プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高1のバレー部に途中入部を考えている者です。
4月の部活を決める時期に中学の頃にやっていたソフトテニス部に入ろうと考えていたんですが正直テニスに飽きていたので入る部活がなくどこの部活にも入りませんでした。
ですが、最近体育でバレーをした時に興味を持ちクラスの仲のいい人(バレー部)に入ろうか相談したところ「今からでも技術的には間に合うと思う」と言われました。
と言ってもほぼ1年間ぐらいちゃんとした運動はしてなかったので結構体力が落ちて来ています。

そこで質問なんですが
①最初は練習についていけなかった場合は迷惑がられますか?
②まず途中入部は先輩や他の部員に嫌がられますか?

一応書いときますが自分の高校のバレー部はあまり強くはない方です。(県大会で1回戦勝てるかどうかぐらい)

A 回答 (4件)

高校2年の時に剣道部→バスケ部に転部したものです。

①迷惑がられては(多分)いませんでした。が、迷惑をかけているのではないかと自分でとても気にしてしまってとても辛かった時期はありました。
②私は途中入部する直前に陰口を叩かれる程度には邪魔がられてました。
しかし実際に入ってみると皆何かしらフォローを入れてくれたのでそこまで機にする必要はなかったかもしれないです。結果的にほとんどと仲良くできました。多分
    • 0

私1ヶ月程前にバトミントン部に転部しました。

中学では陸上やっていて高校でも陸上なんて頭になかったのでテキトーな部活に入ってましたが、バトミントン部の友達や顧問の先生にも誘われたりしたので親を説得して入部しました。
私も入部するまでは体力完全に落ちてたので不安でした。
①多分平気だと思います。経験者じゃない事はわかっているなら優しく教えてくれますよ、きっと。
②それも平気だと思います。私の場合は先輩に入部しても全然いいからねと言ってもらったり、入部する時みんな温かく迎えてくれたので。
きっと平気だと思うので、自信持って入部してください。
    • 0

補足ですが中学生の頃からの経験がある無しは、一年のブランクがあるなしとは別次元ですよ。

• 0

別にいいのでは?

ただバレーボールはメジャーなスポーツだから中学の頃にやってた人ほとんどですか???
ならスタートに差があるのは理解済みということですよね。
練習についていけないなんてことは無いと思うけど。。、
それに下手で嫌がられることなんてあるのだろうか??
どちらかというと、下手で自分がつまらないから辞めたいということはありそうだけど。。
    • 0