dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜsmクラブは人権侵害にならないですか?

A 回答 (3件)

被害者の同意があるからです。



同意が違法なモノであれば、無効
になり、暴行傷害罪が成立しますが
SMクラブ程度では、違法とまでは
行かないからです。


あるいは、刑法35条の正当行為
で説明し得ます。

医者の手術は傷害罪の構成要件を満たしますが
35条の正当行為に該当するので
傷害罪にはなりません。

格闘技の試合も同じです。

SMクラブも同様に説明出来ます。




SMクラブで骸骨レベルにガリガリに痩せた
女性がしばかれててそれは犯罪では?と思ったんです。
 ↑
1,同意があれば一応違法にはなりません。
 しかし、その同意が違法なモノであれば 
 暴行、傷害の犯罪になり得ます。

2,例え同意があった場合でも、重症を負わす
 ようなプレイは、公序良俗違反ということで
 違法性を帯び、犯罪になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら同意とはいえ、えぐすぎるでしょう。
倫理は?

お礼日時:2022/07/07 16:46

SM嗜好者たちのプレイを楽しむためのクラブですからね。

皆が合意の上ということで、プレイもほどほどであれば、警察も目をつぶっているということだろう。

もちろん、非嗜好者やSMに拒否反応を示す人を連れてくるなど、嫌がる人にSMプレイを無理矢理強制するのは犯罪になる。

ただし、この世界は嫌がる素振りもプレイの内ということも多いし、プレイをされてSMの性に目覚めることもあるのでなかなか部外者には見極めが難しい。
ある意味、Sは人権を侵害する行為をして相手を辱める、Mは人権を侵害される行為を受けて辱められる。それでお互いに性的興奮を得るという世界だ。

SMクラブはグレーゾーンな世界なので、時折警察の取締りで検挙される事件も発生している。派手なプレイのうわさが出れば、仮に全員合意の場合でもヤバいということだろう。
警察からみたらソープランドと同じ程度の監視対象と云うことだろうか。

この世界は、プレイとしては人権を無視するところから始まる。健全な法解釈からすれば犯罪だ。警察的にも社会的にも非常に危ない世界だ。
SMの世界を公にし、「悪徳の栄え」などSM小説の大傑作を書きまくって人気作家となったフランスのサド侯爵は、ナポレオンに毛嫌いされるなど、何度も監獄や精神病院に収監され、精神病院内で死去している。

日本一有名なSM小説作家の故・団鬼六は逮捕収監されたという話を聞かないが、多分、日本のSM界はフランスに比べると、暴力よりも恥辱に重きを置くなど、かなりソフトなSMだからだろうか。
とはいえ、ご質問者が、もしもSMの世界に興味がおありなら、警察のお世話になりかねないことを充分ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやとあるSMクラブで骸骨レベルにガリガリに痩せた女性がしばかれててそれは犯罪では?と思ったんです。

お礼日時:2022/07/07 07:46

例えば、プロレスやボクシングの試合が傷害罪には当たらないのと同様



ドラマでイジメや虐待が描かれても犯罪として問われないのと同様

まぁ限度はあるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもえげつなくないですか?
プロレスやドラマと違ってほんとにやってるし。

お礼日時:2022/07/07 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!