめっとした感じ、他だと一年生が4人...続きを読む

Aベストアンサー

本当にステージが好きなんですね。中学で色んな経験をされたせいで、高校では、
部活の心地よさよりも純粋に演劇だけを追いかけたい、という気持ちだったよう
ですね。そして、夢がかなえられないと判断すると、あっと言う間に軽音楽部へ
転部。すごい行動力ですね。退部するのって、入部するより勇気がいりますよね。

そんなあなただから、劇の練習を見て、言わずにはいられなくなったんですね?
基本的には、所属年数が少なくても、一度クラブの一員になったのだから、自由
に発言して構わないんです。が、気をつかうあなたの気持ちもよく分かります。

そこで、次の2つを提案します。

1.発言する前に、「あのぉ、自分が前にいたところで、演劇やってる時に注意
 されたんですけどぉ…」と、何気なく前置きしてからアドバイスに入る。これ
 で、あなたが経験者であることは明らか。生意気とか思われる心配はないかと。
 ただ、こうなると経験者ですから、説得力のある話し方が必要になりますよ。

2.一人の役者にアドバイスが集中している時は、あえて発言しないほうが良い
 と思います。役者は一杯いっぱいですからね。あなたのアドバイスは、練習が
 終わってから、きつく指導している一年生の子(以下、指導者)に教えてあげ
 て下さい。あとは指導者が自分の判断でアレンジして役者に伝えると思います。
 回りくどいようですが、自分から直接、役者に伝えるのはまずいです。肝心の
 指導者にアドバイスの内容が伝わりませんからね。指導者は吹奏楽の指揮者と
 同じです。劇では指導者一人だけに従って全体が動くのが望ましいと思います。

それから、明らかに役者の演技がまずくて、大勢から非難されそうな時は、役者
が気の毒なので、あなたが真っ先に手をあげて、あえて厳しく指摘をして、でき
るだけ具体的にアドバイスしてあげて下さい。アドバイスが的を得て具体的なほ
ど、後からの非難は出にくくなるものです(言うことが無くなるので)。経験者
のあなたならではの、出番だと思います。

あと、余計なお世話ですが、劇の練習の進め方について。全員が、役者に対して
アドバイスをするのではなく、指導者に向けて発言する方が良いような気がしま
す。アドバイスの中には、適切でない内容だったり、二つが相反する内容だった
りするものがあると思います。また、アドバイスが一人の役者に何件も集中する
こともあり、一度には役者が消化しきれない場合も出てくると思います。だから、
一度、全部を指導者が預かっておき、指導者の判断で、どの役者にどういう指導
をするかを決める方が良いのでは?と思います。この場合、指導者の負担が重く
なりますから、顧問の先生や、サブの指導者(演劇経験者が良いかと)がついて
あげる必要があるかも知れません。これは、また来年、考えてみて下さいね。

回答は以上ですが、あなたは、外交的な性格(思ったことは言わずにいられない)
と内向的な性格(言わなければ良かったと後悔する)が入り混じった矛盾をはら
んだ複雑な性格をされているようですね(笑)。知らない間にストレスがたまり
そうですよ。気を付けて下さいね。いよいよ、来年あたりが実力発揮の年となる
のでしょうか? 頑張って下さい。それでは!

本当にステージが好きなんですね。中学で色んな経験をされたせいで、高校では、
部活の心地よさよりも純粋に演劇だけを追いかけたい、という気持ちだったよう
ですね。そして、夢がかなえられないと判断すると、あっと言う間に軽音楽部へ
転部。すごい行動力ですね。退部するのって、入部するより勇気がいりますよね。

そんなあなただから、劇の練習を見て、言わずにはいられなくなったんですね?
基本的には、所属年数が少なくても、一度クラブの一員になったのだから、自由
に発言して構わないんです。が、気を...続きを読む

Q部活に途中から入ることについて

大学の部活に今から入ろうかと思っているのですが、部員の人はどう思いますか?
1 別にいいんじゃない?
2 こんな時期に何考えてるんだ。
3 その他
のうちどれですか? 
現在何らかの部活で活動している人のお答えを期待します。

