アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立の中学生の運動系のクラブ活動への正当な理由のない入部拒否は教育を受ける権利の侵害になりますか?

A 回答 (5件)

相談者のこの言動では、拒否されても仕方がないでしょう。



目上への礼儀が、全くできていませんから。
    • good
    • 4

>中1で最初に違うクラブに入っていて辞めてから中1の6月くらいにそのクラブに入ろうと思い、その顧問とは面


>識がなかったので友達と一緒に入りたい事を言いに行くと「何で一人で言いにこないんだ」と怒鳴りちらされて
>入部拒否されました。
これは、顧問の言うことが当たり前です。
入部するのは、相談者さんですから、入部の許可を貰うのに他人を同行させるのは小学生までです。
そのくらいは、自分でしないとダメでしょう。
これは、法律云々ではなく、相談者の対応の間違いが原因です。
最初は誰でも初対面です、これは高校でも社会でも全てがそうなります。
その中で、生きていくのですから顧問がいうのは当たり前でしょう。

この回答への補足

そんな事ないやろ、数ヶ月前まで小学生だったガキに怒鳴りちらす必要ないし悪い事だったら普通に注意するだけですむしな。まぁ俺は2人で言いに行くのが間違った事やとは思わんけどな。

補足日時:2011/08/24 10:50
    • good
    • 1

補足読みました。



現実の話をします。従ってあなたが望むような回答で無いかもしれません。

多分中学生ですよね。
補足から、
前の部活を、入部2か月ぐらいしてから辞めた。
次に入りたい部があったので、友人と二人入部願いをしに行った。
顧問から「一人でこないと」、怒鳴られて拒否をされた。

このことが事実ですよね。
つまり、一人で入部願いをすれば受理された可能性が大きいということは、あなたに対する指導と受け取れませんか?
怒鳴り散らしたことは、褒められた行為で無いですが、前のクラブをたった2か月で辞め、友人と二人で、入部させてください、
実社会では、「どうせ長続きはしないだろう」と思われる典型的な例です。

今でも心に引っ掛かるものがあるのでしょうから、一人で入部願いを再度してみてはいかがでしょうか?

安易に手に入れたものは失いやすく、苦労して手に入れたものは、大切にします。
いやな顧問かも知れませんが、付き合ってみると、生涯の師になるかもしれません。

この回答への補足

ちなみに今俺は大人で怒鳴りつけられた後に前に入っていたクラブの事をごちゃごちゃ言われて入部拒否の意思表示された後に、知らない間に違う友達がその顧問に何で入れてあげないのかなどと言ってくれていたらしくてその次の日から入部出来たけど、それで大人になってから思い返してすごい事されていたなと思った訳。教師と言う他人の人生を左右する国の公務員が数ヶ月前までは小学生だった社会のルールも糞もわからない(教師が教えるべき事だが)ガキにちょっと間違った事(間違った事ではないがここでは間違った事にしておく)しただけで理不尽に怒鳴り付け、誰にでも入れる公立高校のクラブ活動に不当に入部拒否するのは公務員がなす教育を受ける権利の侵害になるかどうか俺は聞きたいんやけど

補足日時:2011/08/24 11:05
    • good
    • 0

これは、内容次第で違法にも合法にもなります。



単に、監督者の好き嫌いだけで選別していた場合は権利侵害となります。

ですが、相談者の身体的な問題・精神的な問題・他の生徒からの入部に関して拒否の意思表示が多数された場合は正当な理由となってしまいます。

要は、運動に耐えられない体であると判断された場合は、入部拒否も違法ではなくなります。

これは、学校として「事故」を防止するためには選択肢としてあります。

あとは、多数の部員が入部に対して拒否の意思表示が監督者にされた場合は、学校としては全体の教育ということを考えれば、拒否された者を入部させる拒否をする場合も許されています。

相談者が、何故侵害だと感じているか
正当な理由がないと判断したのかを補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。補足は下の回答にします。

お礼日時:2011/08/24 04:00

補足願います。


質問者が感じる、不当な理由はなんでしょうか?

この回答への補足

中1で最初に違うクラブに入っていて辞めてから中1の6月くらいにそのクラブに入ろうと思い、その顧問とは面識がなかったので友達と一緒に入りたい事を言いに行くと「何で一人で言いにこないんだ」と怒鳴りちらされて入部拒否されました。

補足日時:2011/08/24 04:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています