激凹みから立ち直る方法

友達と同じ気持ちになった方いらっしゃいますか?
友達が、
彼氏が優しすぎて、彼氏といると自分が嫌いになってしまうそうです、何でもしてくれて、自立していたいのに甘えたりしてしまう、
そんな自分が嫌で夜も自分がどうしたらいいか考えてしまい、会いたいけど、会いたくない、彼氏と友達としてだったら気軽に遊べるのに、友達と同じ存在にはしたくないと言っています
距離をおいて、1人で考えることにしたのですが、同じ経験をされた方どうされましたか?
別れて連絡とれなくなるのもつらいそうで、参考になればと思っています

A 回答 (2件)

>自立していたいのに甘えたりしてしまう

この部分に着目してじっくり考えるといいのではないでしょうか?

おそらく友人は甘えている=自立できていない という感覚を持っているのだと思います。

でも実際は、それを言い訳にしているだけです。

「甘えたりしている自分」をしっかりと受け止める ということは自立しているといえます。 それを受け入れていないのが自立できていない(幼い)ということになります。

醜い自分、嫌な自分、、そういうものをしっかり受け止めるということです。

そこには彼氏のことは何の関係もないのです。
それなのに「彼が優しすぎて」と「彼のせい」にしているのです。

会いたいけど、会いたくない、、という気持ちの上で、彼氏に会って、少なくとも彼氏の前で笑顔で居続けることでもやってみるとよいと思います。

>別れて連絡とれなくなるのもつらいそうで

はい、別れたらつらいという気持ちになるってたいていの人はそうでしょう。

一人で考えるというならば、そういう風にある種の悟りが得られるくらいまで徹底的に考えたらいいと思います。 距離を置いたことを含めてどのようなことになるかは、それを経てからのちに考えることだと思います。
    • 1

私も似たような意見になります。

恋をして彼氏にペタペタしちゃう自分が恥ずかしいとか、見てられないとか。
思春期あるあるなんじゃないですか?
そんな自分、イヤ!みたいな。
まだ恋をするにはお子様だった、
それだけの話ですよ。

ついでに。何故恋をしてペタペタするのに、嫌悪感が生まれるか。
たぶん、その先のキスやセックスへの不安や緊張。彼、つまり異性を魅力的に感じることは、素敵なことだけど、身の危険に近付いているから。好きになれば、なるほど離れられない。繋がりたくなる。

だから、思春期の恋愛は無理してやらなくていいんじゃないですか?
と思います。
    • 0