Aベストアンサー


その大学の部活のレベルよりけりと思いますが基本的には印象はよくないでしょう。
大学の部活ともなればオリンピック、インカレを目指すレベルもあったり、サークル同然の部活もあります。
前者ならあなたが相応の実力がないとはっきりいって足を引っ張り他の部員にも迷惑をかけます、後者ならアバウトな言い方ですが部の空気しだいでしょうか。
部活とされるとこは少なからず上下関係が求められる場合が多いので単に部活の競技レベル以外にも独自の生活ルールがあったりする場合もありその辺をすぐに覚えられないと一人のミスで同学年もろとも叱られたり周りに悪影響を与えることもありえます。

最初にも述べましたが基本的に私は批判的な意見です。
しかしどちらにしろ入部後のあなたしだいだと思います、同学年と早くなじみ先輩・同学年問わず自分の真剣さを練習で見せつければ問題はないと思います。

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q高校1年 部活動途中入部について...<弓道>

現在高校1年生です。
1.2学期と部活動に入っていなかったのですが、三学期の後半になって弓道をしてみたくなりました。
こんな時期に入部したいというのは変でしょうか?

Aベストアンサー

全然、変じゃないと思いますよ。
私も高校の時、弓道部でした。そして、私も途中からの入部です。
高1の10月に急に弓道に興味を持ってしまい、弓道部のある学校だったので、
部の顧問の先生に話して、最初は見学に参加させてもらいました。
見ているともっとしてみたくなって、先輩や同級生の部員とコンタクトをとっていって、
3学期からの入部でした。
胴衣を初めて着た時はほんとうに嬉しかったです。
その後3年まで続け、大学でも弓道をやっていました。
思い立ったが吉日です!がんばって!

Qサークル(部活?)に途中から入部するのって…

春に部活の勧誘文句について質問したのですが、結局講義が忙しくて課外活動(?)をする余裕が無かったので部活もサークルも入りませんでした…
見学すら行けなかったのがとても心残りなのですが、後期から参加するのってどう思われますか?その部に親しい友達が居てその紹介でとかでは全く無く、未知の領域に途中から参加ってとても難しいとは思うのですが、住んでるところがとても田舎なので、部活(運動系)でもやらない限り運動不足になるに違いないと思うのと(体育のようなものがないので…運動は得意なほうじゃないのですが…)、学科内での交友関係があまり広くないのでこれを機に広げられればと思っているのです

アドバイスとかいただけると嬉しいんですが、「折角まとまってきたときに迷惑だろ!」とかだけでも構いませんし、質問自体へのお叱りなどいただければ

Aベストアンサー

こんにちは。
大学では4年間、部活動に所属していました。

運動不足を解消したい、というのと、交友を広げたい、というのを目的とするならば、
部活よりサークルがいいと思います。
部活は、そのスポーツに真剣に打ち込んで、それだけを追求し、それを中心に生活することになると思います。
運動不足は解消されるでしょうが、部活の練習以外には顔を出しにくくなるので、交友は部活だけになると思います。
サークルでも、部活張りに活動しているものもあると思います。
でも、部活よりサークルの方が、個人にゆだねられるものが大きいのでは?
サークルの方が、人員の管理がゆるいと思うので、
活動しているときに行って、入りたいんですけど、と伝えれば、入れるのではないでしょうか?
また、サークルの方が自分の自由になる時間が多いから、
遊びに行ったり、バイトしたり、合コンに行ったり、
交友も増えると思います。

せっかくの学生生活だから!!
やりたいなぁ、と思ったことは、全部試してみるといいですよ。
もし、断られたとしても、次のサークルがたくさんあります!
最初のちょっとの勇気で、もっと楽しくなりますよ~♪

こんにちは。
大学では4年間、部活動に所属していました。

運動不足を解消したい、というのと、交友を広げたい、というのを目的とするならば、
部活よりサークルがいいと思います。
部活は、そのスポーツに真剣に打ち込んで、それだけを追求し、それを中心に生活することになると思います。
運動不足は解消されるでしょうが、部活の練習以外には顔を出しにくくなるので、交友は部活だけになると思います。
サークルでも、部活張りに活動しているものもあると思います。
でも、部活よりサークルの方が、...続きを読む

Q部活に行く勇気がありません。

私は、人と話すのが苦手で特に同じクラスではなく初対面の方に対しては本当に上手く話すことが出来ません...
私は、途中入部をしたので、しっかり自分から話しかけなきゃいけないのに...
相手から喋ってきても、急に話されてびっくりして『うん。そうですね』みたいな感じで。
同級生なのに敬語になってしまうし...

そればかり続いてしまい、部活に行くときはいつも緊張してしまいます。

どうすれば、話上手や聞き上手になれるんでしょうか?...
また、緊張しない方法などありましたらぜひとも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 僕も赤面症で他人と仲良く話すのが苦手でした。

うまく話さなければ・・?

思うのですがあなたもいつもまにか無意識にクラブ一

人気者、クラブ一尊敬される人をめざしていませんか。

 人はそんな人を好きにはなりません。自然が一番。

話すのが苦手なら口数が少なくて良いのです。気の利いた

ことなんかたまに言えればホームランです。

 昔、こう言われたことがあります。「たまに口を開くと

すごく良いこと言うね」

 ついでに人と話すことは慣れです。話すのが上手じゃなければ

聞いていれば良いのです。少しずつ少しずつ話せば御の字です。

Q高校1年です。 途中入部を考えています。 バドミントン部に入るか考えているのですが、今からでは遅いで

高校1年です。
途中入部を考えています。
バドミントン部に入るか考えているのですが、今からでは遅いですか?
ちなみに、今バドミントン部が偶数なのでそれも考慮して意見をお願いします。

私は元バレー部で全くバドミントンはしたことがありません。

Aベストアンサー

高校一年生ならまだまだ大丈夫ですよ!
私も中学はバレー、高校でバトミントン部でした。

ただ、バトミントンの方がバレーより持久力を使います。バトミントンの方がハードです。

私はバレーで身長が伸び悩んだので高校でバトミントンやったのですが、バトミントンは性格が意地悪な方が強くなれますよ(笑)人の考えてる事の裏をかかないと勝てませんから。

Q部活を1度辞めてしまいました。 2回目の部活も、今辞めたいんです 1回目⇒バレー部 2回目⇒吹奏楽

部活を1度辞めてしまいました。
2回目の部活も、今辞めたいんです
1回目⇒バレー部 2回目⇒吹奏楽
バレー部は人間関係、吹奏楽は、お金がすごくかかって、途中から入ったのでなかなか馴染めなくて辛いです。でも、辞めてしまうと、先輩達に気まずいです。
辞めていいんでしょうか?

Aベストアンサー

部活動は基本的に個人の自由です。
中には必ず1つは部活動をしなければならない・・・なんていう学校もありますが、強制されるようなものではありませんので、先輩がどうとか気にしなくてもいいと思いますよ。
御自分のやりたい部活をやればいいんです。

僕なんか1回目ハンドボール、2回目バレーボール、3回目ラグビーと転部しましたよ。
途中、試合の関係でバレー部とラグビー部を掛け持ちしたときもありました。
どちらも主力ポジションだったもので。
バレー部をやめてからは、ラグビー一筋と言いたいところですが、
休みの日には出身中学でバレー部のコーチを頼まれて教えてました。

きっと御自分に適したやりがいのある部活が見つかりますよ。

Q高校3年生から部活入部?

疑問に思ったことがあるんですが、高校3年生になってから部活・同好会に入部する人っているのでしょうか?
(大学が附属している訳でもなく)


5月頃には引退しますよね?

Aベストアンサー

文系ならともかく体育系では意味ないでしょうね。
新人戦などの試合にも出られず、1、2年生からはうとまれろくな練習はできないでしょうから。

指導者からしても、試合に出るための練習が主体ですので、チームワークを乱す存在は迷惑だと思いますよ。
自分の時代にはそんな人皆無でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング