質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私は現在、高一です。
マイナーな武道の部活に所属していますが、週3で練習内容もあまり濃くなく、中学で3年間バレー部所属だったため、このまま3年間続けていても、自分のために得られることがないのでは?と思ってしまっています。
それで部活をやめようかどうしようか迷っています。(やめる方向に気持ちは傾きつつありますが…)

もしやめても、何かの部には入りたいと思っているのですが、今、友達に言われたものあって、吹奏楽部に入りたいかも!?と思い始めています。
私の学校の吹奏楽部の人数が70人くらいと人数が多く、特に一年生が多いんです。入部希望者がたくさんいすぎて、5月後半の時点で入部を断っていたほどです。(断られたうちの1人が9月に入ったそうですが…)
なので、入部したいと言っても部員や先輩の反応が怖いですし、音符にドとかレとか書かないと読めない状態なので、入って良いかどうか微妙なんです。肺活量は自慢できないので、その辺でも迷い中です。
でも、高校時代はそうゆう経験が出来る唯一の時だと思うので、高校時代を振り返って、「楽しかった」と思える&後悔がないようにしたいんです。
地元国公立大学進学希望&資格もたくさんとりたい!!のですが、活発な部活もやって良き仲間、想い出を作りたい…
どうしたらいいでしょうか??

高2からの入部をしたことのある方や、吹奏楽の経験者の方など…他どなたでも…是非アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は現在高2の者です。

充実感や満足感が全くないのであれば、今の部活は辞める事をお薦めします。何事でも、時間の浪費しか感じないような事は避けるべきです。
貴方はまだ、これから高2生ですし、マイノリティーにはなるかもしれないけれど鞍替えするチャンスは十分にあるでしょう。
私はもともとやっていたバドミントン部に加えて、高2の夏からは山岳部にも入り、兼部という形になりました。山岳部は長期休み中の登山のみの活動なので、通常はバドで、夏休み中の一部のみ山岳部の活動に割くという活動配分です。

私の方から、貴方に是非申し上げておきたいのは
・色々な所に遠慮なく首を突っこむ
・先入観を持たず取り敢えずやってみる
・与えられた条件を素直に楽しむ
の3点です(非常に類似しておりますが)。

貴方が興味を持っていらっしゃる吹奏楽部でもいいし、「これはやっても悪くないかな」と思う部や友達の所属している部に取り敢えず見学だけでもするのもいいかもしれません。
人間的な幅や「いい友達の輪」というのは、そういう積極的なアプローチから広がっていくものです。
初めは多少なりとも不満が出てくると思いますが、そこは現実をしっかりと受け止めて下さい。目の前にある事を一つ一つ対処していけば、次第に慣れてくるはずです。

私に言えるのはこれくらいです。なにぶん高3になると勉強に追われそうなので、高2までに高校生として送れる最高の高校生活を満喫して下さいね。

この回答への補足

ご報告致します。
先日、親に相談をし「やりたいことをやったらいい」ということを言ってくれました。
それで、吹奏楽部の先生の方に相談に行ったら、「今は定期演奏会が近いから4月まで待ってくれ」とのことでした。なので、4月になったらもう一度先生の所に相談に行こうと思います。
私の学年の吹奏楽部は人数が多いため、入れるかは分かりませんが、今からやれることはやって、吹奏楽のために準備していこうと思っています。
tobacchirikunさんのおかげで勇気が出ました。ありがとうございました。頑張ります☆★
では。

補足日時:2006/02/10 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tobacchirikunさんは経験者であると言うことで、不安で一杯だった気持ちが少し和らぎました。
・色々な所に遠慮なく首を突っこむ
・先入観を持たず取り敢えずやってみる
・与えられた条件を素直に楽しむ
これを忘れず、どんなことになってもそれを受け入れて楽しくやりたいと思いました。高校生活満喫できるのは、やっぱり高2までですょね。後一年楽しく過ごすためにも、「吹奏楽部に転部」を決意しました。今日、親に言おうと思っていますが、チャンスがつかめません。進展がありましたらお伝えします。

お礼日時:2006/02/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活を

高校生なんですが
一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある
または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが
人間関係的にはどうだったでしょうか?
慣れるのはたいへんですか?

