プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高一です。一学期から軽音部にドラムとして入ろうと思ったのですが(完全初心者)友達が出来なくて勇気が出ずに入らないで夏休みを迎えました。ですが二学期になってからある程度学校生活にも慣れてきてやっぱり入りたい!と思って顧問の先生に話してみたのですが「ベースが1人しか居ないからな…ドラムか…うーん…」的な反応でした。ベースもありかなぁと考えつつ、心の中では「途中入部とか迷惑だろうな、急に初心者の私なんかが入って輪を乱してしまったらどうしよう、お金もかかるし親に迷惑かかる…(因みにバイトしてないです)でも頑張ってやってみたいなぁ…」みたいな感じで中々に葛藤しまくっています。よく話す先生には「いいじゃない、やりたいならさ。金銭面の方は…親と要相談だけどもね。とりあえず軽音の子達に話しかけてどんな感じか聞いてみなよ」と、割と後押しして頂いているのですが…でもやっぱり親にも部員の方々にも大迷惑だと思うのです…なのでどうか「初心者の途中入部は実際どう思われているのか」と「入るべきか入らないべきか」について皆さんの意見を頂きたいです…長文失礼しました。

A 回答 (1件)

私は初心者で吹奏楽に途中入部しました。

たしかに途中入部だと、経験者はもちろん4月から初心者として入った子達よりも遅れているので周りのみんなについて行くのはとても厳しく人の倍練習をしていかなければなりませんでした。でも周りのみんなは、初心者で楽譜もまともによめない私を受け入れてくれてサポートしてくれました。その結果、私は自分の担当楽器(打楽器)をもらい、夏コンでみんなと一緒に音楽を奏でることが出来、金賞をいただきました。
私も初心者で途中入部することをすごく躊躇っていましたが、入部して後悔したことはなく、むしろ新しい自分を見つけられた気がしていい経験になったと思います。質問者さんが入りたいと思ったら入るべきだと思います。私は入らずに後悔するよりも、1度入ってみて嫌だったら辞める方が経験も増えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信遅れて申し訳ございません。
先日体験入部に行ったのですが軽音の皆さんが快く受け入れてくださって安心しました。このまま入部する予定です。ひと押ししてくださる回答を下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m