何部かとかも教えてください。
できれば運動部でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私自身が変わったのではないので
お役には立てないかもしれませんが
入られた側の感じとしては
初めは間違いなく違和感たっぷりでしょうけど
本人が一生懸命していると、周囲も
一生懸命教えてくれザポートもしてくれます。

運動部の方はそのスポーツに打ち込んで
頑張って、楽しんで・誇りをもって
励んでらっしゃるのだと思います

その姿勢が悪いと「侮辱」されたような感じを受け
(おおげさかもしれませんが^^;)
あまり良い気分がしません
「アノ人何しに来たの?」と疑問がられたりしますかね?
何事にも、初めての環境では一生懸命の姿勢が
相手を刺激せず、逆に暖かく(運動部ならキツイ洗礼・笑)で
迎えてくれではないでしょうか?

何部かは分かりませんが、頑張って!^^
ちなみに私は羽球部でした、先輩は怖かった^^;

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q高校二年生からバレー部に入ることについて

運動音痴が嫌で嫌でたまらないため、今までまともにしたことのない運動部(バレー部)に入ろうと思っています。

今僕は高校二年生になったばかりなのですが、今から入るのは迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

迷惑じゃないよ、全然。
ただ途中入部なら相当の強い意思と、練習についていく覚悟。
そして2年だけど新入生に混じって一からやる覚悟。
それがあれば大丈夫。いきなりバレーの華やかな部分には関われない。
単調な体力づくりやボール拾い、練習のサブ、サポートが続くはず。
それでも貴方はやっていけるか?いきたいか?
貴方の頑張りたい意思があれば出来るし、中途半端だと途中からだとかなりきつい。それはしっかり自覚して☆

Q高校が全然楽しくないっっっっ!!!!!

こんにちは☆高校生です♪♪今年に私立の学校に入学したのですが全くといっていいほど、学校が楽しくありません。中学校の頃は、全部が全部楽しくて、周りの人間関係も凄く恵まれていたなぁ~と今、改めて思うほど毎日が楽しかったんです☆(^0^)でも、高校に入ってから、全然楽しくなくて別に嫌いな人がいるとかでもないのに、何かつまらないんです。毎日、凄く何もかもがめんどくさくて、無意味な時間を過ごしてる気がします↓泣 回りも白けてる気がしちゃってて、何かとても寂しい感じがします。こんな風に思っちゃってる自分も悲しいです。高校って、こんなものですかっ(>0<)??このまま3年間続くと思うと、凄く辛いです↓↓どうしたらいぃと思いますか??どなたか教えてください★☆★

Aベストアンサー

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよくない!!』って思っていて、学校に行きたくなくなったり、泣けてきたり、食欲もなくなったり・・・。精神的に不安定でした↓↓

でも!高2になった今は学校が楽しいです。やっぱりこれは友達だなぁって思ってます。1年生の時のクラスはみんな仲よしではあったけれど、中学時代の友達のようにウマが合うというか、一緒にいてしっくりくる・心のそこからはしゃげる感じの友達ではなかったんです。

でも今のクラスの友達とは中学時代の友達と変わらない関係が築けてます☆☆☆これは、もともとの相性(?)みたいなものもあると思いますが、やっぱり私の気持ちが変わったことが大きいかなっておもってます。

1年の時は『中学校楽しかったな~』とか『もう1回中学生やりたい!!』とか、昔の事ばっかり考えてました。それで『高校つまんない(泣』ってなってたんです。でも2年になって諦めというか『高校なんてこんなもんだ』と思い始めると、なぜか楽しくなりました(笑

中学とは別のものだと思って、諦めるというかふっきることも、いい結果をもたらすと思いますよ(^▽^)私はまだまだ中学校の方が大好きですけど、高校もいいかなと思ってます。

私の経験が参考になれば嬉しいです☆☆☆お互いに楽しい高校生活が送れるように頑張りましょう(^0^)/゛

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよ...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。

Q高校1年です。 途中入部を考えています。 バドミントン部に入るか考えているのですが、今からでは遅いで

高校1年です。
途中入部を考えています。
バドミントン部に入るか考えているのですが、今からでは遅いですか?
ちなみに、今バドミントン部が偶数なのでそれも考慮して意見をお願いします。

私は元バレー部で全くバドミントンはしたことがありません。

Aベストアンサー

高校一年生ならまだまだ大丈夫ですよ!
私も中学はバレー、高校でバトミントン部でした。

ただ、バトミントンの方がバレーより持久力を使います。バトミントンの方がハードです。

私はバレーで身長が伸び悩んだので高校でバトミントンやったのですが、バトミントンは性格が意地悪な方が強くなれますよ(笑)人の考えてる事の裏をかかないと勝てませんから。

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Q高校1年なのですが、部活を変えたいです。

私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。

そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。

ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。
1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。
2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。
私は部活を変えてもいいのでしょうか・・?
できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。
どうかよろしくお願いします。
乱文長文失礼しました。

私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。

そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

わ~!昔の私を見ているみたい!ぜひ回答したくなりました!
私は悩んだ末、部活変えました。変えて正解でした。

委員会って本来誰だって当たるかもしれない役職でしょ?
それに理解がない部活の仲間と本当の汗がかけるのでしょうか?かけないよね。
自分たちだって、進級したら委員会にあたるかもしれないのに。
その時は、都合のいい理由であなたを支配するんでしょうかね。
そんな部活にいる意味ないです。

あなたの問題点の1つ目は経済的なこと。
これはどの部活をやめるにしても悩むよね。
入って数か月でやめるのと、1年後にやめるの、
どっちが「物」にとっていいことなのか。
そしてそれを買ってくれた親に対していいことなのか。

答えは、すぐ辞めて、あなたの家で使うアイテムにしてしまうのがいいです。
中学の時の物と同じ扱いをすればいいです。(捨てているのなら捨てるべき)
入学記念に高いブランドの服を買ったと思ったら、
長い目でみれば無駄なことではありません。
グローブなども男の家族に使ってもらうとか、親戚、近所にあげるなどすれば
35000円も無駄ではないです。
友達一緒じゃないと不安でソフトボール部に浮気をしたあなたの負うべき負担です。
夏休み思い切ってバイトしてみなさい。
この夏はタダ働きになるかもしれないけど、親に理解してもらうのは
アルバイトが一番効果的です。

問題2つ目
影響力のある子と仲がいいのだったら、まじめに悩みを話しあうべきではないかと思います。
おそらく陸上部と迷っていた事を入部する前からわかっている子でしょ?
理解は少なからずあるのではないかと思う。

私の時は、同じ部活の子の中で仲がいい子がいなかった(喧嘩はしないが、とりあえずクラスメイト的な存在。)ので、やめた時は1年程意地悪されました。
一年も耐えたのだから、堂々と陸上部の顔をしていいんだとある日気づき、
凛とした態度でいたことで、周囲は意地悪をやめました。
冷静に考えれば、他人の意志で部活やってるわけではないんだから、
好きな事を好きなようにする権利はあります。

辞める第一号はすっごく悩みますが、一番迷惑がかからないのでチャンスです。
私に意地悪していた子2人が、練習がきつくて後に辞めたときこう言ってました、
自分たちが辞めたいと思ったときは、人数が足りるか足りないかだった、
部員に意地悪と辞めるなコールを散々された。
される気持ちもわからず意地悪してすまなかった、と。
まだ、部員いるからいいじゃねーか!と言えるタイミングに遭遇できたことは、
客観的にみて、今後背負う心の負担は実は軽いのです。

あなたのように仲がいい子がボス的な性質であれば、なんとかなる気がします。
でも制裁はあると思います.
それは高校生にもなって周囲に迷惑をかけた罪として
ある程度の期間は腹をくくるべきです。

指導してくれた先輩は、卒業後どこで何をしているのか、縁が切れます。
先生も卒業すれば、ただ年賀状を送るぐらいの関係になります。
彼らにしてみれば、2、3年の途中でやめられる方がもっとショックです。
まだお試し期間で通用する時期にやめてもらったほうが、適正ないんだな、ぐらいで
諦めてくれます。

どのように言いだすかは、それぞれの相手にあなたの証明できる覚悟をもって
のぞみなさい。
こんなに陸上がしたい!その想いがダメだという奴がいたら、なぜだめなのかを
問いなさい。
ボス友が自分の為に辞めるな、というのだったら
私の気持ちはどうなるの?と。なんで嫌われなくちゃならないの?と。

わ~!昔の私を見ているみたい!ぜひ回答したくなりました!
私は悩んだ末、部活変えました。変えて正解でした。

委員会って本来誰だって当たるかもしれない役職でしょ?
それに理解がない部活の仲間と本当の汗がかけるのでしょうか?かけないよね。
自分たちだって、進級したら委員会にあたるかもしれないのに。
その時は、都合のいい理由であなたを支配するんでしょうかね。
そんな部活にいる意味ないです。

あなたの問題点の1つ目は経済的なこと。
これはどの部活をやめるにしても悩むよね。
入って数か月で...続きを読む

Q高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。
長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。
私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。
私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています…
その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。
そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。
また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか?
入るなら一生懸命頑張るつもりです!
一応記録を載せておきます...
50m:7.1秒
1500m:6.25
50mH:10.1秒
走高跳:110cm
※全て体育の授業での測定。

まとめますと、
(1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み)
(2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み)
(3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み)
(4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み)
(5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問)

質問になっていなくて申し訳ありません。
相談できる人が周りにいなくて…

長々と申し訳ありませんでした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。
長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。
私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。
私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごし...続きを読む

Aベストアンサー

No.2・4・6です。
お礼を拝見させて頂きました。

>質問なのですが、軽いジョギングとは大体の目安などってありますか?
>今のところ、毎日4km程ジョギングしているのですが、やはり少ないでしょうか?
>あと、流しをする意義って何かあるのでしょうか?流しって感覚で何割程度で走ればいいのでしょうか?

毎日4Kmで十分です。(短距離であれば)
瞬発系の筋肉と持久系の筋肉は使うところが違います。
ここで瞬発系の筋肉を鍛える訳でなく、速筋に刺激を与える意味があります。
感覚は6~7割程度です。


>短距離希望が無難でしょうか?
>ただ、同級生よりダントツで遅いのに、希望することが許されるのでしょうか。
>ダントツで遅いのに「短距離希望です!」なんて言ってみんなに変な目で見られないでしょうか?
>胸張って言えないのです。
>言えれば、自分の中では短距離で決まりなのですが。
>これは私の心情の問題なのです。

短距離は質問者さんの希望であり、長けているかは分かりません。
顧問の先生が質問者さんの走りを見て短距離よりも結果を出せる種目があると
判断されれば、先生と質問者さんとの話し合いとなると思います。

ダントツで遅いので許されるかどうかは、先生の方針次第です。
変な目で見られるかどうかは分かりません。
今は無理でも練習して1年後を目指すのも良いかと思います。
頑張るつもりでいるなら、胸張って言ってください。
言えないならスタート前に負けてます。

>合宿は分からないのですが、中学で陸上部所属だった同級生は
>すでに練習に参加しているようです。
>どんどん、差が開いて置いてかれている気がして、気持ちばかりが焦ります。(悩み)

今更仕方ない事です。
質問者さんは初心者なので、入部と同時に何事も頑張る気持ちで挑んで下さい。
気持ちの焦りは空回りします。
人それぞれの流れがあります。
差が開いて置いてかれても仕方ない事です。
焦りから無茶をし怪我をしたら半年から1年棒に振ります。
入部時の1ヵ月なんて微々たるものです。

>とりあえず、見学してみたいと思います。
>その際、自分に向いてそうだな等に注目しながら見学すればいいのでしょうか?

そう言う事です。
部全体の雰囲気を見て、各種目別の練習風景を見ればいいと思います。
自分が入部してやっていけるか判断してください。

No.2・4・6です。
お礼を拝見させて頂きました。

>質問なのですが、軽いジョギングとは大体の目安などってありますか?
>今のところ、毎日4km程ジョギングしているのですが、やはり少ないでしょうか?
>あと、流しをする意義って何かあるのでしょうか?流しって感覚で何割程度で走ればいいのでしょうか?

毎日4Kmで十分です。(短距離であれば)
瞬発系の筋肉と持久系の筋肉は使うところが違います。
ここで瞬発系の筋肉を鍛える訳でなく、速筋に刺激を与える意味があります。
感覚は6~7割程度です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング